プロが教えるわが家の防犯対策術!

2~3か月おきぐらいで何度もデートに誘って断られている女性がいます。
理由は忙しい、そこに行くつもりはない、出張がある、無視など。
顔を合わせるのは週一ですが、それで接するのが気まずくなることはなく、
普通に話はしますし、向こうから話の輪に入ってくることもありました。
急に私の話を拾ってくることも多々あるので嫌われてはいないと思います。

先日、休みが取れたのでまたメールでデートに誘いました。
休める3日間のうち空いてる日があったら食事に行きましょうと。
すると「一日だけ予定入ってるから他はどうでしょう?考えておきます。」
との返事があり、そのうち一方を指定しました。
それに対して「予定が決まったら連絡します。」と帰ってきて、今は返事待ちの状態です。
それから1週間が経ち、指定の日も今週末にせまっています。

これってデートに応じるつもりはどれくらいあると思いますか?
特に女性に質問したいです。
もちろん、経験豊富な男性からも解答いただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

焦る気持ちは分かるけれど。

考え過ぎない事が大事だよ?
どれだけ前向きか?
今の時点で彼女の「気持ち」が強く前を向いていなくても。
今までの貴方の半年に渡る誘いの連打に対して、
これまでは忙しいとか、
そこには行きたくないとか、スルーとか。
貴方に「向き合わない」事を選び続けて来た彼女。
その彼女が、
たとえタイミングが合えば、都合が合えば。
その位の「小さな」余白でも、
貴方の為に開けてもいいかな?
そう思ってくれた事自体が既に「前向き」でしょ?
初デートになるからって、
いきなりお互いに相思相愛になれると思わない方が良い。
貴方は「デート」という言葉を使う事で、
急にお互いの「意識の距離」が縮まったんだと考えてしまっている。
考え「たく」なってしまっている。
だからこそ、
まだ遊んでもいないのに相手の「前向きさ」を知りたいと焦っている。
今までノーだった返事が、
場合によっては「イエス」という嬉しい返事を貰っているのに。
貰ったら貰っただけ、
早く決めたいよ、返事が無いなら催促しちゃおうかな?
ソワソワした、落ち着きの無い貴方がいるんだよね?
貴方の予定に合わせるつもりはないんだと思う。
彼女の予定が「決まり」、
その時点で貴方が提案する予定と上手く「合致」するなら。
その時は一緒に動いてあげても良いよ、と。
でも、
動いてあげても良いと思ってくれている事が、
既に今までよりも「前向き」なんだよ。
まずそういう整理が出来る、懐の深い男になったら?
仮に指定の日に、
指定のイベントに参加出来なくても。
都合が合えば、
タイミングが合えば「良いよ」と言って貰えた事自体が、
これからの貴方にとっては希望じゃない?
今までのように断り続けられる流れは変わった訳だから。
彼女は何も急いでいないんだよ。
貴方とは、
基本は週1のコミュニケーションで良いんだよ。
趣味で顔を合わせる事が出来ればそれで良いんだよ。
そういう彼女の目線から自分の誘いを捉える事が出来てこそ、
貴方の誘いだって「心地良く」届いていくんじゃないの?
あくまでプラスαとして貴方の誘いを捉えている彼女。
貴方のようにジリジリした感覚も無ければ、
返事を待たせている感覚も無いんだよ。
貴方も「ゆとり」を持たないと。
必死の思いで実現させたって、
貴方のハアハアした感じが彼女は遠く感じてしまう。
貴方は半年間も誘い続けている側。
気持ちもずっと通電し続けているんだよね?
でも、
彼女は動いて「いない」んだよ。
ようやく今、
貴方の為に少し「個人的余白」を使ってあげようかな?
それもタイミングが合えば、都合が合えば。
その位の小さな始動=今回の返事だ、という事。
お互いに意識が違うんだよ。
貴方が「デート」だと思いたいなら思えばいいけれど。
彼女はもしかしたら、
自分の中では特に「デート」という言葉を遣わずに、
シンプルに貴方に会うのかもしれない。
それでも良いんだ。
個人的に会って貰えるならそれだけで僕にとってはプラスだ。
勝手に片思いして、
友達「兼」恋愛にして追いかけ続けさせてもらっている。
こちらこそ、
相手の負担にならないように、
相手「も」楽しめるタイミングで実現が出来るように。
こちら側の予定に無理に合わせてもらう事よりも、
お互いに気持ち良く「合う」タイミングを見つけたい。
合わないと感じた時は、
次に「合う」タイミングを落ち着いて丁寧に探してみたい。
そういう貴方であってこそ、
彼女は貴方の誘いだって「身軽」に考えてくれるんだからね?
改めて、
相手の気持ちを丁寧に考えていける貴方を大切ね☆
    • 0
この回答へのお礼

また回答してもらっちゃいましたね。
何度もどうもです。

確かにあせってました。
こっちは日に日に気持ちは大きくなっていても、相手はそんなの知ったこっちゃないですもんね。
アドバイス読みながら気持ちを落ち着けて、今回の結果がどうであれ自然な自分でいたいと思える余裕が出てきました。

あなたに愛情まではないけど、好意を持っているのでしょう。

彼女自身でも自分の気持ちが分からないのではないかと思います。

彼女に片思いの相手がいたり、あなたの力量次第で結果が変わる可能性の方が高いと思います。

押しの一手 が通用するかもしれません。

デートに応じる=OK ととらえてその日のうちに告白してみてはどうですか?

デートに応じる可能性は7割強だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女自身でも自分の気持ちがわからない、
そんなこともありますよね。

応じてくれたら押しの一手、心に留めておきますね。

◎何とも、お気の毒様です。

! デート実現の可能性は、予想として、少ないかしら。?・・

☆恋する彼女?は、投稿者・貴方様には、特別の感情・ご好意は、感じていられない可能性が、”大”です。** お互いの”感情に、温度差”があるようです。** 
 デートの申し込みに関して、応じる”気持ち”を期待するのも、仮に”外で逢われても、”イヤイヤ・
シブシブな感じでは、心が入っていなくては、貴方様のお気持ちとしても、切ないでしょうから。

◎人は誰でも、”嫌いではない!、そうだけれども”特別に好きで好きでたまらないは、大分、感情にギャップがあります。・・・
社交辞令(見かけ上、うわべのお付き合い程度)的には、お愛想として、接する場合は、誰でもあります。・・・知り合って、最初の頃は”誰だって、そうですが。!
・・・貴方様の方は、それでも、恋する気持ちは抑えがたく。デートの申し込み?をした。

☆お相手の”彼女”が、デートに応じる”気持ち”。殆どナイのでは。・・・デートは、本来双方が”逢いたい・話したい・一緒の時間を過ごしたいって、気持ちがあるから、申し込むものです。
それが、何ですか。? 仕事優先? 男性でもあるまいし・仕事は、いつでも、事務的な事ならば、どこでも出来るでしょうに。!それよりも”ご自身を好きに、大事に思ってくれる方に応える方を、女性ならば、女の子ならば”優先させるものでしょうが。 何とも、薄情・ウヌボレ・自己中心的でしょうか。

☆お断わりのマナーも知らず、ご自身が恥ずかしくないのでしょうか。? 又、せっかく好意を寄せてくれた、方(貴方様の事)に恥をかかせるなんて、私には、信じられませんが。

☆”約束・デートしましょう”のお誘いは。!どちらかに、どうして、私のプライベートの時間を何故・・・って、考えるご関係に”愛”は、芽生えないでしょうから。 
一緒にいて、楽しいから女性側から、すれば、ご自身を大切に大事にしてくれるから、デートOKでは、ありませんか。? 楽しい”思い”が、感じられないので”都合がつかなくて・・・と言う返事ですか。?・・・まるで、遊び慣れた異邦人ですか。宇宙人ですか。 大和撫子では、ないですネ

◎”冷えた、”ピザ”って言いますが。恋・愛は、”熱”を感じないと、盛り上がりませんが。!

☆彼女のお断わり理由::都合が悪い。! ・・・出張の予定あり、別の日に。・嘘っぽい!・・・・
今の日本は、まだまだ”不景気です。!・・・出張なんて、実は少なくなっています。・・・IT社会で、
電話でも・FAXでも・メールでも・テレビ会議でも、ビジネス要件の70%は、双方が会社(職場)にいても、用事はすみます。・・・面談(対面営業含めて)のチャンスが、少なくなってきております。・・・

☆そうでなかったら、コンピュータ社会でなく、企業として情報化投資も、コストダウウン(まず、極力必要最小限に減らす。!)出来ません。・・・今は、通信販売・・無店舗販売が花盛り。・保険契約だって、Web(インターネット)契約の時代で、”外交営業の方不要”のビジネス展開中ですし。 当然それに併せて、スマホ(携帯電話含み)の普及が加速された、訳ですし・・・そこで、個人情報とか、セキュリティとか、別の課題が生まれてきた訳ですから。・・・余談ですが。

☆但し、個人と個人の関係。特に好意を抱きつつ、顔を見て・話をしないと、始まらないのが、”恋人関係”ですから、デートしましょう。!・・・になるのではと、私は思いますが。

☆貴方様の彼女が、果たして、どの様なお立場(職責)か、キャリアウーマンか、優秀なビジネスガールORレディかは、知りませんが、”男性よりも、デートよりも、仕事優先ですか。?・・・チョット”自惚れ”・断るのも礼儀マナーありではと。・・・

☆もともと、貴方様の彼女は、ご自身は自己中心のかたまりで、人の都合より、自分優先させる。”薄情な感性で、心優しさのかけらもない、”見栄っ張り”な人でしょう かしら。
・・・鼻持ちならないですネ。! 実は、本命・好きな、彼氏ができたかしら。・・・そっちに乗り換え中だったりして?等、意味不明なご様子。・・・得てして、実はあまり、魅力なくモテ無い人の場合が、
”勿体をつける・ポーズをするようで、そうでない事を祈りますが。

☆人の心は、コロコロ変わるものです。!女心は、男性にとって、”永遠の謎”と、言います。
・・・今後については、より良き、賢明なご判断で。!  ・・・気の進まない人にいくら、モーションを
かけても徒労・無駄な時間とお金と 疲れるだけ。 アプローチをしても、”疲れ”が、倍加するだけで。・・・

☆貴方様でも、例えば、心ここにあらづ、”仏頂面をした、女性・女の子と傍にいても、楽しくはございませんでしょうに。 ”貴方様の”一人相撲”でない事を祈りますが。END
    • 0
この回答へのお礼

彼女が多少自己中心だとしても、他人のことは思いやれる大和撫子だと思いますよ。
仕事も一生懸命な人です。

それはさておき、自分に特別気がないというのはあるでしょうね。
永遠の謎、その通りです。

私の感じですと「もう諦めて他の人を探すのが得策」です。

その人は貴方とは相性が良くないです。
彼女は男心を読み取っているのです。「貴方のデート=sex」と
    • 0
この回答へのお礼

sexだけが目的ではないんですけどね。

客観的にみて相性よくないってのは考えないといけないですね。