電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の買い換えで、パジェロミニを考えています。理由は、あまり乗らないので維持費の少ない軽自動車にするのと、傷や凹みがあっても味のあるカッコよさのでる四駆のスタイルが好きなためです。今、ファンカーゴに乗っていますが、パジェロミニの中古車を買うのに注意する点、デメリットがあれば教えて頂けますでしょうか。購入価格は車体で30万円をメドに考えています。又、傷や凹みが様になる軽自動車があれば教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (8件)

パジェロミニオーナーです。


維持費ですが、まず燃費。
軽とは思えないほどの燃費です。
エコ運転で、夏は11km/L程度 冬で常時4WDにして 8km/L程度です。
あまり省燃費を気にしないで運転すると、10km/L以下ですね。。。

うちの車の当たりが悪いのか、前輪のトーインが狂っていてめちゃめちゃタイヤが片減りします。
何度か調整してもらいましたが、治ってません。

ターボ付きの4ATですが、けして加速はよくありません。
乗るなら、MTをお勧めします。
乗り心地もけして良いとはいえません。

が...さすがRVタイプですから、雪道や荒道などの走破性は素晴らしいものがあります。
(ジムニーには、勝てませんが)

中古車で注意する点は、
〇ミッション
〇サスペンション
〇トーイン

思うに、RV系なのに足回りがちょっと弱い感じがします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、良い点は少ないようですね。

お礼日時:2013/08/18 17:20

 ついた回答にはちゃんとお礼をつけた方がいいですよ。

そうでないと、そのうちまともな回答がつかなくなりますからね。

 さて、ご質問を読むに、維持費を抑える為に軽自動車に乗り換えたいというご希望のようですが、あまりパジェロミニである必要性を感じませんでした。カッコ良さのある四駆スタイルを選びたい気持ちはわからなくはありません。しかし、それでどこを走る予定ですか?通常の舗装道路を走るのに、そういう車はあまり必要ではありませんし、そういう車はタイヤが大きく高価なものになるので、維持費が安く収まらないんです。また、パジェロミニは少々前の車になりますし、燃費に関しても今の車と比較すると悪く・・・そうすると、あなたのご希望である「維持費の少ない軽自動車」という選択肢から外れてしまいます。このような車は、軽自動車であるか否かにかかわらず、好きだから選択すべきものであって、維持費を抑える為に選択するものではないと思います。

 同様の車は、スズキのジムニーとKei、ダイハツのテリオスキッドくらいでしょうか。どれが一番都合が良いかは、こんなサイトもありますし、いっぱい情報を仕入れて判断なさるのが良いかと思います。

http://minkara.carview.co.jp/

 何か参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2013/08/17 05:44

とても軽自動車とは思えない、劣悪な燃費性能でも構わないのでしょうか?



購入価格で30万と言うことは、取りあえず走れば良い程度の車両状態という事も了解しているのでしょうか?

車種によって傷や凹みが味になるなんて考え方もあるんですねぇ
乗っている本人さえ気にしなければ、どんな車両でも同じと思うのだが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 05:45

三菱の車に乗るんですか?

この回答への補足

いえ、メーカーには、こだわりません。軽自動車であればオッケーです。軽自動車が希望です。宜しくお願いいたします。

補足日時:2013/08/16 21:24
    • good
    • 0

パジェロミニなら、スズキのkeiの方がいいですよ。


タマ数は少ないかもですが、普通に走ります。
ジムニーも良いんですが、あれは、完全にオフ車だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/17 05:47

親が、初期型とボディサイズが変更になった型を乗り継ぎました(両方ともNA・AT)ので、参考までに。


燃費は悪いです。
特に初期型は10km/Lは当たり前。よくても11km/Lを超えるのがやっと。何せ、3速ATなのでエンジンが回る回る。高速で100km出そうものなら、エンジンは5000回転以上回ってたかな。(そのため、感覚の速度より実際の速度が遅かったです)
後期型は、4ATになったので良くはなりましたが、それでも12km/Lいくかどうかでした。
エンジンの回転数が落ちた分、静かでしたが。
維持費は普通の軽自動車よりは高いです。
特に、タイヤが特殊サイズのために選択肢がなく、高いものになりました。
積載能力はほとんどなし
普通に人間が乗ると、荷室の奥行きは40cmぐらい。4人乗ると荷物は自分の膝の上(笑)
なので、3人+荷物が限度。
小回りはききません
あの小さなボディに大きなタイヤなので、意外に小回りがききません。林道でのUターンに苦労した経験があります。
いろいろ、我慢するところはありましたが、乗っていて楽しい車でした。
予算からすると、そこそこの程度のものになるとは思いますが、しっかり整備されているものを探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。欠点は多いんですね。

お礼日時:2013/08/17 05:49

元々軽の中古は割高なんですが、特にパジェロミニみたいなタイプの車は中古高いです・・・。


と言ってもパジェロミニはもう中古しかないので仕方がないですが。

そこそこの個体が欲しければせめて予算を今の倍・・・いや50万でいいので用意してください。
でも、50~60万用意しても7~8年落ちくらいでちょっと走行は多めだけど程度は良いって感じの車じゃないと買えないと思います。

格好だけで良いのならば、パジェロミニは2WDモデルも少なからずあるはずです。
それなら安いかもしれません。

あと、NA・ATモデルはとんでもない鈍足です。
かといってターボだとああいうタイプの車は燃費が・・・。

かと言ってジムニーはもっと高いですしね・・・。
    • good
    • 0

「パジェロミニの中古車を買うのに注意する点」



・車体価格が30万円では それこそ「鉄くず 一歩手前」 しか買えません
・パジェロミニの燃費は カローラより劣ります
・車内の狭さは軽ワースト3に入るでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!