アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
日産シルビア(S14/前期型、ノーマル車)の購入を考えています。

先日中古車店(日産ディーラ系)よりお目当てのシルビアが入庫したとの
連絡が入り、さっそく現車を見に行ってきました(平成6年式のAT車でした)。

で、全体的な印象としては状態のいいもの、という印象だったのですが、
一点気になったことがあります。

ストラットタワーの上面(ショックが取り付けられているところ)と、
インナーフェンダとの接合部に、一列にスポット溶接が打ってあって、
縁の部分は樹脂でシーリング(というのでしょうか)されているのですが、
ここのシーリングが1センチ程度にわたって切れていて、その中の接合面から
錆が発生しているようです(助手席側のみ、運転席は大丈夫だった)。

ちなみに現在PS13シルビアに乗っているのですが、これはもっとひどく、
運転席/助手席側双方の当該接合部が内側から錆びて水ぶくれのような
ふくらみになっています。

このような錆の発生は10年落ちのシルビアではごく当たり前なのでしょうか?
また、こういう内側から発生する錆に、皆さんはどう対処されておられますか?
当方はノックスドール700をスプレーしているのですが、内側まで届くのかどうか...
ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

少なくとも13~14の頃のシルビアの外板はコストダウンの為に良い素材を使っていません。

板自体も相当薄いですね同年代のセリカと叩いて比べてみると違いがすぐ分かります。
錆などの程度も保管状況によって相当変わってきますね。
特に浜車と言われる海沿いで使われた車などは特に錆びやすいです。

少なくとも10年前の車ですのである程度の錆などはあきらめるしかありません。
その車の錆がひどいかどうかは他の中古車店などを色々見て回って同年代、同系統の車のボンネットを開けてみて調べてみるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ご返答ありがとうございます。
ちなみに今乗ってるPS13は、おそらくおっしゃるところの「浜車」だと思います。前オーナーの使用本拠を地図で見ると、海から200mぐらいのところでした。ただ、板金屋さん等に聞くと、あまり外的環境による錆の発生は考えにくいところだそうで、もしかしてシルビアはここがさびやすい、というウィークポイント(モノコックの応力集中があるとか)なのかな、と思って質問させていただいた次第です。
とりあえずまだ1台しか見ていないので、結論を出すには早すぎると思っています。同年代のシルビアを何台もチェックして、比較検討してみたいと思っています。

古いのですからそれはしょうがないと思います、個人的には日産車はさびてるように思うのですが、、、それより他のそれなりに新しいMT車の

方が走りやさんにはいいと思いますョ、友人に聞いたはなしで申し訳ないのですがQ’sはクズ、K’sはカスと読むんだなんていわれましたが、、、、、そろそろ別の車にしたら(失礼ですが)、それよりスポットうってるくらいの車は相当やれてませんか??使い方が心配です
    • 0