アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場経営者です。1つの枠のサイズは、幅が2500mm、長さが5000mmの平面屋外駐車場
です。 ここに幅が1,885mm、長さが4,760mm の車の所有者からとめさせてもらえないか
という依頼がきました。その車の横にくる車(現在契約している車)は1840mmとなっています。

一応、基準として幅が1850mmまでと思ってはいますが、「契約ok。」と返答するのはやはり
無理があるでしょうか?(ほかの人に迷惑)  全体のサイズも大きめなので圧迫感もでると思います。

A 回答 (7件)

1850mmが本来の規格なんでしょうかね。


マンションで区分所有者がどうしてもこの車が欲しいと言うことで、1860mmの車を機械式駐車場に登録する際には、念書を書いてもらいました。(構造物を傷つけた場合、他の車両に迷惑をかけた場合など)
そのり立駐機の規格は1850mmです。勿論、ミラーの折りたたみは義務付けられていますよ。

確かに10mmではありますが、横に止まっている他の車が1700mm前後だとやはり幅広く感じます。
が、案外何事もなくすんなり収まってまだ余裕すらあります。

35mmの差は 両サイドへ17mm

別に場所を確保されるだけの余裕が有るのでしたら、また前後回転空地が確保されるのでしたら人助けを断る理由はないのではないでしょうか?

ただ、一台OKしたがために、問い合わせがひっきりなしに・・・なんてことが無いように。
その為には、3ナンバーで何処までの大きさの車が登録がされているか、自家用自動車協会にも確認しておく必要は有りますね。

例外ですが、確か海上コンテナーを運ぶトレーラーの幅は 2,438mmだったと思います。

特殊車両を除いてもやはり3ナンバーの最大規格を把握していないと、大変なことになりかねません。

ここ辺りの事は、自家用自動車協会でお聞きになれば何かアドバイスがいただけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私なら二枠(2台分)を続きに借りて貰います 但し駐車は一台が条件に そうすれば横の方も納得されますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

その方法私も考えました。
料金2倍を言えばあきらめるでしょうね。

ほかの駐車場でも軒並み断られていると
思います。

補足日時:2013/07/29 19:47
    • good
    • 0

逆に考えれば、そのでっかい車がある為に他の契約者さんが解約した後の、新規契約者がすんなり契約をするかどうかです。



一般の不特定多数の車両を駐車させる場合には、その時だけですが
毎日ばかでかい車の向こう側になる人は、出し入れがやっぱり気になるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大きなくるまを止める専用レーンを考えています。
しかし、幅2500mmなので制限幅は1850mmかな
と思っています。
それ以上の場合、車高も高くなります。

お礼日時:2013/07/29 19:46

普通(中央に真っ直ぐ)に駐車していれば乗り降りも出来ると思いますが、どちらかに寄ったり斜めに停めたり、双方が近くなるような停め方をすれば問題が出ないとも限りません。

基準として決めているなら、その範囲を超える車幅の車はお断りするべきでしょう。何かあった時に、それを超える車を停める契約したあなたに責任を求めてくるかもしれませんし。少なくとも隣の人はその条件で契約したのですから。どうしてもと言うなら、先に規約(基準)を改正し、既に契約している人にも納得して貰う必要があると思いますよ。

なお、個人的にはその大きさの駐車場なら、5ナンバーサイズが適当かと思います。最近の大きい車に対応するなら、縦横とも100~200mm(書かれている車なら後者)は大きい方が安心出来ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約書の内容を連絡して見直すことにします。
こちらの地方では、3ナンバーでもあまり大きく無ければ
駐車場の幅240cmが基本になっています。

お礼日時:2013/07/29 19:44

厳しいですねー。


第三者的には、大柄な車の隣には停めたくはありません。
この車幅にさらに高さまであったら、圧迫感はかなりのものです。
駐車にかなり神経を使いますし、ストレスになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の場合、大きな車は専用レーンの並びに入れる予定です。
そうでないとほかの方の迷惑になります。

お礼日時:2013/07/29 19:42

 大家しています。



 このサイトで学ばせていただいていると、今の時代は何かあれば所有者や大家に責任を転嫁?するのが当然の如く罷り通っています。おそらく自分の未熟な運転技術なんて棚に上げて「狭いのが悪い!」でしょう。自分で測って決めて契約したにも拘らずです。(笑) 私なら“無難”を選んで『お断り』しておきます。相手の“素性”も分らなければ『冒険』に等しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その素性もわからないというころが印象的でした。
なるほど...

お礼日時:2013/07/29 19:41

枠の前面(通路側)の余地次第ですが 物理的には置けるでしょうが かなり窮屈でしょうね。


一番隅っこを割り当てるとか 隣が軽の枠を割り当てるなどの工夫ができないのなら お断りするのも一手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまはお断りするという気持ちになっています。

お礼日時:2013/07/29 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!