アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫(子猫)が5匹いるのですが、そのうちの一匹に
昨日までは何もついていなかった首輪がついていました。
飼い主がいるわけではないはずです。それは絶対と言えます。
ではなぜなのでしょうか?

A 回答 (4件)

代々野良ちゃんの子、ということなんですね。


ただ、なつくと、外で生活させて、
ご飯もいつも上げているわけではなくても、
勝手に「自分の猫」みたいな気持ちになって首輪とかつけるかたはいらっしゃいます。

あと、野良猫として、捕獲してセンターなどに持っていかれないように、
ボランティアさんが首輪をつけてあげることもあります。

子供がただ、かわいいからって首輪をつけることもあります。

生粋ののらでも、さわれる猫なら、
首輪を付けるきっかけ、また理由などはたくさんあるので、
つけていても不思議はありません。

この回答への補足

今日見てみたら首輪が取れてました!これまた驚き…
耳カットされてるわけでもなかったのでやはりたまに餌にあげにきてる人が付けたんでしょうね、回答ありがとうございました

補足日時:2013/08/24 21:45
    • good
    • 2

ボランティア関係なら、子猫は保護し、里親を探す、という流れが普通です。


首輪だけ付けて翌日放すなんて可能性は0に近いです。
何匹かいるのに1匹だけ、というのも妙ですし、首輪はすぐ外れてしまうし、外れない首輪は危険ですから、野良猫(地域猫)に首輪はつけません。
猫を見慣れているから、模様や特徴で5匹のうちのどの子かはわかるから、目印も特につけません。
ボランティアではないと思います。

1 可愛がっている誰かが自分の猫、という気持ちでつけた
2 余っている首輪があり、なんとなくつけた
3 1匹だけ捕まえて保護して首輪も付けて飼っている(というか、放し飼いで野良同然)
4 あなたがつけたから

以上4つ予想してみました。

この回答への補足

失礼な方ですね。私はつけてません。
質問してる人がつけてたら質問しないに決まってるでしょう。

補足日時:2013/08/22 20:57
    • good
    • 0

1、動物愛護団体のボランティアのかたがつけた


2、近所のひと(こどもの可能性も)がつけた

だれかがつけたのは間違いないでしょうが、
外猫でも首輪をつける人はおりますし、
また、ちょっと御飯を上げてなついていたりすると
自分の猫、という気持ちになる人もいます。
猫はほおっておいても外で生きられると思っている人も
案外いるので、その場合自分の猫だけどそこで暮らしてる、と考える場合も。

とにかく、触れるほどひとに近づく猫なのですね。たぶん。
なつっこい誰でも触れる子猫って、危ないのですが...心配。(悪意を持つ人にも
近寄れるので)
ボランティアの場合は避妊去勢ができるくらいの年齢だと耳カットをして
リリースするほうが多いし、子猫の場合でなつっこいなら
里親さんを探すことも多いので、違う可能性のほうが高いのかも。

この回答への補足

飼い猫じゃないのは確かなんです。
親猫が元々野良だったので…何といったらいいかわかりませんが
飼い猫ではなく野良なのは確実です。

補足日時:2013/08/22 20:59
    • good
    • 0

誰かがつけたしか思い付きませんが。

この回答への補足

動物愛護団体?みたいな人が目印みたいなのにつけたとかいう可能性は考えられないでしょうかね??

補足日時:2013/08/18 22:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!