アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カッターで、親指の肉を削いでしまいました。
本当に、ポロッという具合に・・・
2ミリ幅位かと思います。
医者で診てもらったら、「変形してしまうかもしれないね。」
と言われ、愕然としています・・・
止血剤を塗られましたが、それ以上の治療はしてもらえませんでした。
何か、今からでもできることは無いでしょうか?
医者を変えたら、違う治療をしてもらえますでしょうか?

アドバイス等、民間療法、専門的なこと等、どんなことでもいいので
教えてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

こういうことは、切った後すぐの処置がとても重要です。

昔、わたしの知り合いでお酒を飲んで料理をしていた時、親指の先端1cmぐらいを包丁で削いでしまった人がいました。内側の皮の部分はすべて削げてしまっていましたが、爪の部分の皮一枚でかろうじてつながっているという状態でした。幸い、その場に病院勤務の友人がおり、流水でしばらくゆすいだ後、すぐに消毒(消毒薬の中に15分程つけたままにする)し、腕を心臓よりも上の位置に掲げて止血、その後粘着力の強い絆創膏で固く絞めて固定するという形で応急処置をしました。その次の日からも消毒、接着剤のような絆創膏で削げた部分を接着という方法で処置したところ、なんとか指の先端をくっつけることができました(先端の神経もかなり間をおいてですが、戻りました)。ちなみに病院には行っておりません。友人曰く、病院に行っても結局同じ処置しかできないとのことでした。一番重要なことは、削げた部分から細菌が入り感染症を起こさないかどうかということです。

質問者様の場合は、すでに削げてしまってから時間が経っておりますので、今更くっつけることは無理かと思います。削げ落ちてしまったものは、どうしようもありません。お医者様を変えても同じことでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

本日違う病院で診てもらったところ、「このくらいなら元に戻ると思うよ。」
と医師に言ってもらえました。
その言葉を信じようと思います。
医者を変えて診てもらうこと、セカンドオピニオンというらしいですね。
大事だと私は思いました。

皮わどうしたの、整形外科に言って相談してみれば、もうておくれかもしれんしけど。

• 1
この回答へのお礼

皮は何処かにいってしまっていました・・・
こんどから、とっておきます。
回答いただきありがとうございました。