DTMを勉強しはじめた者です。
キーとコードとスケールの関係がわかりにくいと感じたため質問させていただきます。
私の現在の認識では、
キー→曲全体の方向性、雰囲気を決める。キーに従ってコードとスケールは進行する。
コード→和音 C~Bまである
スケール→メロディはこの中の音からじゃないと基本的に駄目 Cキーであれば、Cスケールとなり、Fキーであれば、Fスケールとなるように、ひとつのキーにひとつのスケールが対応している
という感じです。(もし違ってましたら教えていただけるとありがたいです)
Cメジャーキーの、Cのコードはドミソ、Fのコードはファラド。スケールはドレミファソラシド、というのは本に書いてあったのですが、キーが別のものになったら、コードもスケールも変わるのですか?
例えば、Fメジャーキーの曲であれば、Cのコードはファラド、Fのコードはシレソ、スケールはファソラシドレミというように移動するのでしょうか?
Fメジャーキーだとか、Fコードだとか、Fスケールだとか、「このFはどのFだ…?」という感じで大変混乱しています。わかりやすく解説していただけると嬉しいです。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
コードは基本メロディに対応するものだから、
Cキー(ハ長調)の曲でCスケール(音階)を持つメロディならそれに対応するコードは普通Cメジャーだけど、
だからといってひとつのキーにひとつのスケールが対応している。ってことはないでしょう。
Cの平行調はAmだし、部分的に転調する場合もあるし、
同じメロディの繰り返しでも同じコードとは限らない。
また、ハ長調でも短調の音階を持つメロディの部分も当然あるわけで。
>キーが別のものになったら・・・
移調すれば当然キーも変わる。
例えばハ長調C - Am - F - G - Dを変ロ長調に移調すればB♭- Gm - E♭- F - Cとなるが、
最後のCもあくまでCでド ミ♮ ソ(余談だけどミ♮の♮を取るとCmになる)。
キーが別のものになってもCはCで、これは動かない。
No.3
- 回答日時:
「ダイアトニックコード」を検索して勉強して下さい。
それにすべて書いて有るので、分かると思います。
沢山のサイトで色んな方が解り易く説明しています。
また、コードは度数で覚えると解り易くなります。
12の調が有っても、主要三和音は常に「1度=トニック」「4度=サブドミナント」「5度=ドミナント」ですから、音が何で有っても変わる事は有りませんので整理しやすいです。
メジャースケールとは「ドレミファソラシド」で「全全半全全全半」という音の離れの列びの事です。(全=全音、半=半音)
マイナースケールとはメジャーの6度から列び替えたもので「ラシドレミファソラ」で「全半全全半全全」という音の離れの列びの事です。
コレらはCメジャーとAマイナーのスケールとなります。
(※この様に同じ音で構成されるメジャー調とマイナー調の関係の事を「平行調」と云います。)
なので、Cマイナーとなると「ドレ(ミ♭)ファソ(ラ♭)(シ♭)ド」という風に「全半全全半全全」に並び替えなければ成りません。
コレと同じ様にCメジャーをFメジャーに替える場合は「ファソラシドレミファ」を「全全半全全全半」に並び替えなければ成りません。
なので「ファソラ(シ♭)ドレミファ」になります。
コレを音名「固定ド(常にC=ド)」と云います。
また、階名「移動ド(トニック=ド)」とはトニックが何で有ろうと「メジャーは常に全全半全全全半の列び」ですから固定で「ドレミファソラシド」とすれば♯や♭が付かないので、説明もしやすくなり、整理もしやすく、覚えやすいと言うだけの事です。
なので、CメジャーがFメジャーに変わっても「F=ド(移動ド)」と仮名で置き換えるのです。
ですが、ギターの様なフレットのものならフレットを移動するだけでKeyを変えられますし、運指も同じなので「移動ド」が覚えやすいのですが、ピアノの場合は、白鍵と黒鍵が有りますから、♯と♭がハッキリしてるので「固定ド」で覚えた方が楽です。
回答ありがとうございます。
ダイアトニックコードで是非調べてみたいと思います。
度数で覚えると確かに混乱しなさそうですね!頑張って慣れたいと思います。
No.2
- 回答日時:
>Cメジャーキーの、Cのコードはドミソ、Fのコードはファラド。
どちらかといえば「Cメジャーキーの、ドミソはCのコード、ファラドはFのコード。」ですね。
ですので、
>Fメジャーキーの曲であれば、Cのコードはファラド、Fのコードはシレソ
「Fメジャーキーの曲であれば、ドミソはFのコード、ファラドはBフラットのコード。」ですね。
ちなみにドレミという場合、固定している場合と移動する場合があります。
本によって書き方が違うので注意して見るといいでしょうね。
もしわからなかったら音名や階名で調べてみて下さい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 保育士・幼稚園教諭 大学の保育士・幼稚園教諭課コース教育学部)はピアノと音楽の授業が必修だと聞きます。 コードやスケール 1 2023/05/18 19:04
- 作詞・作曲 曲のコード分析をお願いします。 この曲のイントロの独特の浮遊感について解説お願いします。 https 1 2023/04/06 10:21
- 作詞・作曲 モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。 3 2023/08/09 09:20
- 作詞・作曲 別のコードにすり替えると微妙な理由とは!? 例えば下記のようなコード進行があったとします。 キーD♭ 1 2023/06/21 19:09
- 物理学 時間の進み方が変化する場合、スケール効果を考えるのは当然では? 1 2022/04/18 07:46
- 作詞・作曲 この曲の終わり方の解説をお願いします。 https://youtu.be/hWIA21LjCbQ 4 3 2022/08/26 20:45
- 作詞・作曲 キーCで、終わり方が[ D♭M7(9)→CM7(9)]というコード進行の解説をお願いします。 CM7 2 2023/03/20 05:05
- 楽器・演奏 (キー=G) 「G → G#dim → Am7 → Cm」 この場合キーボードではこのコード通り弾い 1 2022/06/17 19:13
- 楽器・演奏 Jupiter(平原綾香バージョン)の原曲「キー」と、譜の♭の並び数がどうも腑に落ちない 5 2023/06/04 19:43
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
作曲家を目指して音楽理論の勉...
-
フランス和声がまったくわかり...
-
音楽理論 コードについて
-
セブンスコードで、出来た曲に...
-
コード進行
-
sus4コードにテンションは付く...
-
MIDIデータからコード譜を作成...
-
音楽でエモいと言われるコード...
-
ド/レ♭/ミ♭/ファ/ソ/ラ♭/シ♭/ド...
-
キーとコードとスケールについ...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
ジミヘン以外で、スケールとか...
-
カラオケのキーの仕組み。音楽...
-
伴奏和声について
-
最近ギターを始めたのですが C...
-
dim7コードの構成音について教...
-
旋律に従属的なハーモニーをつ...
-
趣味で曲をつくりたいと思って...
-
悪口ではなくて普通に疑問なん...
-
和声法について! 3rd被りはあ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
増六の和音について! 増六の和...
-
「減」と「短」の違い
-
楽典 短3度下げるについて
-
sus4コードにテンションは付く...
-
コード名でいくつか質問があり...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
転回形について。 作曲において...
-
ジャズとかフュージョンっぽい...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
転調について
-
コード進行
-
コード解説をお願いします。 題...
-
アセンディングディミニッシュ...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
作曲家を目指して音楽理論の勉...
-
ペンタトニックスケールについ...
おすすめ情報