プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピル服用と妊娠について。おたずねします。

以前購入してあまっていた低用量ピルを、生理日のコントロールのため飲みました。
中容量ピルがからだに合わなかった経験があったためで、医師に相談のもと服用しました。避妊効果は得られない飲み方をしていました。
服用19日目に性行為をしました。21日目まで薬をのみおえ、3日目に生理がきました。
これは妊娠はできていないということでしょうか。それとも、これの次以降の生理の有無で判断すべきですか?

A 回答 (2件)

最初の方が、辛口のようなコメントとして読めてしまいますが。

正直、このような相談の大半は、避妊を安易に考えている女性が多いからです。

こちらが必死に回答してもお礼がなかったり、とても軽い返事が掲載されたり
そういうことをスレ主さんはご存じなかったのでしょうね。

ならば、妊娠希望だとか、避妊を必要とはしていないなど、明記されるとよかったのですが。

本当に、こういうサイトでの類似質問は、軽率すぎる若者だけではなく、女性が多いので。

ピルは、そうですねぇー生理日をずらすぐらいならば、無理はないですが。
婦人系の病気を治す為ならば、多少体に合わなくても中容量ピルも我慢しなくてはいけません。
ただ、ピルといっても多種多様あるので、組合せ、服用量でどうにでもなりますからね。

ただ、生理日をづらしたい、ぐらいだと、Drもそこまで苦労してピルを処方しないでしょうね。

今回、服用から2週間以上経っているので、排卵は抑制されていたんじゃないかと思います。
避妊目的じゃなくても、結果、妊娠しづらい体になってはいます。

今回は、残念ですが、妊娠の確率は低いでしょう。
生理が来ていますから。
生理を遅らせる、ということがどういうことか判りますかね?

生理が遅れている、遅らせているでは、状況が違いますからね。

これが、ピルを服用し、飲み終えて数週間しても生理が来ないんですが

という質問ならば、まだしも、生理ががっつり来ていらっしゃるならば、今回は妊娠はあり得ません。
なと、ピル等で強制的に生理日をずらした場合、その後の排卵が若干乱れますので。
基礎体温等で、ちょっと体調管理されるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方も悪かったですね。失礼しました。

やはりそうなんですね。
特に婦人系の病気があるというわけではないのですが。

はじめて避妊をやめた(なんだか変な言い方ですが)ので期待してしまいましたが
今後ゆっくりやっていこうと思います。

ありがとうございました。

先ず最初に、ピルによる避妊の失敗でよく「飲み忘れ」が言われますが、一番多い本当の理由は、貴女のようにお医者さんの処方通りに服用しない事です。

先生は月経(消退出血)をズラすための指導をしたはずです。
避妊のための指導はしていませんよね。

何で、他の避妊方法(例えばコンドームなど)を用いないでセックスしたのですか!?

>避妊効果は得られない飲み方をしていました。

こんなこと書いていますが、ピルを飲んでいるのだから妊娠しないだろうって勝手に思い込んでいたのではありませんか?

>これは妊娠はできていないということでしょうか。

ピルを飲み終えて、消退出血が3日目に来ているのですから、万が一受精していたとしても、その受精卵が着床できる場所はありません。

PS;
貴女のような女人は、ピルによる避妊はしない方が良いでしょう。
最も、ピルによる避妊に向いていない人です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜそのような突っかかった言い方をされるのかわかりませんが…
質問の書き方が悪かったのですね、失礼しました。

まず第一に、私は現時点で避妊を望んでいません。
今回のピル服用は単に生理日をずらしたかったのですが以前旅行のために中容量ピルを用いてしんどかったため、余っている低容量ピルでずらせるか医師に相談、ずらすことが可能と聞き服用しました。
「低用量ピルとしての本来の目的である避妊効果はないが生理日はずれる」と言ったのは医師です。

ですから、避妊効果のない方法でのピル服用中に妊娠の希望があるかどうか、という意味で質問させていただきました。

ピルを飲み終えて、消退出血が3日目に来ているのですから、万が一受精していたとしても、その受精卵が着床できる場所はありません。
ということなので、今回はやはり望めないようですね。