アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大豆や米が汚染され、味噌汁禁止令が出たら、
日本の食卓はどう変わるとあなたは思いますか?
また、あなたは物足りなさを感じますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



最後にお味噌汁を飲んだのはいつだろうってほど
好んで飲まないし、作らないし、注文しないので
困りません。

カレー禁止・コーヒー禁止になるほうが、何万倍もきついです。

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
今仕事中なのでお礼は週末にゆっくり書きますね!

補足日時:2013/08/23 14:33
    • good
    • 0

 いいもん、お吸い物があるもん。




 でも、無いと辛いなぁ。 子どもの行事で歩いたときに、味噌汁を用意してくれたときは、本当に助かったわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は何でもある時代ですからね。
困りませんよね。

お礼日時:2013/09/17 02:36

もう変わっています。

味噌汁長いこと食べていません。
朝 ヨーグルト、バナナ、フルーツ 飲み物色々です。今日は抹茶オーレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は何でもある時代ですからね。
困りませんよね。

お礼日時:2013/09/17 02:36

 普段一般の方が食している味噌の主成分は、もはや大豆ではありません。


 原材料の7割以上が麦や米です。
 成分のほとんどが炭水化物であるのはそのためです。

 本当にほとんど大豆しか使っていない味噌は、八丁味噌だけです。
 味噌が大豆から出来ていたのは、ずっとむかしのことなのです。

 ですからあまり問題にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は何でもある時代ですからね。
困りませんよね。

お礼日時:2013/09/17 02:36

>もしも日本で味噌汁禁止令が出たら?



断然「日本人は演歌と味噌汁!」という訳で、味噌汁禁止令が出たら、禁酒法時代を真似て、味噌汁を出すもぐりの食堂を始めます。

過去9年の外国暮らしを経験しましたが、若い頃はともかく、今は焼き魚と納豆そして味噌汁、江戸っ子の食卓は不変なり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は何でもある時代ですからね。
困りませんよね。

お礼日時:2013/09/17 02:37

ん~我が家は麦味噌だから。


私の住んでいる県は、あまり知られていませんが麦の産地。
よって、県内では麦味噌の味噌汁が主流なんです。

真面目に答えると、味噌汁は時々しか飲まないので禁止されても良いですね。
でも…私の大好物の半熟玉子入りの味噌汁が無いのは悲しい(笑)
味噌自体も色々と料理に使うので困ります。

味噌汁禁止はまだOKなんですけど……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は何でもある時代ですからね。
困りませんよね。

お礼日時:2013/09/17 02:37

> 大豆や米が汚染され、味噌汁禁止令が出たら、



大豆と米に限定された質問ですから、豆は大豆に変わる他の豆をあてがえ、米は麦にすれば良いだけですね。
麦味噌と言うのもありますから、大豆や米が汚染されたとしても代われる物は出来るでしょう。
風味に関しては食品会社が現行に近い様に工夫もするでしょうし。
ただ、大豆や米が汚染されると他にも大きく影響しますから、混乱は免れないでしょうね。
そこのお父さん、日本酒やビールのお供の枝豆が無くなりなりますよ。(笑)
丼物も無くなり定食屋さんも無くなるでしょうから、さあどうしましょう。(笑)

余談ですが、西に海を越えた面積の広い国では既に汚染されているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は何でもある時代ですからね。
困りませんよね。

お礼日時:2013/09/17 02:37

家、妻が味噌汁好きでないので、


実際、食卓に味噌汁がないです。

米も汚染されているようですが、米ありですか?

もし、米ありなら、
「普通に味噌汁がないだけで、後のメニューは同じ」
になってますよ。家は。

おかず食って、米食って、漬物食って、の循環になるだけです。

時々、物足りない。。。
でも、人間慣れですね。最近、特に何も思わないです。


これは、実地試験済み情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は何でもある時代ですからね。
困りませんよね。

お礼日時:2013/09/17 02:38

お味噌汁禁止⇒永谷園のお吸い物に頑張ってもらう



大豆⇒納豆&湯豆腐が食べられないのはちとショック

米⇒ダイエッターにはありがたい、いや、関西人には「粉もん」という駆け込み寺がある(^^)

アカン、痩せられへん!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は何でもある時代ですからね。
困りませんよね。

お礼日時:2013/09/17 02:38

輸入モンの大豆でも、遺伝子組み換えで作った味噌でもオイラは問題なーい。


日本の米が食えなくなるってなら、悲しいし物足りないと思うけど、
そうなったら、海外で同じような品質の米を作る人も出てくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今は何でもある時代ですからね。
困りませんよね。

お礼日時:2013/09/17 02:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!