アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、私は神奈川県に住んでいる中3です。

さっそくなんですが高校受験を塾行かずにするって
受験をなめてますか?

私は、2年の時凄く不真面目で、内申がとても低かったです(30くらい)
今目指してる高校は105くらいは欲しいのです。
私の目指している高校の受験の際の点数の割合は
「内申:受験当日のテストの点:面接」の比で表すと「3:5:2」なんです。
担任の先生は、3年になって頑張ってるから内申100は行けると思うし、高校が「3:5:2」
だから勉強頑張れば逆転も出来なくないよ。
って言ってました。

内申の分を出来るだけ学力でカバーしたいのですが、
私は吹奏楽部で沢山お金を使う部活だし、私には妹が居て、妹が私より頭悪いので
妹を塾へ行かせないとって思うと、私が塾へ行ってしますと、家計への金銭的な負担が
大きいかなと思い。塾には行きたくないなって思っています。

他にも理由はあって、私は部活が大好きで、部活を一生懸命やりたいんです。
だから塾で部活を早退とかしたくないし、じゃあ塾休めばって思うんですが
そうすると高い金払っている親に申し訳無いので休めません。

夏期講習だけは行っているのですが、1日のスケジュールが
7時に起床→9~17時部活→塾直行→22時帰宅→塾or夏休みの宿題、お風呂、夕飯→24時就寝
と言った具合で家庭学習が出来ていません。
どちらかというと塾のスピードには付いて行けていない感じで、
これなら入塾しないで市販の問題集など買って家庭学習の方が良いかなって思っています。

集中出来る環境が欲しいなって思って顧問の先生に相談したら
学校の教室を土日練の後19時位まで開けてくれました。(毎週)
更に、顧問の先生は土日練の昼休み1時間、練習後の2時間くらい、分からない所を教えて下さいます。こんな感じで協力してくれる人も居るし、環境も整っています。

部活の引退は11月頃です。
自分で言うのもなんですが、一度決めた事は最後まで出来ます。
こんな私ですが塾へ行かずに高校行けると思いますか?
今は偏差値50くらいで、目指す高校は56くらいです。入試までにどうにかなりますか?
おすすめの勉強法あれば教えて下さい。死ぬ気でやります!

A 回答 (4件)

質問者さんが勉強のできる人なら、塾通いしなくても良いでしょう。



でもね、質問者さんが勉強できない人だったら、何をやってもダメなんですよ。
今現状で偏差値60あるなら、まあまあ勉強のできる子なんだなと言えるんですけどねえ。
50じゃ厳しいと思いますよ。マジで。

つーか偏差値56は欲しいとか言ってるようだけど、それってふつーに余裕でしょ。
学校の授業だけで行けますよ。
それを、がんばるってどんだけ…
死ぬ気でやるというなら11月までに偏差値を65に上げてみましょう。自力で。
そう、他人に頼らず。それでダメなら諦めるという選択しか無くなりますけど。
死ぬ気ってそういうものでしょー。

ってことで質問者さんの最後の一言(死ぬ気でやります!) で
  塾通いしない
に決定しているんですね。
まあ、一度くらいほんとうに死ぬ気ってのを見せても良いと思うんだ。


そんなわけで自分からは

   塾通いせず独力でがんばれ

と言うアドバイスになるんだな。
(え?いらんこと書いちゃったって後悔してる?)
    • good
    • 5

元塾講師です。



 あなたの状況を考えると、塾に行かず独学でやるのもアリだと思います。ただ、注意してほしいのは学校の先生は「進路指導のプロ」であって「受験指導のプロ」ではありません。受験生を合格に導くスキルはありません。そのために自分がどの程度の理解をしているか等は模試をしっかり受験して把握しましょう。また、塾の方が安く上がると思われていますが、回数を減らして個別指導や家庭教師を付けるのは手です。少しでもプロと接する機会があればそうした勉強方法のアドバイスなども(他の科目であっても)教えてくれますよ。勉強頑張ってください。
ご参考までに。
    • good
    • 4

元塾講師です。



なんで塾通いが前提なの? 塾通いしても勉強しない奴は成績が全く伸びない。
依存する考えがそもそもおかしい。また、今の偏差値が50ならば、秋頃には同水準でも
周囲が勉強するので、必然的に偏差値は落ちます。45ぐらいになるんじゃないかな?

そう考えれば、質問者は受験を嘗めているのと、自分を過大評価しすぎているのと
双方ですね。結局、一日24時間です。優先順位を決めて行動すればいいだけ。

塾が成績UPに繋がらなければ、時間と金銭の浪費でしかない。
また、家庭学習で何とかなるんだったら自分で何とかすればいい。

頑張れば逆転も夢ではないという事は、現状では100%無理と言っているのです。
自分の現状を把握すらしないで、闇雲に頑張るという単語を連発する人間は
実社会でも信用されません。まずは、何ができていないのかを把握してみましょう。

俺は塾通いなんてしませんでした。行かなくても点数が取れたからです。
自分に適した勉強法なんて、15年も生きていれば分かるでしょう。適した勉強法と
正確な現状把握があれば、着実に学力を伸ばせます。それと模試の結果はどうなの?
学校内の点数なんて全くアテになりませんから、そういう母数の多いデータを集め
ましょう。

また、勉強法を考えるならば、22:00以降の夕食は止めましょう。贅肉しかならず、
血のめぐりも悪くなります。食生活も改めるべきですね。食事は知性が反映されます。

あと、自分で決めた事は~っていうのは戯言に過ぎません。じゃあ、元から偏差値65に
相当する点数をとっとけとツッコミ入れられるだけですし。
    • good
    • 6

ありだと思います!!!



私は、とにかく過去問や、ドリルを必死にやってますよ!

お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!