プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコの雛チャンを
初めてお迎えして今日で2日目です。
鳥さん自体初めてなのでホントの初心者で分からない事が沢山あり困りながらも、
サシエしています。
先月の6月20日に産まれた雛チャンで
今は、サシエを1日に2回。
乾いたあわ玉を平べったい容器に入れてあげてます。
本屋さんで育て方の本を買って、読んだりしてるのですがわからない事が多く、ここで質問させて頂く事にしました。

まず、
水は容器に入れてプラケースの中にいれて置く必要はないのですか?

私がプラケースの前を通るたび、
「ピロロロ」と凄く大きな声で鳴き、
羽根をバサバサさせながら追いかけるような感じで、とても可愛いのですが、
ずっと鳴いてると、なにかあるのか心配になったりします。

それと種類が分からず
せっかく家族になったので種類は分かっておきたいです。
画像添付するので教えて頂けると助かります。
名前は空(くう)ちゃんです(^^)

「セキセイインコの雛を昨日お迎えしました。」の質問画像

A 回答 (7件)

まず、セキセイインコのヒナ 空さんのお迎え、おめでとうございます。

m(_ _)m 既にクチバシの黒さが抜けているんですね。^ ^ 一人餌移行 (後述致します) も近いように推測致します。

● > まず、水は容器に入れてプラケースの中にいれて置く必要はないのですか? 

挿し餌中とのことですが、通常は、挿し餌に充分な水分が含まれていますので、挿し餌に加えて さらに飲み水を用意する必要はありません。^ ^ 

セキセイインコは オーストラリア大陸内陸部の乾燥地帯が原産で、元々、あまり多くの水を飲みません (乾燥に強い体質です)。もちろん、成鳥には、ちゃんと水入れを常備する必要はありますが。

ただ、餌について ですが、まず、「サシエ」 には、具体的に何を与えておられますか? 粟玉メインの場合とパウダーフード (フォーミュラー など) メインの場合に 大別されるとは思いますが、「サシエ」 の詳しい組成について、【お礼】 【補足】 で追加情報をお願いできればと思います。m(_ _)m

さらに、ご質問内容と添付画像から、既に 「乾いたあわ玉」 と 「粟穂」 が 空さんのそばに常備されています。「これら」 は、空さんが 「先月の6月20日に産まれた」 とのことで、挿し餌 → 成鳥の餌になる 一人餌移行 の準備のためだと思われますが、空さんは、「これら」 に関心を示して、突っついたりしていますか? 飛ぶ練習はしていますか? 前述の 「クチバシの黒さが抜けている」 (セキセイ ヒナのクチバシは黒っぽい部分が多いです) や「今は、サシエを1日に2回」 などからも、空さんの一人餌移行は間近な気がします。^ ^

また、成鳥用の餌として、「乾いたあわ玉」 は、それだけでは 望ましくありません。理由は、剥き餌であること (含まれる栄養価は 殻付き餌 ≫ 剥き餌 です)、シードミックスではなく 「粟」 のみであること (シードは、栄養価的に、単用で完璧なものは存在せず、複数種を与える必要有り) などです。従って、成鳥用の殻付きのシードミックスを入手されることをオススメ致します。オススメ1例を下記に貼らせて頂きます (これは、ヒエ・アワ・キビのミックスですので、場合によっては、さらに、ソバの実 などのシード単品も入手して、適宜混ぜる形となります)。

【無農薬栽培】小鳥ミックス 5合(約500g) (CAP! 楽天市場店)
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000605/


● > 私がプラケースの前を通るたび、
> 「ピロロロ」と凄く大きな声で鳴き、
> 羽根をバサバサさせながら追いかけるような感じで、とても可愛いのですが、
> ずっと鳴いてると、なにかあるのか心配になったりします。

空さんの 「ピロロロ」 鳴きの際の行動の実際を拝見しておらず、「ずっと鳴いてる」 の具体的な時間の長さが分かりませんので、申し上げにくいところもあるのですが、ご質問内容から受ける印象からは、質問者さまに甘えているだけではないか? と推測致します。

ですが、場合によっては、何か不都合 (空腹、プラケース内の異常 など) があって、それを訴えている可能性 などもあるでしょうから、引き続きの観察は必要でしょう。

ただ、「甘えている」 場合で、質問者さまが 「プラケースの前を通る」 頻度が高いと、休憩していた空さんがその度に起き出してきて 「ピロロロ」 になってしまう可能性もあります。ヒナは 「よく食べてよく寝る」 が仕事ですので、この可能性が疑われる場合には、プラケースの置き場所を変える・休憩時にはプラケース (の人が見える側) に布を掛ける・衝立を立てる などで、人の動きが丸見えにならないように工夫して、休憩に専念させてあげる のも一案かと思います。空さんの状況次第で、加減してあげて下さい。m(_ _)m


● > それと種類が分からず
> せっかく家族になったので種類は分かっておきたいです。

空さんの品種ですが、「パイド」 (の 特に 「ミヤコセキセイ」 〔頭部~翼の黒い縞模様が抜けています〕。下記引用) のような気がします。なお、パイドのぶち模様 (空さんの場合は青色部分) が身体のどこに・どれだけ入るかは、個体差です。

セキセイインコの種類(品種) (BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~)
↑ 「≪パイド≫」 「≪ミヤコセキセイ≫」 をご覧下さい。 このサイトは、セキセイインコ情報が充実していますので、他のページも通読されることをオススメ致します。m(_ _)m
http://budgerigarden.web.fc2.com/kind.html

神楽ちゃん四季ちゃんの品種 (瑠璃色インコ・夢色フィンチ)
↑ 「四季ちゃん」 についての記述をご覧下さい。
http://shonanyamate33.blog.fc2.com/?no=117


● 最後に、今後毎日、空さんの体重測定をされることを強くオススメ致します (既にしておられたら、ごめんなさい m(_ _)m )。毎日の測定値は、フンの状態 などと共に、空さんの健康状態の優れたバロメーターとなるでしょう。^ ^

基本的には、1日1回・定時に行います。タイミングのオススメは、朝一番の食事前 です。これは、食事後の測定だと、食事量の影響により 数g の増加は当たり前で、真の体重といえる値が得られなくなってしまうからです。

さらに、食事量 (1回にどれだけ食べたか) の情報が欲しい場合には、食事直後にも測定して、上記の 「朝一番の食事前」 の測定値を差し引くことで、毎回の食事量 (g) が得られます (合計すれば、1日当たりの食事量も)。

体重測定には、デジタル式のキッチンスケール (最小測定単位 0.1~0.5g 位) がオススメでしょう。空さんがそのままでハカリに乗るのを嫌がる場合には、止まり木付きの小型スタンド (下記引用) に止まらせたり・小さい容器に入れたままで 丸ごと測定し、後から風袋 (スタンド・容器) 重量を測って差し引きます (風袋重量をあらかじめ差し引く設定も、デジタルスケールにはあるはずです)。

【カワイ】スケールスタンドまっててね (BIRDMORE)
http://www.birdmore-ec.com/SHOP/9992133.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)とても丁寧で、わかりやすく本当に助かります。
サシエの事なのですが、
ペットショップの店員さんの勧めで、
あわ玉と小鳥の栄養補助食というものを
与えています。
あわ玉を容器に入れ、栄養補助食も入れて
熱湯で溶いて40℃にしてから与える感じです^^

プラケースの中にいれてある粟穂も乾いたあわ玉も
つついたり、
食べたりしてますし、羽ばたいたりもしています。
なんかこう…そんな姿見てると感動しちゃいます^^
親鳥になった感じで^^*

くぅちゃんがよく休めるように今はタオルをプラケースに被せています。
遊んだりするのは
まだ早いですか??
ペットショップから手のりのベタにするには
今後1週間が大事な時期です。
と言われました。
沢山遊んであげた方がいいのですか?
でも本やネットで調べると1週間はサシエの時以外そっとして置くなどと書かれていたので、
どうしたらいいのか分からずで…
なんかわからない事が次から次へとで申し訳ないですm(__)m

くぅちゃんの品種
貼って戴いたURLで見させていただきました。
ホントありがとうございます^^
ミヤコセキセイぽいですね。

体重測定していなかったので
言っていただけて助かりました^^
キッチンスケールがなかったので買いにいきたかったのですが
雷と雨が酷すぎて行けませんでした。
明日即買ってきて計ります:_
;

お礼日時:2013/07/27 21:55

この追加回答は、このご質問の解決済みの後に、運営さまのご許可を得て 投稿しております。

運営さま、ありがとうございます。m(_ _)m


Nos.1、2、3、5&6の pseudos です。 【お礼】 とBAを頂戴しまして、ありがとうございます。

● > また気になる事が1つあるのですが
> 温度が29℃前後
> 湿度が80%前後

> 湿度がちょっと高い感じがして
> 下げようと頑張ってるのですが、なかなか下がらなくて困ってます(>_<) 

こんな季節ですので 難しいところですが、「湿度が80%前後」 は、確かに もう一声下がってくれると嬉しいですね。高湿度だと、カビや細菌の増殖の不安もありますし…。^ ^; セキセイインコでは、湿度 ~60%程度が快適だといわれます。湿度が高い (と 空さんが感じる) 場合には、暑い場合と同様に、開口呼吸・ワキあまあま などの暑がる行動が見られるはずですので、流石にそうさせないような対策は必要でしょうね。

対策としては、空さん部屋のエアコンや除湿機の稼働・除湿剤の使用、空さん部屋の換気をよくする などくらいでしょうか。何らかの設備投資が必要となるかも ですので、辛いところですが…。^ ^; また、仮に 同じ温度・湿度であっても、部屋に空気 (風) の循環が生じているだけでも、体感的には大分マシになるとは思います (扇風機の効果ですよね)。

但し、もし 扇風機を活用するにしても、セキセイインコは小柄ですので、扇風機の風を身体に直接当てると、もうあっという間に 身体が冷えてしまいます。セキセイ成鳥について ですが、暑さ対策について、以前に この鳥カテゴリーで回答しておりますので、ご参考までに、下記に貼らせて頂きます。

セキセイインコの暑さ対策 (質問No.7617405)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7617405.html

温度管理については、健康な成鳥であれば、過保護・快適に過ぎる(年中 常春状態にしておく など)と、かえって、不要な発情を促したり、季節感を喪失したり、温度への耐性の無い ひ弱な個体になりかねない という懸念もあります。ですが、ヒナの初年度や病鳥に対しては、慎重な温度管理が必要だと思います。


● 今更ですが、ご質問本文に挙げておられました 空さんの 「ピロロロ」 については、私は、質問者さまに甘えているのではないか と推測致しますが、大事を取って、健康診断の際に 獣医さんにもご質問されることをオススメ致します (この回答が、まだ間に合えば良いのですが…)。


なお、こちらのサイトでは、ご質問が解決済み・締切になると、その後に回答を投稿することが 通常は出来なくなります (追加回答を希望する際には、この回答の冒頭にありますように 運営さまに申請します)。ですので、もし 追加のご質問がある場合には、もう少しの間、ご質問を開けたままでお待ち頂ければ 幸いです。^ ^ よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。
何しろ不慣れでして…わざわざありがとうございます!

飛ぶ練習もしていて、羽がバサバサとプラケースにぶつかっている所を見て狭そうだったので、
ケージに変えた所
温度28℃ 湿度73~75%
となり少し下がりました^^

でもまだちょっと高い為、
教えて頂いた方法試してします♪
ありがとうございます!

まずは病院に行ってみた方がよさそうですね!
最近雨ばっかなんで天気が良い日狙って行ってきます!
ホントにありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/30 19:01

Nos.1、2、3&5の pseudos です。

 【お礼】 をありがとうございます。

● > 小鳥の栄養補助食の原材料名なのですが
> 米糖、炭酸カルシウム、脱脂大豆、ブドウ糖、小松菜、大根葉、クロレラ、
> リンゴ、バナナ、ビール酵母、アルギニン、リジン、スレオニン、トリプトファン、
> ロイシン、イソロイシン、バリン、メチオニン、VA,VC,VD3,VE,VB1,VB2,VB6,VB12,
> Dパントテン酸カルシウム、ナイアシン、メナジオンK3、塩化コリン、ペプチドマンガン、
> ペプチド亜鉛、ペプチド銅、硫酸マグネシウム、硫酸鉄、ヨウ化カリウム、塩化コバルト、
> プロピオン酸カルシウム、ふすま、クエン酸、リンゴ酸、酵母、乳酸菌
> です。
> 教えて頂いた事やってみます(*^^*) 

「小鳥の栄養補助食」 の詳細を ありがとうございます。m(_ _)m これだけの盛りだくさんな原材料・成分名を入力するのは、大変でしたね…。^ ^; 恐れ入ります。m(_ _)m

頂戴した情報から、「小鳥の栄養補助食」 は 総合栄養補助剤 的な印象を受けました。私でしたら、この使用自体はともかくも (並行しつつ)、やはり、副食も与えた上で… にするだろうと思います。

空さんは、既に 成鳥の餌 (粟穂 など) もつついている段階ですので、青菜もカルシウム源 (ボレー粉 など) も、挿し餌に混ぜる以外にも、現物を小型容器にでも入れて、もう プラケースに常備してみても 良いかも知れませんね。^ ^


● > 獣医さんにもまだみせてないので
> 貼って頂いたURL で病院も見付けましたので行ってきたいと思います(^o^)

質問者さまの行動圏内に、良さそうな病院がありましたか。日本の 「鳥獣医」 さん事情は、残念ながら まだまだ誉められた状態ではありませんので、もし お近くで見つかったのであれば、ラッキーな部類に思います。ご都合を付けて、行っていらして下さい。

空さんの飼育に関して、いくつも質問がおありだと思います。受診当日、獣医さんに効率良く尋ねられるように、ご質問内容を 今のうちに整理しておかれると良いでしょう。獣医さんには質問してナンボ♪ ですので、どうか頑張って下さい。^ ^

こんな季節ですから、大丈夫だろうとは思いますが、病院への往復で、空さんの身体が冷えないように、充分ご注意下さい (ヒナは、成鳥のようには体温の調節能が充分でないので、より一層の注意が必要です)。


● > 今日キッチンスケール買ってきて2回目のサシエ前なのですが、体重測定をしてみました!
> 与える前は、30.0グラム

> 与えた後が、35.1グラム
> になってました(*^^*)

今日は、そちらのお天気は大丈夫でしたか。^ ^ 最小測定単位0.1g (ですかね?) の良いスケールを入手されたようで、もう万全ですね。^ ^ 空さんは、嫌がらずにスケールに乗ってくれますか?

測定ほやほやの体重データを ありがとうございます。m(_ _)m 空さん、なかなかに食欲旺盛ですね。^ ^

「与える前は、30.0グラム」 は、空さんの体格によっては、標準~やや軽め といったところでしょうか。ただ、適正体重や痩せ~肥満については、その個体の体格や身に付いているのが筋肉か・脂肪か といった兼ね合いで 決まるものですので、体重の値 (これ自体も重要なデータではありますが) だけでは、何とも言い難いところがあります。

受診時に、先生に 空さんの適正体重をお尋ねすると良いですよ。実際に診察した上で、空さんの体格 などに基づいた 「 (セキセイの一般論でない) 空さんの適正体重」 を教えて頂けるでしょう。

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
副食も与えてあげるようにします(^_^)
嫌いな物がないように栄養つけてもらいたいです。

病院に言った時
体重の事も聞いてみたいと思います!

また気になる事が1つあるのですが
温度が29℃前後
湿度が80%前後

湿度がちょっと高い感じがして
下げようと頑張ってるのですが、なかなか下がらなくて困ってます(>_<)

お礼日時:2013/07/28 21:10

Nos.1、2&3の pseudos です。

 回答No.2に誤記を見つけましたので、お詫びと訂正をさせて頂きます (些細な誤記であれば、もう放置したりもするのですが、今回は、誤記のままだと 意味が逆になってしまいますので…)。m(_ _)m

以下の引用文中の誤記部分には、[  ] をつけて 強調しております。

誤: 
> ただ、これは私見ながら、「手乗りにするには、(ヒナの頃に) たくさん触らなければダメだ」 とする向きには、ちょっと [意義] があるのです。

正: 
> ただ、これは私見ながら、「手乗りにするには、(ヒナの頃に) たくさん触らなければダメだ」 とする向きには、ちょっと [異議] があるのです。

シャレにならない誤りで、大変失礼致しました。できれば、回答No.3の時点で気づいて、一つの回答内にまとめられれば まだマシだったのですが。もう、回答No.2は踏んだり蹴ったりですね。お詫び申し上げます。m(_ _)m

何度もお邪魔致しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

おばさんです。



1番大変な時ですね。
でも、ヒナちゃんから頑張れば、手乗りになってくれますから頑張ってくださいね。

このサイトは漫画や動画があり楽しく、育て方もわかりやすく細かく載せてくれていますので、、覗かれてみたらとても参考になると思います。

http://inco.arujuna.jp/rear/hina.shtml

うちのピーちゃんは今、肩や頭に乗って喋っていますよ。
空(くう)ちゃんにも愛情を注いで、可愛がってあげてくださいね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^*)
参考にさせて頂きます。
くぅちゃんもピーちゃんのように肩に乗ってもらったりしたいです!
なので頑張りますm(__)m

お礼日時:2013/07/28 18:18

Nos.1&2の pseudos です。

 回答No.2で 1つ書き忘れましたので、すみませんが追記させて下さい。m(_ _)m

> 体重測定していなかったので
> 言っていただけて助かりました^^
> キッチンスケールがなかったので買いにいきたかったのですが
> 雷と雨が酷すぎて行けませんでした。
> 明日即買ってきて計ります:_
> ;

もし よろしければ、空さんの体重 (測ったときのタイミング なども込みで) を また教えて下さい。^ ^

失礼致しました。m(_ _)m
    • good
    • 0

No.1です。

 【お礼】 をありがとうございます。

● > サシエの事なのですが、
> ペットショップの店員さんの勧めで、
> あわ玉と小鳥の栄養補助食というものを
> 与えています。
> あわ玉を容器に入れ、栄養補助食も入れて
> 熱湯で溶いて40℃にしてから与える感じです^^ 

まず、挿し餌の詳細をありがとうございます。m(_ _)m 温度については、「熱湯で溶いて40℃にしてから与える感じ」 で問題無いと思います (熱すぎる・冷たすぎる場合には、空さんが拒否しますので)。

粟玉のみでは栄養が偏りますので、副食を一緒に与える必要があります。本当は、「小鳥の栄養補助食」 の詳細 (原材料・栄養価 など。メーカー名・商品名でもアリです) が知りたいところで、ご参考までに ですが、できれば、新鮮な青菜 (小松菜・チンゲンサイ・豆苗 などを、すり鉢ですってから粟玉に混ぜます) とミネラル・カルシウム源 (ボレー粉 などを、やはりすり鉢ですってから粟玉に混ぜます) を一緒に与えてあげて欲しいところです。粟玉+αでなく、パウダーフードにするのも一案です (ただ、いきなり変えると、食べなくなってしまうこともあり得ますが)。

鳥用の栄養補助剤 などの利用は もちろん有効なのですが、やはり、まず第一に食物 (の質・量) 自体を充実させてから、「補助」 的に用いるという発想が 必要かと思います。

鳥 (ヒトも でしょうか) は、幼い頃に食べたものの経験が、成鳥になってからの好き嫌いに影響するようです。例えば、ヒナの頃に青菜を食べ付けていなかった個体では、成鳥になってから 野菜類を一切食べなくなってしまう場合があります。もちろん、それでは問題なので、野菜嫌いを矯正する必要に迫られるわけですが、鳥は、食に対して保守的とでも申しましょうか、嫌いなものは頑として受け付けなかったりするので、矯正に苦慮するわけです…。^ ^; 

従って、少しずつでも、色々な食べ物を経験させてあげてください。それが、栄養バランスの意味のみならず、空さんの食の楽しみにも つながります。^ ^ セキセイインコに与えてOK・NGな食べ物については、回答No.1の引用サイト 『BudgeriGarden ~セキセイインコの庭~』 内に詳しいページがありますので、ご参考になるかと思います。^ ^

この回答の最後に、獣医さんの件を書かせて頂きますが、獣医さんへの受診時に、もし 空さんがまだ挿し餌中でしたら、病院に 「小鳥の栄養補助食」 を持参されて、その扱いや挿し餌 (の食材) について教えて頂くと良いでしょう。ヒナの時の栄養状態は、その鳥の一生を左右しますので、 「小鳥の栄養補助食」 を継続するにせよ・食材を変更・追加するにせよ、挿し餌の充実については、早め早めのご対応をオススメしたいところです。


● > プラケースの中にいれてある粟穂も乾いたあわ玉も
> つついたり、
> 食べたりしてますし、羽ばたいたりもしています。
> なんかこう…そんな姿見てると感動しちゃいます^^
> 親鳥になった感じで^^* 

「親鳥になった感じで^^*」、もう、鳥飼いの醍醐味ですよね♪ 羨ましい限りです。^ ^ 一人餌移行も間際でしょう。


● > くぅちゃんがよく休めるように今はタオルをプラケースに被せています。
> 遊んだりするのは
> まだ早いですか??
> ペットショップから手のりのベタにするには
> 今後1週間が大事な時期です。
> と言われました。
> 沢山遊んであげた方がいいのですか?

鳥の飼い方は 必ずしも一通りではないので、外野は色々と言うのです。^ ^; ですので、なるべく色々な知識を仕入れた上で、その都度、空さんにとって最適と思われるものを 取捨選択して行かれるしか無いんですよね。^ ^

鳥のお迎え直後は、新しい環境&飼い主さんに慣れるためのリラックス期間を設けるべきで、その期間中は放鳥を控えるように と、よく言われます。リラックス期間の目安としては1週間程度。

ですが、これは、個体差や飼育環境 などの差があるケースバイケースな問題で、実際には、翌日から放鳥OKな場合も、1週間以上の長期間を要する場合もあります。ですので、少なくとも 空さんの実際を拝見せずには、「遊んだりするのは まだ早いですか??」 には、残念ながら お答えしづらく、その判断は 質問者さまにお願いすることとなってしまいます。m(_ _)m

空さんは、かなり羽根も生え揃って、食欲も問題無く、活発そうですので、本鳥の体調に問題が無く、外に出たがる・遊びたがる などの行動が見られるのであれば、短時間遊ぶことは問題無いように思います。ですが、長時間は (少なくとも 成鳥になるまでは) オススメ致しません。また、「短時間って、具体的にはどれ位?」 は、空さんの体調を窺いつつ、適宜 加減して下さい としか、残念ながら 申し上げられません (私でしたら、どんなに長くても 1日1時間以内 かな…)。m(_ _)m

ただ、これは私見ながら、「手乗りにするには、(ヒナの頃に) たくさん触らなければダメだ」 とする向きには、ちょっと意義があるのです。慣れさせるために一緒に遊ぶことに対して、本鳥が喜んで応じてくれるのであれば もちろんOKなのですが、もし 少しでも嫌がる (怖い、眠い など) のであれば、それでも遊びを強制することは、最早 その鳥への無理強い・嫌がらせであって、嫌なことをする相手 (飼い主) に対して、決して好印象は抱かないと思うのです。

手乗り鳥との間は、良い信頼関係を築くことがまず第一です。そのためには、常に鳥の立場・考え方 などに配慮して、決して無理強いをしない姿勢が大切に思います (これも、ヒト同士でも ですよね)。一旦、悪印象を持たれると、その払拭には時間が掛かりますよ…。^ ^;

但し、「甘えさせる」 のと 「甘やかす」 のは別物ですので、最低限の躾 (危険な場所に行かせない など) は必要に思います。

「なんかわからない事が次から次へとで申し訳ないですm(__)m」 は、そんなことは当たり前で、こちらはQ&Aサイトですので、どうぞお気兼ねなく。^ ^


● あと、空さんが落ち着いたら、外出しやすい天気の時にでも、一度、獣医さんで健康診断を受けてこられることをオススメ致します。手乗りビナは、場合によっては、最初のペットショップ (ですよね?) の時点で既に、残念ながら 何らかの病気にかかっており、お迎えの後に発症するようなこともあるのです。

ですので、中には、ペットショップからまず獣医さん (予約済み) に寄って健康診断を受けてから帰宅する という方までおられます。ただ、鳥が落ち着いてからの受診の方が無難 とする向きもあり、これもケースバイケースですので、受診のタイミングは、質問者さまにお考え頂くことになります (獣医さんにお電話で、タイミングをお尋ねするのもアリです)。

なお、獣医さんの専門性の違いから、より適切な診療を速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の (もしくは 鳥の診療に詳しい) 病院をお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html 

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。健康診断の際には、予約時にその旨を伝えておかれると良いでしょう。

受診時に、お出かけの直前に 空さんがフンをしてくれたら、それを食品用ラップで包んで持参されると、フン検査がスムーズに進みますよ。^ ^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございますm(__)m

小鳥の栄養補助食の原材料名なのですが
米糖、炭酸カルシウム、脱脂大豆、ブドウ糖、小松菜、大根葉、クロレラ、
リンゴ、バナナ、ビール酵母、アルギニン、リジン、スレオニン、トリプトファン、
ロイシン、イソロイシン、バリン、メチオニン、VA,VC,VD3,VE,VB1,VB2,VB6,VB12,
Dパントテン酸カルシウム、ナイアシン、メナジオンK3、塩化コリン、ペプチドマンガン、
ペプチド亜鉛、ペプチド銅、硫酸マグネシウム、硫酸鉄、ヨウ化カリウム、塩化コバルト、
プロピオン酸カルシウム、ふすま、クエン酸、リンゴ酸、酵母、乳酸菌
です。
教えて頂いた事やってみます(*^^*)

くぅちゃんと遊ぶのは
くぅちゃんの様子を見ながら程々にしていきたいと思います。

獣医さんにもまだみせてないので
貼って頂いたURL で病院も見付けましたので行ってきたいと思います(^o^)

今日キッチンスケール買ってきて2回目のサシエ前なのですが、体重測定をしてみました!
与える前は、30.0グラム

与えた後が、35.1グラム
になってました(*^^*)

お礼日時:2013/07/28 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A