dim7(ディミニッシュセブンス)コードの構成音は、
例えば、一度を「ド」とした場合、Cdim7となるわけで、その構成音は
「ド、ミ♭、ソ♭、ラ」
となるわけですが、厳密は
「ド、ミ♭、ソ♭ シ♭♭(シ ダブルフラット)」
と言うことなのでしょうか?
「セブンス「短7度」を半音下げる」と言う解釈から、「厳密にはこうなのかな?」とふと思ってみました。(自分なりに「長7度」は「M7(メジャーセブンス)」と解釈しています)
この解釈が、間違っているのであれば、正解を教えてください。
この解釈が正しいのであれば、なぜ「シのダブルフラット」ではなく「ラ」とするのでしょうか?
これも、自分なりに「ダブルフラットとかにしてしまうと、譜面に起こした時に読みにくくなるから」
と、勝手に結論付けていたのですが、実際はどうなのでしょうか?
ご教授いただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
No.1です。
たびたび失礼します参考までに,質問者様の書いていた「ド、ミ♭、ソ♭ シ♭♭(シ ダブルフラット)」という書き方をしなくてはならないディミニッシュコードもあります。
その一例は,変ニ長調(D♭キー)の場合のドミナント♭9・第1展開・根音省略です。
この場合は,構成音が「ド、ミ♭、ソ♭ シ♭♭(シ ダブルフラット)」と書かなければなりません。コードネームで書くときはもちろん「Cdim7」です。
偶成和音として登場するC6→Cdim7→Dm7の場合は「ド・レ♯・ファ♯・ラ」と表記することは先に説明した通りですが,Cマイナーのキーで同様な進行をさせるとCm6→Cdim7→Dm7♭5となりますね。この場合のCdim7は「ド・ミ♭・ファ♯・ラ」と表記します。なぜならCmからDmに進む際に変化する音は実質的にはソ→ファ♯だけだからです。クラシックではこのCdim7を,V(Gm)のドミナント9thの第3展開・根音省略形と解釈します。
ということで,同じCdim7でも,その機能からいろんな書き方があるわけです。
ついでにいうと,ディミニッシュ7のコードは,構成音だけ考えるとCdim7・C♯dim7・Ddim7の3種類だけです。Cdim7は,構成音だけを見るとE♭dim7(OR D♯dim7)でもあり,G♭dim7(OR F♯dim7)でもあり,Adim7でもあるわけで,これを起点に転調するのに便利です。
たとえばC→F→F♯dim7→G7→Cというカデンツがあったとしましょう。これはCメジャーに戻っていますが,C→F→F♯dim7→B♭7→E♭みたいにD♭メジャーに転調したとします。この場合は始まりのCから聞くとF♯dim7ですが,E♭に進むことを予想しながら聞くとG♭dim7です。
うーん,こんなことも考えるときりがないですね。
回答ありがとうございます。別の質問の御礼にも書いたのですが、こちらの使い方をよく理解していなかったため、大変失礼な対応をしてしまいました。
申し訳ございませんでした。
No.3
- 回答日時:
NO.1です。
たびたびすみません。さっきの書き方じゃ「E♭の9th」に見えますね。改めて書き直すと
”もうひとつ重ねるとE7♭9(ミ・ソ♯・シ・レ・ファ)になりますね。” のほうがいいかな。
音楽用語のフォントがあるといいのにね。
No.1
- 回答日時:
こんちは。
コードネームだけでハーモニーの仕組みを理解しようとすると,こんな疑問を持つようになるのでしょうね。前回の説明で理解いただけたと思ってましたが,今一度説明します。
マイナースケールの音楽で,ダイアトニックハーモニーを考えてください。
AマイナーのキーのドミナントはE7ですよね。もうひとつ重ねるとE9(ミ・ソ♯・シ・レ・ファ)になりますね。このミの音をひかずにベースをソ♯にすると(※クラシックでいうドミナント9の第1展開,根音省略形)D♯dim7になります。これが元となって,すべて短3度の音程で積み重ねられた和音は短3度,減5度,減7度の音程を含むわけで,これをdim7のコードと呼ぶようになったわけです。
この和音はとても便利で,あらゆる和音に素直に進行できるので,ドミナント進行の形だけでなく偶成和音としていろんなパターンで使用します。
たとえば,C6→Cdim7→Dm7→G7(グレンミラーのムーンライトセレナーデ)というコード進行を考えてください。
この場合,Cdim7の記譜をド・ミ♭・ソ♭・シ♭♭ で書いても悪くはないのですが,じつに読みにくいですね。実際には見やすくド・レ♯・ファ♯・ラ と記譜します。
これは,C6(ドミソラ)のミとソの音が半音下がってDm7(ドレファラ)のレとファに滑らかに進行しているからです。
ちなみに,クラシックではこの場合のCdim7は,III(Em)のドミナント9の根音省略形・第4展開(ド・レ♯・ファ♯・ラ )と解釈します。でも,コードネームで呼ぶときはCdim7と呼ぶわけです。
余談ですが,
コードネームでコード進行(ハーモニー進行)を理解する際は,響きの流れだけで覚えればいいのですが,質問者様のように,記譜法に疑問を持ったり,ハーモニー進行の仕組みを本質的に理解したいというのであれば,クラシックの和声学を学ばれることをお勧めします。
その場合,音楽之友社が発行している「和声の理論と実習」(通称:芸大和声)が一般的です。音楽大学の作曲科を受験する高校生の教科書のようなもので,「作曲を学んだ」と公言できる最低の知識です。
ということで,疑問は解決しましたかしら?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 英語 Outcomes were evaluated including survival rate an 3 2022/04/14 14:16
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- Visual Basic(VBA) ExcelのVBAコードについて教えてください。 2 2023/05/23 16:28
- 英語 Therefore, in just over half the cases, this surgi 4 2022/05/23 00:58
- 英語 Conclusion: Antibacterial effects against P. gingi 2 2022/07/12 01:51
- 高校 数学の成績の波が激しい&思い込みが強すぎるのを治したいです 6 2022/12/21 21:44
- 統計学 学業成績に関する重回帰分析の見方について 4 2022/06/06 17:19
- その他(ニュース・時事問題) 「俺らの払った税金で食ってるんだろ?」 2 2022/09/24 09:09
- 楽器・演奏 ギターは譜面通りに弾くことは出来るのですが、アドリブには全く興味がなかったので、たぶんコードも5つぐ 5 2023/07/23 22:24
- 文学 河東碧梧桐の「赤い椿」について。 俳人・河東碧梧桐の代表的な句に、 「赤い椿 白い椿と落ちにけり」と 1 2022/07/26 19:51
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
MIDIデータからコード譜を作成...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
C→F→E7→Am7→Gm7→C こういう進行...
-
作曲の話です!ギターでコード...
-
ピアノのAb/Cというコードについて
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
テンションコードのボイシング
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
「減」と「短」の違い
-
転調の方法(2)
-
コードトーン以外の経過音について
-
ハ長調に於いて、借用コードが...
-
Cメジャースケールで作られてる...
-
ベース キー変更について
-
コード進行の必要性
-
Gmailを開いた状態でもうひとつ...
-
◎PPMのコードをお教えいただ...
-
見苦しい電気コードを短くすっ...
-
コード進行をパクるという事に...
-
VBA ダブルクリックするたびに...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
増六の和音について! 増六の和...
-
「減」と「短」の違い
-
楽典 短3度下げるについて
-
コード名でいくつか質問があり...
-
sus4コードにテンションは付く...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
転回形について。 作曲において...
-
ジャズとかフュージョンっぽい...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
転調について
-
コード進行
-
コード解説をお願いします。 題...
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
作曲家を目指して音楽理論の勉...
-
アセンディングディミニッシュ...
-
ペンタトニックスケールについ...
おすすめ情報