プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスサイトを立ち上げ、一般的なSEO対策もしたおかげか、サイトは検索エンジンで1ページ目の上位にランクされていました。ところがyahooロコプレイスを作成したところ、ロコプレイスは2ページ目くらいに上がってきて、その後1ページ目のメインサイトと順位が入れ替わってしまいました。特別ペナルティを受けているわけでもないと思います。

ロコプレイスの内容とメインサイトのタイトル・キャッチコピー・内容などがコピーだったので、ミラーと判断されたかと考え、ロコプレイスの内容を若干変えましたが順位は変わりません。他に作ったサイトも同様の現象が起きました。

メインサイトを上位に引き上げたいのですが、ロコプレイスを削除したほうがよいのでしょうか。また、このような現象はロコプレイスに起因すると考えられますでしょうか。

A 回答 (1件)

yahooロコプレイスのほうがSEOとしては強いのです。

誰かの独自サイトがいくら強力な対策をして立ち上げているとしても、相手はyahooですよ。
内部リンク、外部リンクの数はもう桁が違うでしょう。また、ロコプレイス登録をしている多数のサイトからの参照も入ってくるし、トラフィックの数はお話にならないくらいではないでしょうか。

これよりも上位に行こうとすることは、不可能とは言いませんが、やりたいですか。

言ってみれば、立派なスーパーを作って、やっていたところ、近くにAeonができた。
そのテナントに入って仕事をしてみたところ、自分の店には来ないような人数が、Aeonのテナントには来た、ということです。

ところで、これは悪いことですか。
商売としては別に悪くないのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりyahooロコプレイスの方が強いですか。
ロコプレイスが上位に表示され、オリジナルは2ページ目でもいいのですが、
ロコプレイスだとオリジナルへ誘導するのが難しく、また、デザインも限られているため
オリジナルサイトが上位ランクされた方がうれしいのです。
ロコプレイスがオリジナルサイトの上昇を抑えているといった弊害はないものでしょうか。