プロが教えるわが家の防犯対策術!

学歴が気になります。
商談の相手がケンブリッジ大学を卒業していたのですが、それだけでなんと言いますか負けている気がして商談も相手に有利に進められています。
私は関関同立レベルです。
相手の学歴を気にしないいい方法はありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は立命館の学生で(諸事情により某国立に編入しますが笑)、

東大や早稲田などにも友人はいますが、彼らと一緒にいて話したりするときも気にしません。
ただ全く気にしないわけではなく「こいつは自分よりも勉強頑張ったんだな」くらいは思いますが。
気にしても仕方のないことだからです。

「商談の相手がケンブリッジ大学を卒業していたのですが、それだけでなんと言いますか負けている気がして商談も相手に有利に進められています。」

このように書かれているように、学歴を気にしても良いことはないとは思いませんか?
これまでの回答者の方々もおっしゃっていましたが、社会に出てからの努力や結果によっては
学歴にかかわらない評価や地位、名声を手に入れておられる方々もたくさんいらっしゃいます。
もちろんそれは、あなたにも当てはまることだと思います。
これからの頑張りや成果次第で何か変わってくるかもしれません。

相手方の学歴がどんなに良くても、「ケンブリッジがなんだ」のように開き直って、「どんなやつがきても商談を成功させるぞ」くらいの意気込みで望むようにしてみてはいかがでしょうか?

まだ学生で、思いあがったようなことを書いてしまったかもしれませんが、
少しでも参考にしていただければ幸いです。
お仕事頑張ってください!
    • 0

同じテーブルに着く時点で、大学はすごくてもその方はあなたと同程度です。

• 0

霞ヶ関の庁舎では東大以外二流…大英帝国三大学、進駐軍四~八大学もおなじ

海外どころか国内でKKDRより上、沢山あるから気にしない!ってか気にするレベルにすら位置してませんから、
    • 0

東大出ならば気にもなるでしょう。

しかし、関関同立とケンブリッジですから
比べることはないでしょう。

ビジネスは常にイーブンですから
何も気にしなくて良いと思います。
    • 0

No.5さんに賛成ですね。

僕は慶応法学部なんですが1年次には既にそういうの持ってる人いましたね。
そういう人は田舎出身で商学部や経済学部に1浪してやっと引っかかったという人に多かったです。
周りの女子大生とかに対してそういう心持なんですね。痛いんですけど、親や教師を通じて培われちゃってるので崩すのは難しいですよ。

学内では孤立しがちなのでますます「自分」に磨きがかかるのでしょう。
3年になっても4年になってもそんなだったしああ言うのは消えないのかなあと思います。
ソクラテスじゃないですけど「足るを知る」人の方が賢いと思いますよ。
テクニックを持ったビジネスマンとして商談に望むべきかもしれないですけど人間的には
「汝自身を知れ」でいいと思います。

僕はケンブリッジ卒って凄いなあと単純に思いますよ。それでいいのでは?
そしてそれと商談の関連性は無いのでは?商談は別に言い合いでも無いですし。
また同じテーブルについている以上イーブンなんでは?言っちゃ悪いですけど何でケンブリッジ出てそこに座ってるの?とかそう言う事ですよね。深くは突っ込まないけど、何かミスったとか足りなかったのでは?ってことです。
ただ、同じテーブルに就く以上、切れるカードに差はないと思う。
それに最悪、君が負け続けるなら上司もそれなりの対処をするわけだし。それって最悪でしょ。そうなれば君もケツに火がつくのでは?
これは性格もあると思うけど、美醜とか学歴は仕事してる中で僕は一切気にならないですね。
そういう余裕のある人が羨ましいぐらいです。
    • 0

学歴以上の物を身につける事ができず、自らを負け犬と思い込むのは勝手だが、

じゃあ、そのあとからの上乗せを、努力をあなたはしているのですか?

ここに大きな疑問があります。勝手に自分を負け組指定しているだけやん。
    • 0

「ふーん。

オックスフォード卒じゃないんだな、ハーヴァードでもないや。」と思ってみては? しかし他の方も書いているように、あなたが普段、関関同立を鼻にかけ過ぎなのではありませんか。東大とか京大、その他の格上大学卒を前にした時はどういう風に感じるんですか。
    • 0

エジソンと松下幸之助は小学校中退で、

マーク・トウェインと山本周五郎は、小卒です。

鉄鋼王と称された大富豪の
アンドリュー・カーネギーは移民の子で
学歴がありません。

いまいまの人では、
現横浜市長の林文子さんは高卒ですが、
伝説のトップセールスですし、
ソフトバンクの孫正義さんは高校中退です。
リッツカールトンの日本支社長だった
高野登さんは専修学校卒です。

質問者さまは、自身のイメージで
自分より下位の学歴の人たちを
睥睨しているのではありませんか。
だとしたら、極めて
恥しい生き方ではありませんか。
    • 0

「相手の学歴」 が気になる病ですね。

そういう病にかかってる人は、自分と相手の関係を、そのような評価に還元しなければ関係を持てない症状を持っています。

逆に相手が、たとえば中卒の人だったら見下した態度を取るのでしょうか?

私はこれまでの生涯に、中卒、高校中退、良くて高卒の人たちと仕事をともにしたことが多くて、大卒の人をまともな仕事仲間とした経験は少ないのですが、学歴というフィルターを通して人間関係を築いていると、人間が卑しくなる危険があるのではないでしょうか。

相手から学ぶ姿勢を持って接し、是々非々を貫けば、学歴云々という次元の問題に拘泥することからは抜け出ることが出来るのではないでしょうか。相手に位負けする気がするならば、いっそのこと自分を最低限の人間と思い定めれば、「なめんなよ」 という気概が生まれてくるかも。自分を、「そこらの低能連中よりはましな存在」 くらいに思っていると、かえって相手に飲まれることもあるかもしれません。

「おだてる」 ということもあります。おだてて効果があるなら、相手は大した者ではありません。何をもってしてもびくともしないとなれば、相手は 「学歴」 を意識するレベルの人間ではありません。「学歴」 を意識して生きている人物などには、歯が立ちません。諦めるしかないでしょう。
    • 0

質問者様の問題点は商談を相手に有利に進められている事です。

学歴云々はその原因のひとつであって問題点ではありません。

問題点を解決するには超大まかに分けると

・原因を潰す方法
・別のアプローチを取る方法

があります。
原因はこの場合潰すのに時間が掛かるので、
別のアプローチをとるべきです。

別のアプローチの一つとして私が提案できるのは
英語でお話されていると思いますが、重要な会議の場合は日本語で通せばいいのではないですか?

私も海外で商談する事が多いですが、商談時は母語で貫く方が商談を有利に進められます。
外国語力は歓談の際に使うとより大きな威力を発揮します。

MECEな考え方で他にも質問者様に合った別の色々なアプローチを探してみてください。
必ず見つかるはずですよ。以上参考になれば幸いです。
    • 0