アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステの体験を受けに行きました。
2000円で 60分 全身に機械をかける体験です。
申し込みをした際、電話で 他のエステも体験する予定と伝えていました。

でも体験当日。

まずセルライトの説明やカウンセリングに1時間半かかりました。

やっと部屋に案内されましたが、採寸や写真を撮ったり、そしてまた説明が始まり・・・
更に1時間かかりました。

いよいよ機械、というところで
「では、先程説明した70万のコースに通うということでいいですよね。」と言われました。
他も体験を受けて、それから考えますと伝えたら悩み出して、
「もし、来週これないなら、機械をかけても意味がなく、逆効果になってしまうんです。痩せやすくなる機械をかけた後、期間をあけてしまうと、食べ物を吸収しやすいし・・・なので他を考えるということでしたら、出来ないです」
と言われました・・・予約の時も伝えていたのに驚きました。

結局、片足の裏側だけ(しかもふくらはぎのみ)機械をかけてくれましたが、5分もかかっていない気がします。料金はいらない、ということで無料でした。

美容に対して考え直せたし、色々教えてくれたし、無料だったからあまり文句はいえませんが、
今まで通ったエステ(2つあります)は普通に体験を受けることができて、その後契約をしました。

私が契約をする気がないように見られたか、大人しそうな外見なので手を抜かれたのか・・・

そもそも安くエステで機械をかけてもらえるという考えが甘いのだと思いますが、せっかく時間をとって楽しみにしていたのでショックでした。体験は1度きりということで身分証明書も見せているので
他の店舗も行けません。

また他を探すつもりですが、こういうエステサロンは今多いんでしょうか?

A 回答 (4件)

タダほど高い物はない。



あなたがタダで体験したエステ、あなたはタダのつもりだったんでしょうけど、お店の側からするとコストがかかってます。あなたの相手をしたエスティシャンの人件費や施設利用費等々。。。

そのコストをどこで回収するか。
当然お金を払っているお客から回収するわけです。でないとお店はつぶれますから。

これまでも2つのエステで体験を経てから契約したとのことですけど、あなたが体験した分のコストを上回る金額を支払わされているはずですよ。だって、あなたが契約したお店にも、中には体験だけで契約しなかった客が他にいるはずで、その分は契約した人のお金から出しているはずですから。

つまりあなたは体験のみでトンズラした人の分まで負担してあげたってことになります。

見方を変えれば、今回行ったお店は、なるべくなら体験しにきた本人であるあなた自身から費用を回収することで他のお客に負担をかけないようにしたわけですから、ある意味良心的だったとも言えるわけです。

しかしあなたはそのことを理解していなかったから接客の仕方を不愉快に感じた。そういうことでしょう。誤解と言えば誤解。勉強不足と言えば勉強不足。見る人の立場によっていろんなことが言えますね。

体験とかタダとかフリーの仕組みを知ってしまうと、あほらしくてそういうサービスは使う気にならなくなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見方を変えるだけで、随分違いますね。勉強不足でした。
本当にタダ、というものなんてありませんよね。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 00:37

そういうとこも多いですよ。


無理やりでも契約させようとしますが、こちらがキレると諦めるようです。
それでもしつこかったら、即、消費者センター呼びますが。

そもそも痩身エステに通う。ジムに通う。その時間を使って走ったほうが、全然早く痩せますよ。
習慣にすれば、リバウンドもないです。
毎日ゆっくり5km、30分~1時間で十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私ジム歴11年、最近は毎日1時間走っているんです。
昔エステに通っていた時、(ジムも通っていました)もの凄く痩せたんです。
多分エステで代謝がよくなり、運動していたから痩せたのだと思います。
最近は代謝が悪いせいか、ちっとも痩せません・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/20 00:35

恐いですね…



私もエステに通ってますが、あんまりそういうことないです。
10年くらい前にTB○に行った時は営業がすごくて、私もまだ若かったため断れなくて結局何十万ものコースを契約しました。コース途中にもEMSなど機械の購入を勧められ、結局買いました。
営業されるのが恐くなってコース途中で行かなくなりました。
バカだったなぁ…と。

いくつか行った結果、大きいチェーン展開のエステのほうが営業が激しい気がします。

今は小規模な個人や複数人程度で回してるサロンにしか行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通っているのに、毎回毎回、営業されますよね・・・
私も機械買ったことあります!結局使っていませんが。大手は怖いですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 00:30

体験と称して契約を取る事しか考えてないのでしょう。



説明した通りでいいですね?は優柔不断だったり気弱だったりする人を契約させるには一番いい方法なんでしょう。姑息ですが。

一応、向こうも商売です。体験を終了して(どんな形でも)契約してくれない人からはおそらく何の利益も生んでくれないでしょう(友人を誘うなどないでしょう)。
じゃ丁寧に対応するのは面倒と考えるのもあながち間違いでもなさそう。露骨に見えるのは頭悪そうですが。

エステは会員になってもらわないとリピーターにはなりません。会員にならない人が友人などに推薦する事は天地がひっくり返ってもないでしょう。
どこも同じだと思います。表に出すかどうかだけかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約してくれない人に丁寧にしても、時間がもったいないですもんね・・・
でも私は本気でエステに行くことを考えていました。体験もさせてくれなかったので、
もちろん候補からは外しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/20 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!