プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、社員が個人所有している軽自動車を譲り受け、会社所有へと名義変更をする予定です。
そこで質問なのですが、このような場合、任意保険の加入手続きはどのように行えばよろしいのでしょうか。
会社が好きな保険会社を選択し、名義変更と同時に任意保険に加入したい旨その保険会社に伝えておけばよろしいのでしょうか。(実際に会社が任意保険に加入した時点で、社員には自分の任意保険を解約してもらう?)

また法人所有の車ということで、任意保険に加入するに当たり、どのような書類が必要になってくるのでしょうか。

初めてのことですので、手続きの進め方がわかりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

NO4です。

先回の回答に不備がありました。申し訳ございません。訂正いたします。

>これについては、保険屋さんに事前に連絡しておき、名義変更が完了した時点で新しい車検証の写しをFAXなどすればいいということでしょうか。(そして後日、必要書類に会社員を押しに行く?)

各代理店により、当日は事務手続き上保険の加入は難しいと返事をされることもあります。
 車は任意保険に加入していなくても、走行は可能です。
 代理店により、事前準備等のやり方が若干違いますので、まずは、信頼できる代理店を探すことです。
 ソニー損保などの通販では、当日からの補償は無理のようです。
   http://www.sonysonpo.co.jp/auto/guide/agde007.html

しかしながら、名義変更当日から使いたいというお客様もいらっしゃるので、名義変更(車両取得)から保険契約成立までの時間を短縮する為にいろいろと事前準備をするのです。

代書屋さんから名義変更終了後にファックスを自社で受け取り、その時間に合わせて代理店の担当者を自社に呼んでおき、契約をするなどの便宜的な方法がとられることも多いです。
 後日の押印では、契約が成立していないと判断されると思います。押印して契約は成立です。

とにかく、実務的には、入金確認後契約成立としているところがあったり、契約書を保険会社へファックスるすることになっているところもありますので、代理店とよく相談されることです。

>現所有者の社員が言うには、「名義変更は先に済ませておいてほしい。8月末が保険の更新日なのでそれまでに会社名義の保険に加入してもらえればいい。それが終わった時点で自分の保険を解約する」とのことでした。

現所有者から名義変更された後、被保険者も変わりますので、現所有者の保険が有効であるかどうかは申し訳ありませんが、私にはわかりません。
 保険が有効であるとの確認が取れるのであれば、名義変更⇒任意保険契約⇒現所有者の保険解約でも良いと思います。名義変更と任意保険契約が同日でなくても問題ないと思います。

私の知識では、名義変更後は現所有者の保険が使えないものとしてお答えしております。

以上のことから、名義変更等の日付が全て同日にならないこともありますので、補足・訂正とさせてください。

ただ、現所有者の方とって、任意保険解約の場合、中断証明(新に車を購入し保険をかけるときに、等級を引き継げる)を得る為には、保険の解約より先に、廃車手続き(名義変更)がされていなければなりません。
 早めに名義変更などの手続きはしてあげて下さい。

代理店さんも、お盆休みに入ってしまいますので、できるだけ早くに連絡をしたほうが良いでしょう。
 他には、契約したいと思う保険会社へ直接契約方法などについて問い合わせするのも良いと思います。(契約の相談室が有ると思います。)
 保険会社は土日はお休みですが、お盆休みはありません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

教えていただきたいことを隅々まで教えていただけました。
保険契約のタイミングについては注意しておかなければならないようですね。

>保険が有効であるとの確認が取れるのであれば、名義変更⇒任意保険契約⇒現所有者の保険解約でも良いと思います。名義変更と任意保険契約が同日でなくても問題ないと思います。

現所有者に確認したところ、保険は有効とのことでした。
ですので、会社側での保険加入の話を進めつつ、早急に名義変更したいと思います。

ご親切に、かつ、とてもご丁寧に教えていただけたこと感謝いたします。
この度は本当にありがとうございました。

個人所有の車のままでも法人名義で任意保険加入は可能です。

現在、軽自動車を業務に使用しているのであれば、保険だけは先に切り替えたらいかがでしょうか?
 任意保険の契約に必要なのは、法人印と車検証の写しです。

社員が所有している軽自動車を譲り受けるとのことですが、無償譲渡だったり、相場より高かったりすると税務調査の時に指摘されますので、お気をつけ下さい。

名義変更してから会社で任意保険加入というのであれば、中古車を新規購入したのと同じ考えになります。
 通常の保険契約と同じように、車検証の写し法人印が必要です。
 社員の方は、任意保険の解約手続きには名義変更された書類の写しが必要です。
 ですから、通常は、名義変更年月日と双方の保険の加入、解約年月日が同じになります。

車の名義変更については、行政書士が代行します。
 軽自動車ではそんなに面倒くさくありませんが、慣れないと、認印を忘れたなどありますので、お願いしてしまった方が楽です。「代書屋さん」と言われております。

保険の契約については、契約者は法人になります。
 あまり保険に詳しくないようなので、ネット通販などではなく「損保代理店」を通した契約(ネット通販よりは高いですが)の方が良いと思います。
 代理店であれば、会社まで都合に合わせてきてくれます。

会社では、PL保険や火災保険など他の損害保険には加入していないのでしょうか?
 現在加入されている損保代理店の対応が良いのであれば、そちらにお願いするのも良いと思います。

家族経営のような法人では、保険契約者が法人名、車の所有者が法人の代表者個人の任意保険で、個人被保険者の設定をする事も出来ます。
 保険契約者個人、車の名義個人であっても、保険料引き落とし口座は法人と言うのも可能です。
 ご質問では、会社の規模や、なぜ、個人の車の譲渡方法など、どのような保険の入り方が良いか、わかりかねます。きちんと専門代理店で相談されることをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一連の流れ、とても分かりやすかったです。
細かな部分まで詳細に説明してくださり、とても参考になりました。

>通常は、名義変更年月日と双方の保険の加入、解約年月日が同じになります。

これについては、保険屋さんに事前に連絡しておき、名義変更が完了した時点で新しい車検証の写しをFAXなどすればいいということでしょうか。(そして後日、必要書類に会社員を押しに行く?)
現所有者の社員が言うには、「名義変更は先に済ませておいてほしい。8月末が保険の更新日なのでそれまでに会社名義の保険に加入してもらえればいい。それが終わった時点で自分の保険を解約する」とのことでした。

お時間ございましたらお教えいただきたく存じます。

この度のご回答、ありがとうございました。

経験者です。

ネットでどこか大手にでも見積もりを依頼すれば、翌日には近くにある代理店から連絡があると思います。
契約書類はこちらの希望に合わせて名義変更前でも作ってもらえるので、実際にすることは、簡単な説明を受けて社印と代表印を打つ、名義変更後の車検証をFAXするぐらいで、あまり手間取りません。
行政書士とかのほうがかえって煩わしいと思います
    • 0
この回答へのお礼

保険と聞けばかなり煩雑なイメージがあったのですが、それほどの手間はかからないのですね。
名義変更前でも作ってもらえるとのことで、安心しました。
さっそく見積もりを依頼してみようと思います。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

先の回答どおりですが、行政書士は保険募集人資格があり

損保代理店として金融庁に登録していないと契約は出来
ませんよ。

損保の代理店を周囲の人に紹介してもらうか、貴方の家の
火災保険加入の代理店等どこにでもいますよ。

ただ、複雑な自動車保険は保険専業のプロ代理店で加入
しないと、後々問題が生じたりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>行政書士は保険募集人資格があり損保代理店として金融庁に登録していないと契約は出来ませんよ。

そうだったのですね。無知で恥ずかしい限りです……
見積もりを出したうえで、しっかりと対応してくれそうなところに依頼しようと思います。

この度はありがとうございました。

>、社員には自分の任意保険を解約してもらう?

当然の手続き

後は、名義変更後の車検証コピー添付して どこでも加入保険会社申し込みすればOKです。新規加入ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

変更後の車検証コピーだけで大丈夫だったんですね。
ただ、業務の合間に手続きできればいいのですが、時間がない場合は行政書士さんに任せようかなとも思い始めています。

この場合も同じように、行政書士さんに車検証のコピーをお渡しすればよろしいのでしょうか。
あとは実印等も預ける必要があるのでしょうか。

追加の質問になってしまい、本当に申し訳ございませんが、お教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。