アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PM7500にメルコ社のG4カードをつけています。
急に解像度が640X480から変更できなくなりました。
ソフトは動きますが、グラフィックソフトを使う場合不便です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

本体の内部を開いたときに、モニタケーブルも抜いたりします。

内部をいじる、いじらないに関わらず、元通りにモニタケーブルを差して
起動させると、解像度が640*780しか選択できないことがよくあります。
この場合、電源を切ってモニタケーブル(本体側)を抜いて、再度差しこんでから
起動すると、他の解像度が選択できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝はうまく起動しましが、またおかしくなると思いますので、
ケーブルの抜き差しを試してみます。

マウントされたりされなかったりというと疑うのはディスクかボードですねー。

2930Uのジャンパ (J4) はオン(クローズ、2品のピンに刺さった状態)ですよね。
最新ファームなどもでていないですがせいぜい添付ソフトのバージョンアップ版がでてるぐらいです。
(一度試してみてください)

あとは、コンセントが蛸足になっていて電圧が低いときにごくまれにマウントできないとかの誤動作をおこすことはあります。

一度電源まわりを見てみて下さい。
特に、背面のサービスコンセントからモニタなどに電源を供給していたら別の電源を取るようにしてみてください。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/mac/pd293 …
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今朝一発目の起動では直っていました。
2930Uのジャンパ (J4)は買ってきたままでさわっていません。
もう少し様子をみたいと思います。
コンセントが蛸足になっているのも原因かもしれません。

>内蔵HDを増設しています。

一つは純正です。
>これらをアンマウントすると解像度が変更できるみたいです。

うーん、それだとシステムが何か壊れているのかもしれません。OSをインストールし直してみる(新規インストールにする必要はありません。)

ただ、その前に、まず本体の電源を切り、

本体の上蓋をはずし、左側の白いカバーをおこしてやってプロセッサーカードが見えるようにしてやります。
よーくのぞき込むと基盤上にプロセッサーカードのしたに少し隠れる様に後ろの所から約3~4センチ程度の所にリセットスイッチがあるのが見えるはずです。
確認できたら電源を入れ、すぐにそのリセットスイッチを棒などで押してやってください。

これでも駄目だったらインストールを考えてみてください。

確認ですがL2キャッシュはもちろんはずしてありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試しましたが、やはりだめでした。
L2キャッシュははずしています。
起動するたびに内蔵HDがマウントされたり、されなかったりするのと関係があるのでしょうか。

NVRAMのクリアを行ってみてください。

方法は、電源を切った状態でコマンドキー、optionキー、P、Rキーを同時に押しながら電源を入れます。
起動音が5回したらキーを離してください。

それで駄目だったら電源が入った状態から再起動させ、すぐに先ほどと同じ4つのキーを同時に押します。同じように起動音が5回ほどなったらキーを離します。

ただし、
PRAM(パラメタRAM)リセットを行った場合は、HG4-PM400に付属のフロッピーディスク(HG4ユーティリティ)をセットしてパソコンを起動してください。HG4-PM400の情報がPRAMに書き込まれます。それ以降は通常通りパソコンを起動してください

一度ためしてください。
上記のことをやるときは必ずディスプレィの電源を入れた状態で行ってください。

この回答への補足

内蔵HDを増設しています。一つは純正です。
これらをアンマウントすると解像度が変更できるみたいです。
ディスクが壊れているのでしょうか。
ノートンでは問題ないのですが。
あと起動ディスクはアダプテック社のPD2930Uに外付けしたHDからおこなっています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PRAMクリアは何度かしましたが、NVRAMクリアは試していませんので、さっそくしてみます。
しかしおかしなことに、今朝起動したら他の解像度にも変更できました。
ただまたおかしくなると思うので、その時にしてみます。

またよろしくおねがいします。

まずはシステムフォルダのなかの「初期設定」フォルダの中に「モニタ初期設定」がありますのでこれを一度ゴミ箱に捨てて再起動していてください。

また解像度が変更できないというのは「モニタ」で解像度の選択が「640*400」しか出来ないのかそれともでていて他の解像度を選んでも切り替わらないのか?

OSのバージョン、メルコのボードの型番、を教えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
OSは9.1、メルコのボードの型番はHG4-400です。
モニタでの解像度は640X480しか選択できません。

• 0