アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えてる恋人がいて、彼は東京メトロ(旧営団地下鉄)の職員なのですが、基本給だけだと手取りで20万切る、と本人が言っていました。
結婚後、子供もほしいと考えているので、妊娠・出産・育児の期間どうがんばっても3年は専業主婦になりそうなので、経済的に心配です。結婚後も共働きしていく予定ではありますが、双方の両親が比較的高齢なため、早めに孫をと思っています。
20万切るのが本当なら、上記の期間中どのように乗り切ったかなど、お分かりになる方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

自分の事じゃなくて友人ですが、馬込の営団アパートに住んでいました。

家賃は格安なので何とかなるんじゃないですか?
手取りで20万弱で住居費が掛からないなら、贅沢しなければ乗り切れます。共働き中の奥様の収入は丸々貯金出来る筈です。
とは言え、友人の生活はかなり切り詰めていました。その当時は一緒に遊ぶのも遠慮したぐらいでした。
でも今では子供一人居て、マンション買って住んでいます。友人は専業主婦です。

それと、結婚前提なら給料の金額はしっかり聞きましょう。懐具合を探ってると思われたら・・なんて気にしてる間柄じゃ結婚できないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社宅があるのは知っていますが、本人が社宅で育ったためか「社宅には入りたくない」と強固に主張しているので、住居費はかかりそうなんです。
私としてもドラマなどで見る「社宅の派閥」とかドロドロしたものを想像してしまって入るのはいやだな、とか考えています。
私の給料明細を見せて「私はこれくらいなの」と話したことがあったのですが、彼は「そう」と言ったきり自分の事に関しては言いたくない様子だったので、それ以上立ち入れずに現在に至ってしまいました。
でも、次のお給料日に明細見せて、と明るく言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/04 01:58

甘すぎます。


もらったお金の範囲内でやりましょう。
東京メトロは親方日の丸ですので、社宅など会ったりするでしょう?

いつつぶれるかわからない会社で働くよりは良いと思いますが。
    • good
    • 1

基本給が安いという事は現場ですよね。


となると部制手当てや資格手当て、
残業手当等結構付くのではないですか?
大卒でもデスクワークだと一切付けられない
パターンが多いです。そうなると基本給が
安くても手取りは結構多いのでは。
これで親方日の丸終身雇用なら大満足でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
彼は他業種から転職して現在車掌をしています。
具体的に、いくらもらってるの?とはさすがに聞きづらいですし(懐具合を探ってると思われそうで)。
民営化されたと聞きましたが民営化されても親方日の丸というのでしょうか?
相当なことしでかさない限り首にはならないだろうとは言っていましたが、民営化されたって事はリストラも出てきそうですし…

お礼日時:2004/04/03 17:27

親方日の丸終身雇用です。

これで
十分でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!