プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方の田舎者なので
教えて下さると嬉しいです(>_<)

東京でも都市部と都市外では
音楽活動のしやすさで住むなら都市部付近ですか?
あんまり都市部と都市外でも音楽環境の差がないですか?

都市外のたとえば葛西などに住むより
都市部付近の方がいいですか?

A 回答 (6件)

下北とか高円寺とか、ミュージシャンが集まる街に近い方(行きやすい方)が良いかと。

制作に関しては、郊外の中古の一戸建てを改装して防音室を作って、レコーディングをしてる人もいますね。
    • 0

>音楽活動のしやすさで住むなら都市部付近ですか?

東京の中心で音楽活動をしているプロの音楽家も、世田谷区、目黒区、杉並区などの”都市部付近”に住んでいますよ。

東京は広域から通勤する巨大都市ですから、住む場所はどこでも大丈夫。
住む場所はもっぱらその人の経済力で決まるのです。

都心の港区は良いところですが、世田谷区などの都市部近辺の二倍の住居費が掛ります。
    • 0

先日読んだ本によると、国立市のマンションやアパートには、常識的な時間の範囲内であれば室内での楽器の練習を認めてくれるところが他に比べて多いそうですよ。

音大があるせいだろうということです。
    • 0

都市部(都心)のほうがいいに決まっている。

何でも資金次第。
    • 0

何の音楽活動かジャンルがわからないのですが、

ロックにせよクラシックにせよ、
・渋谷と池袋と御茶ノ水の楽器店にすぐ出れること
・音楽のメインストリームは、吉祥寺や下北沢などの山手線郊外の西側、
・ライブハウスとかホールは、横浜、町田、大宮や川口など衛星都市も多いこと。

一般論では、中央線、京王線、小田急線、田園都市線、東横線など新宿渋谷から西側の郊外か、池袋から埼玉方面に西武線で都心に通う人が多いと思います。
で、東京の東の端である葛西は、終電問題で不便しかないと思います。
都心なんて、地方出身者しか住んでないし、ミュージシャンは貧乏だし。
    • 0

電車で移動してもそう時間がかかるわけではないですし、

地方と違って、1時間に最低5,6本、多いところでは15,6本は電車があるので
アクセスの利便性は良いです。どこで活動したいか、を調べた後、
30分圏内の下町(家賃安いから)で探してみてはいかがかと
    • 0