アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の腎臓病の雌猫のフードについて質問です。

我が家には生まれつき腎臓が2つとも奇形の猫がおります。
血管に入れる点滴をして回復したり悪くなったり・・・と繰り返していたのですが、とうとう血管がダメになってしまい、血管への点滴はできなくなってしまいました。
一時、尿毒とクレアチンの数値が絶望的に悪くなり、私も覚悟を決めて、それからはその猫が少しでも快適に苦しまずに穏やかに過ごせるようにと、週何度かの皮下点滴と吐き気止めの注射をしながら暮らしています。
お陰様で数値に波はありますが、まだまだ元気に頑張ってくれています。
しかし、フードに困っています。
腎臓が悪い子は舌の感覚がおかしくなるらしく、前は食べていたものを食べなくなったり、飽きやすくなってしまうらしいのです。
ウチの猫も以前食べていたドライフードをほとんど食べなくなり、少しでも栄養をつけさせようとペットショップで色んなフードを買ってきて食べさせているのですが、やはり飽きやすくある程度食べたら食べなくなってしまいます。
今与えているのは20種類くらい、パウチされたウェットタイプやスープタイプのものをとっかえひっかえ与えていますが、正直金銭的にも大変で、精神的にもキツイものがあります。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが、猫が喜ぶフードを教えていただけないでしょうか?
「ウチの子はこれが大好き!」とか「コレが人気高いらしいよ」とかで全然かまいません。
また、「こうやって食べさせると良くたべる」とか手作りのメニューでも構いません。
どうか、無知な私に教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

輸液は通院ですか?


輸液は自宅でできますので、ストレス軽減になります。
吐き止めは投薬でもできます。
ほぼ家でやったので、病院は血液検査に行くのとお薬をもらうくらいでした。

腎不全は尿毒症が怖いので、脱水させぬよう輸液をしおしっこをじゃんじゃん出してもらいます。
腎不全3にゃん見送り経験ありです。
貧血が進むと気持ち悪くて食べも悪くなります。
貧血対策はしていますか?

療養食は食べてくれたらラッキーくらいに考え、
有りとあらゆるカリカリ、缶詰、パウチ、ささみやお刺身、鰹節まで試行錯誤しました。

一口食べた、これはダメだった
など一喜一憂していましたが、チューブを入れて一発解決しました。
鼻、喉、胃、どれも経験しました。
流動食、薬、サプリ、水分を少量頻回で入れられてお互い無駄な体力を使わずにすみました。
見た目は痛々しいですが、栄養と水分を摂る事ができるし、本人に痛みはないそうです。
あとは本人が好きなものを口から食べてもらい、足りないようならチューブで補助、最期は流動食のみでした。

嫌がらない子なら、a/d缶とシリンジで強制給餌という手もありますが、うちはみんなイヤイヤーでした。

輸液
血圧のお薬フォルテコール
リンを吸着するレンジアレン
尿毒素を吸着するコバルジン
増血サプリのチニック
造血剤注射
吐き止め
食欲増進剤
リーナルケアやキドナなどの流動食
を使っていました。
ネットで買えるものもありますので、参考までに。

家でできる事もたくさんあります。
腎不全は完治しませんがキープできます。
脱水と飢餓で亡くなるのは苦しいそうです。
寿命だからとか、自然に任せるとか、そういう事はできませんでした。
少しでも苦しくないように、それだけを考えました。
おしっこを出して、栄養をとって、お大事にしてください。

http://www.gyaos-kingdom.com/
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/201 …
http://pets.yahoo.co.jp/hiroba/question/detail/1 …
    • good
    • 0

処方食ではなく、ご参考になるかどうかわかりませんが、うちの猫はメディファスとアニモンダラフィーネクロス、アズミラというドライフードが大好きです。


かなり飽きっぽくて、フード選びに苦労をしているのですが、この3つは飽きずに良く食べてくれます。小粒なので食べやすいのかもしれません。
メディファスはヨード卵光が入っているようで、栄養面にも気を使っているフードだと思います。
アニモンダとアズミラは人間用の原料を使っているそうで、品質的にも安心です。どれも良く研究されて作られていると思います。
アズミラは便が緩くなったりするのが難点ですが、猫ちゃんによっては大丈夫のようです。

http://www.petline.co.jp/cat/01/
http://www.animonda.co.jp/lineup/cat_rafine3.html
http://www.azmira-japan.co.jp/petfood/catfood_5. …

どうかお大事にm(_)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!