プロが教えるわが家の防犯対策術!

みぞ おち付近がぎゅーって痛くなった り普通に 胃がずきずき痛くなったり、左の胃 が痛くなったりそのときのよ っていたさや いたむ場所がちがいます。
5月に胃カメラで胃炎と い われ薬 飲 んでます。 1ヶ月弱ぐらい調子良くなりましたが

最近また胃痛& この症状がでてて 、不安です 。

5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と血液検査 をやり異常なしでした。

そして、先月の後半から鎖骨のしたから
おっぱいの上までの広い範囲で
ずきずきする痛みなどあり
2週間前に心臓専門病院で、心エコーをやり平気でした。
3週間前には同じ病院でホルター心電図や心電図、レントゲン、をやり平気でした。

そのあと、治りました。
最近、その症状が胃痛の症状とともにまた少し出てきました。

本日、初めての胃腸科にいき薬を強いのにしてもらいました。

つい最近、母が異型狭心症で苦しむ姿を見たり
心配してて怖くなってしまってます。
すごく不安です。。

位置的には
おっぱいとおっぱいの間の少し下?らへんとか
その左側?の肋骨あたりの中側とか
わかりにくくてすみません。。

A 回答 (3件)

先程もスレされてましたね。


よほどご心配な様子。

異型狭心症とは心臓を養っている血管(冠動脈といいます)がある時攣縮して起こす狭心症発作で、一般的な狭心症発作時は心電図変化としてST-Tの低下があるのですが、異型狭心症の場合ST-Tの上昇がみられます。
これも一般的に心筋梗塞を発症した時にはST-Tの上昇があるのですが、その後次第に変化した波形が観られます。
異型狭心症の場合は発作時の一過性にST-Tの上昇を伴い、その後安定するので、なかなか発作が起きた時でないとつかまらない事もあります。(心臓負荷を掛ければ別ですが・・・)

普通の労作性狭心症と違って、運動した(階段を登ったり、息切れするような呼吸などの労作時に)起こすのではなく、明け方から朝方に掛けて起こす事が多いみたいです。

ずっと持続している痛みとか、何かちょっと不安な事があっての痛みなら心配いらないと思います。
そんなにご心配なら、お母様が多分処方されているだろうニトログリセリン系の舌下薬を痛い時に舐めてみて下さい。
それでも変わらなかったら、心配し過ぎによる心療内科へどうぞ・・・・となるだけです。
ちなみに、血圧が低い時には止めて下さい。
異型狭心症の場合は発作時には血圧の上昇もあるので、もしも痛い時に血圧が普段と変わらなかったら、舌下しなくても大丈夫ですよ。

人間、心配事、またときめく事などあると誰でも胸がキュンとなります。
それを病的か心理的と解釈するかは、その人本人と医療者側にあります。
    • good
    • 0

狭心症による症状の可能性を考える必要があるのは


その症状が狭心症の特徴に似ている場合です

お書きになっていない内容で情報として必要なのは
症状の時間的経過です

一般的に
数秒程度の症状や、
20分以上たっても残る症状は狭心症以外の症状の可能性が圧倒的です

数10秒~15分程度の時間だけ感じその後は消える症状の場合、
狭心症の可能性も含めて鑑別していくことになります
    • good
    • 0

狭心症は冠動脈が狭く成り心臓に酸素が行き渡りにくくて出る症状です。

僕は3年前に狭心病を患いました。カテーテル検査でステント手術をして今は元気です。僕の友達はステント手術2回もう一人の先輩で遊び友達のDrもステント手術をしてますが毎週ゴルフに行ってます。心筋梗塞と違いそんなに心配は無いと思います。

心配でしたら1度心臓のMRIをお奨めします。冠動脈に異常無ければ肋間神経痛の可能性が高いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!