アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度かこちらで質問させて頂きましたが、やっと妊娠検査薬の陽性反応が濃くハッキリ出ました☆週数だと四週ちょっとです。

2人子供をつくっておきながらで恥ずかしいのですが、どうも経膣エコーがニガテで、できることなら(お金もかかるし)母子手帳をつくるための証明?みたいなのを書いて頂けるタイミングの週数に初診を受けたいなと考えているのですが…

妊娠が判ったら早めに受診すべきですか?
また、私は○週までは受診しなかったという方。

ベストなタイミングを教えて下さい!

A 回答 (2件)

こんにちは、1歳の男の子がいます。

ご懐妊おめでとうございます!!

何週くらいでというベストなタイミングは、人によると思いますが、あまり遅くなるのはどうかなと思います。

だいたい7週くらいで心拍が確認されるようですので、6週か7週には行かれた方が良いかと。
母子手帳については、病院によっていつ証明を出されるかが違うので、いつとはいいにくいですね。
私の出産した病院では、3ヶ月に入る時に妊娠届を出すことになっていました。

今1歳の子を妊娠する前に、もう一人妊娠していました。
5週で初診、2週間後にと言われましたが、7週の時は医師が大雪で出て来られず、さらに2週間後にと言われたものの、医師の体調不良で休診。(婦人科、産婦人科の医師がおらず、月に2回他県から医師が派遣される病院でした。)

さすがにまずいと思い、出産を予定していた病院に駆け込みました。
初診の時には、週数通りの胎嚢の大きさだったにもかかわらず、胎芽が育っておらず。
9週なのに7週の大きさで、心拍も確認できないと言われました。
流産でした。
諦めきれずに1週だけ待ってもらいましたが、やはりダメでした。
心臓が動きだしてすぐに亡くなったのだろう、ということでした。

一度目の休診で違う病院に行っていれば、心臓がうごいているところが見られたかもしれません。
今でも残念でなりません。

二人目だから大丈夫とか、思わない方が良いです。
私も15年ぶりではありましたが、二人目でした。
妊娠したら、みんな無事に出産できるとも思わない方が良いです。
子宮外妊娠なら命に関わりますし、正常な妊娠かを確認するためにも、6週か7週には行かれた方が良いと思います。
妊娠や出産は奇蹟です。

あまりのんびりしすぎるのはどうかと思うので、お盆休みまでくらいには行かれてはいかがでしょうか。
赤ちゃんの無事を見て、どうか愉しい妊婦ライフを!
    • 5
この回答へのお礼

6週頃を目安にと思っていたので、安心しました!

ホントに妊娠、出産は奇蹟ですよね☆
ありがとうございました(*^^*)

経膣エコーが苦手なのは仕方がないですが、だからって病院行くのを遅らせるのはどうなんでしょう。

前の方と似てますが、私も2人目を流産しています。
5週くらいに初診を受け、2週間後にはケイリュウ流産でした。
妊娠届けをもらう前、母子手帳なんてまだない時期です。
2年前のことですが、今でもその子がお腹にいた証として、初診時のエコー写真はとってます。

流産後、次の妊娠も残念ながら流産しました。
前回のこともあり、検査薬でわかってすぐに病院に行きました。
早すぎてエコーも『これかな?』って感じでしたけど、結果流産となったので、これも証としてとってます。

流産になるとは言わないけど、初期は何があるか?わかりません。

お金がかかるのもわかります。
でも2人目妊娠って、希望していたんでしょう?
お金がかかるのだってわかって妊娠したんでしょう?
エコーが苦手なのもわかるけど、何時間もぐりぐりぐりぐりされるわけじゃないんだし…。

きちんと無事に育ってるのか?とか、気にならないんでしょうか?

どれくらい遅めに行きたい(行けたらいい)と考えてるのかはわかりませんが、心拍確認までには1度病院に行く方がいいと思います。
それと、ご存知だとは思いますが、初期流産は心拍確認前までが多いです。
心拍確認されたらぐっと流産率は減ります。

連日質問をされてますね。
なのにお礼率7%…。
色んな方が貴女の不安を払拭させるために回答しているのだから、きちんとお礼をしましょうよ。
我が子がお礼も出来ない人に成長したら嫌でしょ?
    • 22