アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々なご意見を伺いたいと思い質問しました。付き合っている彼なのですが、実家には頼らず(というか多分頼れない)自分で奨学金等で全ての大学の学費、生活費をまかない生活している状況です(学生ローンを組んでいるとは思います)。今回、他大学に交換生として短期で行くことになり本当に嬉しそうで私も離れることにはなるのですが、良かったなあと思っていました。ところがいざ行ってみると何をするにもお金がかかるようで(何かのプログラムに参加etcも有料)思い描いていたものより自由にいかず、イライラしてると感じることがありました。彼はお金の問題でちょっと…みたいな言い方はしますが、決して貸して等は言ったことがありません。今回、この特別な状況で私も非力ながらも少し力になりたいなと思ってしまいました。決して彼を上から見てるとかそういう気持ちは一切ありません。むしろ大変尊敬しています。つまり、少しばかりのお金を(私もたくさんはないので少額です。五万位)ずっと頑張ってきた彼に有意義に使って欲しいなと思いました。でもどのように彼のプライドを傷つけずにスマートに渡す口実?はどうしたら良いのか分かりません。今考えているには、就職したらこれを含めて何かプレゼントしてね、はどうだろう…とも思っているにですが。(。お金はあげるつもりで渡します) 渡す、渡さない、口実...etc 自分では考えがまとまらないのでお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

40過ぎの会社員です。



先の回答者さまも同様の回答をなさっていますが、けっしてお金を渡してはいけません。
なんの労働もせずに得たあぶく銭ほど、人をダメにしてしまうものはありません。
そして、金を絡ませるほど人の仲を壊してしまうものもありません。

どうしても精神的な支えだけではなく経済的にも支えてあげたいと思われるなら、物にしておきましょう。
自炊をしているのならば食べ物とか、必要な文具や衣料品などを「貰ったから」、「遊びに行ったお土産」、「似合うと思った」などの理由を付けて、渡してあげたらいいと思います。

助けてあげたいと思う質問者さまのお気持ちは善意からでしょうけれど、善意であっても良い結果を生むとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食品という手もありますね。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/31 15:23

お金は辞めた方がいいです。


違うところで支えてはどうでしょう?

相手に気付かれないところで支援するのが本当の支援です。


具体例としては、例えば食事に行くとします。
当然割り勘にしますよね?そう言う時に相手に気付かれないように大目に支払うんです。
2人で2500円だったとしたら、2200円だったと言って彼の支払い分を少しだけ減らしてあげるとか、
私はよくやりますね。何せ、常に割り勘なので。相手が気付かないところでちょっとずつ楽にさせています。

目に見えるものに支払うお金についてはそれこそ、そのお金を手に入れるための苦労はしておいた方が
今後の彼の為でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/31 15:20

金はやめといたほうがいいね。


男は自分で苦労することで大きくなるんですよ。

金で済むなら頭を使わなくていいですが、
金よりどうやったら彼の心を癒せるかを
考えたほうがよいです。

その金はためておいて、どうしても彼がニッチもサッチも
いかなくなったイザという時に使うべきだと思います。

気軽に金を出すことは男の成長を阻害します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/31 15:21

◎ 投稿者_貴方様は、誠に_優しい お方だと 感動致しました。



◎ 貴方様の、こうして MSN相談箱へ、投稿まで なさって お悩みの 事実を きっと その彼は
  ご存じないのではと、ご同情を 申し上げます。
  愛される、彼は”自己中心的で、少しばかり”自惚れが強いのではと、推察いたします。
  何故ならば、貴方様が ご努力・愛情を 傾けても 仮に ”もし、貴方様が 何らかの ご事情で
  お困りの時に、☆ うん、わかった。 過去に 本当に お世話に 良くして もらっているし 私(俺?) 自分自身・友達・実家(両親含め)にかけあっても 何とかするよ。 ”安心してよ。!”の言葉が、出てくる 保証が ありますでしょうか。?

☆ たぶん、きっと 無いと 思われます。 現実に奨学金等で、学費/生活費 を賄って いられる事は、現実的に お金 にお困りの事は 推察できますが。!
 それは、それで、彼の人生でしょう。 ! ”甘えないで、下さい。と強く言ってみては、如何でしょうか。!

◎ 人生は、究極的に”お金が ついてまわります。 聖人君子でも、お金なくては 生きていけないのですから。  人を愛する事と 人に愛される事 と 個人として 尊敬される事は、実は大きな
 ”違い”があります。 青春は貴方様ご自身が 選択と決断をされて 未来へ羽ばたく事を切にお祈り申し上げます。 END
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/31 15:21

自分の力で稼いで、身につけた能力じゃなきゃ大事にしませんよ


本当に彼の為を思うなら
渡すべきではありません

本気で資格を取得したい なら
更に借金を増やしてでも取得をしようとするはずです

まぁ
渡す、渡さない、は自由です 勝手にしてください
もし渡すのであれば

あげるつもり は、止めましょう
「このお金は、貴方への投資です」
「将来私を幸せにしてくれると誓えるなら、援助します」
「貴方ならやりとげてくれると信じられるから貸すのです」

そんな言葉と一緒に渡しましょう
大切な人の為、って方が、やる気が出ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/31 15:22

お互い学生さん???



お金は、ダメだよ。


交換で行けば、費用がかかるのは、最初からわかっていたはずですよ。

タダで参加できるとでも思っていたのかな?

まぁ~そこは、いいとして。

お金は、渡してはダメ。先回答者さんの言うダメ男(=ダメ人間)ができちゃうから。

あなたも、お金を上げるつもりといいながら、「就職したら、プレゼントして。」・・って見返りを求めてるじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見返りは求めていません、あえて私がこう言う事で簡単にあげてる訳ではないと(つまりもらえるわけではない)と悟って欲しい気持ちからです。でもやはり渡すのは良くないですね。。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/31 15:26

こんばんは。

あなたは彼の為にそこまで考えているのですね。でもお金はきちんとしないと後で問題が起きる可能性があります。あなたは5万円以上渡す気はないのですか?人間はずるい気持ちを持ち合わせており、1度出すとまた出してもらえる気になります。「これだけしか出せないけど、大事に使って。」と言って渡して下さい。それでいいと思います。後は彼次第です。出来れば「気持ちだけで充分だ。」と言ってくれる事を願いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/31 15:27

お金を渡してはいけません。



貴女はダメ男製造機になっちゃいます。

いや、今の貴女から見たら彼は頑張ってるからダメな男には見えてないし、実際ダメな男ではないんですが。。

今は分からないかもしれませんが、とにかくお金実物は渡さずに精神的な所だけ支えてあげて下さい。

それが、いい女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/31 15:29

これは彼から言い出すまであなたはなにもしないほうがいいです。


金にはプライドが密接にかかわってきますから
あなたがどういう理由を付けても彼から見たら
恵んでもらった、となります。
一度プライドを傷つけられると関係修復はむずかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。そういった関係ができるのも嫌なので難しかったんです。。回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/31 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています