プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在作曲の勉強をしています。

最近曲の終わりのコードはディグリーで言うIのコードじゃなくてもいいと言うことを知りました。

しかし実際にそういう曲を作ってみようとしても中々終われません。
単純にそのキーのIIのコードやIIIのコードを持ってきてもダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

個人的に気になっていた曲を耳コピしてみました。


以下のYouTubeでの曲では…


Bmキーで最後ストリングスがか奏でられるエンディングのコード進行はG△7 F♯m7 Em7 D△7 C△7 となっています。
最終的に♭II△7で終わってますね。


あと私が昔作った曲を例にしてみますね(これもYouTube上です)
http://www.youtube.com/watch?v=0JPy5hL0Hok&featu …
DmキーでB♭ C Dm を繰り返すエンディングで最後Dmの代わりにConD(Cのコードトーン+ルートD)を使ってます。多分よくあるパターンなのだと思います。


メジャーキーでは
CキーでCで終わるところをD/Cの分数コード(Cのコードトーン+Dのコードトーン)にするのもよくあるパターンだと思います。例は今思いつきませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1曲目の終わり方すごいですね。
少し試してみましたがこれ同主張でも使えそうなので今度使ってみます!

オリジナルの2曲目の終わり方も好きです。
ほったらかしたような終わり方で今一番求めてた感じかもしれないです。
こういうよくあるやつももっと知りたいです。

お礼日時:2013/08/15 23:55

Ano1です。

連続回答で失礼します。

いくつか追加できそうな例を見つけました。


F♯キー
B-C♯-A♯m-D♯m-F♯onC♯-G♯m-C♯とイントロや間奏と同じような進行を辿った後、D♯m-F♯onC♯-B△7 と下がって終わり。最終的にIV△7で終わっていますね。

http://www.youtube.com/watch?v=5_zuraGJEYw
Dキー
これまたD-AonC♯-Bm7-G-Aと間奏と同じような進行を辿り、もう1回繰り返すようにD-AonC♯-Bm7-G△7 と下がって終わり。これもまたIV△7で終わっていますね。

前回とあわせて3曲ともアニメソングが続いて恐縮ですが…
    • good
    • 0

あくまで本来の意味で終わらせるためには I のコードで、それにテンションを加えるとか I に行く方法に工夫を凝らすなどしますが、あえてその約束を破り I 以外で終わらせることができます。



Char 空模様のかげんが悪くなる前に

Key:C

エンディングは Dm7 on G を繰り返し、途中から Dm9 on G となりそのまま終わります。機能的には V7 ですが分数コードにすることで響きを豊かにします。

井上陽水 待ちぼうけ
http://www.youtube.com/watch?v=uNuUfPZhEeI
Key:C

歌メロの最後が F - F on G でそのまま半音上がって F# on G# となり F#maj7 on G# を繰り返しそのまま終わります。上と類似のパターン。

Char 過ぎゆく時に
http://www.youtube.com/watch?v=33kjZPNLsc8
Key:F

イントロが Gm11 - Gm7 on C (- Fmaj7) と始まりますが、エンディングは Gm11 を繰り返して終わります。II にテンションを加えて V7 的な響きを持たせています。

井上陽水 FUN
http://www.youtube.com/watch?v=ozxRNbNoRZ0
Key:F

D♭ - C7 - B♭m - Am と、III で終わりますが F が予想されるところに Am を持ってくるところが面白く、結果的に順に降りてきてマイナーコードの半音下がりという珍しい進行になっています。

Greg Lake - Lend your love to me tonight
http://www.youtube.com/watch?v=U_IObUySaC4
Key:E

Esus4 のまま E に解決せずに終わります。

井上陽水 もう
http://www.youtube.com/watch?v=r9PJNSTliwI
Key:Am

いわゆる「ぶった切り型」で、Am - Am on G# - Am on G - Am on F# というクリシェの途中で終わります。

SILK - remember you 今も
http://www.youtube.com/watch?v=Y2rBJxGXyZg
Key:B

V7 である F#7 の後に ♭VII の A で終わります。アルベジオで B を加えることで(A add 9)メロディラインとの連携を取りやすくしています。

渡辺真知子 今はどのあたり
http://www.youtube.com/watch?v=IxC7lUuMyII
Key:Am

C - D - E と、V で終わりますがそれに至る進行のせいでそれなりの終止感も感じられます(Key:E でこういう終わり方もあります)。


いくつか例を挙げましたがこれらは曲の本当の最後の部分で、歌メロの終わりを I 以外にするときは、あと数小節を含めてワンコーラスの終わりとすればもっといろいろな工夫ができます。
    • good
    • 0

>単純にそのキーのIIのコードやIIIのコードを持ってきてもダメなのでしょうか?


ご承知のようにコードには機能があるので、単純にIIやIIIでは終われません。
その場合は、Iにiiを合体させてアボイドの第四音を省いた、C69(ドミソラレ)あるいはCadd9(ドミソレ)、Iにiiiを合体させたCM7(ドミソシ)、IにIVを合体させアボイドの第四音を省いたC6、Iにviを合体させたC6などなら終われます。いずれにせよトニック機能のあるコードでないと終われません。これらの直前のコードはドミナントセブンス(G7)でよいのですが、裏コードの♭II7(D♭7)を使うとかっこ良いです。また♭IIの代わりに、先に紹介したコードの同じフォームの1フレット高いコードから半音ダウンして終わるのも良いです。たとえばC#69→C69、C#add9→Cadd9、C#M7→CM7、C#6→C6などの進行で終わるのです。このときに曲の終わりで普通にG7まで弾いてC#69→C69と行ってもよいし、G7に代えてC#69と行っても良い。F→G7→C#69→C69でもよいし、F→C#69→C69でも良いということです。F→C#M7→CM7でも、F→G7→C#M7→CM7でも良いということです。リズム的には半小節でコードチェンジしたり、ブレイクしながら1拍1コードにしたり、思わせぶりにスローダウンしたりという工夫をして、意味深長な終わり方としたり、未練がましい終わり方としたり、まだ何か言い足りない作者の気持ちを感じさせたり、「皆さんはどう思われますか?」という感じにしたり、「あとはご想像にお任せします」という感じにしたりという微妙な雰囲気・ニュアンスが出せます。G7→Cだと「ハイ終わりました」という感じですが、少し工夫するとコード進行に「語らせる」ことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンションを加えて終わるコードそのものをオシャレにするやり方と
パッシングコードを用いるテクニックですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!