アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホクホクの食感がが大嫌いです
味がありません
Q1:ホクホクの食感がある食べ物はどのようなものがありますか
   蒸す、焼く、煮る、炒める、で変わるのでしょうか

A 回答 (4件)

欧米のじゃがいも料理は、ホクホクをマッシュする、薄切りにして水にさらしてシャキシャキにするほかに、茹ででから数時間冷ますのは完全に別の調理法です。

じゃがいも、さつまいも、かぼちゃなどでんぷん質のホクホクは、
ほくほくのまで茹でた後に、皮をむかずに常温まで一度冷ますと、グルテン化して、煮ても焼いても炒めても、モチモチ食感に変化します。

この回答への補足

追加質問ですが
豆類もホクホク感触があるのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
料理方法もあるようですね

>追加質問ですが

>豆類もホクホク感触があるのでしょうか

日本人のほとんどがグリーンピース(エンドウマメ)を嫌いなのは、昔の料理に冷凍ミックスベジタブルが多用され、コーンに混じったグリーンピースや焼売の上に乗ったのが非常にまずかった印象が強いからなんですが、
現在の冷凍グリーンピースはかなり改善されていて美味しいです。
特に主食に近い食べ方をする海外製品のベビー・ピーという品種のグリーンピース。海外でもずっと不評で消費が落ち込んでいたのです。
ファミレスのサイゼリアの「青豆とベーコンの温サラダ」がベビー・ピーを採用していて、グリーンピース嫌いの日本人にも人気定番メニューになっています。

さやつきの生エンドウは、枝豆のような食感で茹でてもホクホクしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

>グリーンピース
すみません、超苦手です
>枝豆のような食感で茹でてもホクホクしません
だから食べれます

夫と同じです。

じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも、栗を食べません。

結婚してから工夫をし、なんとか豆類は克服。さつまいもは蒸してバターや卵黄・砂糖を加えて滑らかな食感のスイートポテトにするか、芋けんぴのようにカリカリにすると食べるようになりました。
かぼちゃもサラダにすると食べますが、じゃがいもだけは絶対ダメなようです。

でもポテトチップやフライドポテトの端っこ(カリッと揚がったところ)は食べます。
「薄くスライスして揚げる」と、元の食感がなくなって食べられるようです。
※かぼちゃの天ぷらは余計にホクホク感がアップするので苦手です。

ポテトサラダもカレーのおいももコロッケも、口にしませんので、蒸す・煮る・炒める、ではだめみたいです。
ポテトチップスやカボチャチップスのように薄くスライスして揚げるか、中までカリッとなるような芋けんぴにするのが いちばんホクホク感がなく、パリッカリッとして食べやすいようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>ホクホク感がなく、パリッカリッとして食べやすいようです。
ホクホクは味付けではあるません
パリッ! 
カリッ!
他の食感がなくてもいいくらいです。りっぱな味付けです。
豆(インゲン豆)は絶対だめです。見た目で拒否反応を起こしてます!
塩ゆでの枝豆は2,3個なら何とかいけます。

私もきらいなものがあります。

かたくゆでた卵の黄身です。
口の中でくっつく感じがいやですね。
    • 0
この回答へのお礼

この食感もたまらなく嫌いです
ホクホクの延長みたいだし、口の中でくっつく感じ(同じです!)がいやです