プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で軽自動車を検討し、前質問を承けて車種と価格を簡単に調べてみました。
概ね…

・ステラ
・ワゴンR
・ムーヴ
・プレオ
・ライフ
・タント

あたりが個人的な希望に合致しそうなのですが、ファミリーカーとしての運用上どのあたりがどういった点で良いかなどございますでしょうか?

また、ミッションについて「フロア・コラム・インパネAT」の違い及び特徴や、雪国に於いて4WDはどれくらいのアドバンテージとなる(経路は街中の除雪が優先される国道、ほか夏場の遠出での燃費比較等)か、中古の走行距離や年式・修理歴はどの程度注意しておくか…なども教えていただけると助かります。
店頭在庫次第ですが、できれば4ATではなくショックレスで快適なCVTにするつもりです。

現実的には、販売店と価格の都合で32万のプレオ(販売店保証・12ヶ月点検込、車検はH26年8月、年式H11、コラムCVT、走行距離9.2万km、ほかキーレスやカーナビ・オーディオ・ETCなど無し)ぐらいしかありません。
とりあえず、こちらで相場をお伺いした上で現物を確かめ、どうするか(展示品の選択肢が増える時期を待つか)考えたい所存ですので、どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

予算30万なら

車種を決めずになるべく年式が新しく程度のよい車を買うべきでしょう。

30万でCVTなら昔からCVTを採用していたスバルになってしまうでしょう。・・・

アルトやミラだと比較的安いのでもう少し年式が新しい車が買えると思います。

何年乗るつもりかわかりませんが

平成11年だとすでに14年落ちですので
車検時に高額になったり故障などで修理費が掛かることを考えておいたほうがいいですよ。

個人的にはせめて平成17年あたりのアルトやミラのほうがいいかと思います。

正直、平成11年の車って買い取りしたときの価格はほぼゼロです。

それが32万かと思うとちょっと微妙ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考に検討していたため遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

もう少し選択肢があるものと思っていましたが、確かに、CVTだと実質スバルしかないみたいです。

年式○年ではなく、△年落ちで考えるとわかりやすいですね。見方を変えて調べてみたところ、大体どのあたりを落とし所とするかはっきりしてきました。

どうもありがとうございました。

>ミッションについて「フロア・コラム・インパネAT」の違い及び特徴

→デザイン上の見た目でしかありません。フロアだと、ウォークスルーがしにくいだけです。

>雪国に於いて4WDはどれくらいのアドバンテージとなる(経路は街中の除雪が優先される国道、ほか夏場の遠出での燃費比較等)
→どれほどの降雪量でしょうか?『豪雪』と言われる地域ならAWDは必須でしょう。でも、除雪の行き届いた市街地にお住まいなら、FFでそれ相応のスタッドレスタイヤを装着していれば、まず不都合はありません(車高を落とすなどしないかぎり)。
また、AWDは軽自動車でも大人一人分の重量増となります。これは普段の燃費はもちろん、発進時の加速に影響が出ます。ただこれは、普段走行の誤差レベルですかありませんから、あまりシビアに考えずに使い勝手(必要性)で選択したほうがいいと思います。

>中古の走行距離や年式・修理歴はどの程度注意しておくか…なども教えていただけると助かります。

中古車は、その物件そのものも大事ですが、信用ある店で買う事がもっと重要です。
そういう意味では、ディーラー系がもっとも安心できます。
以前、修復歴有りの車をディーラー系で購入しました。ディーラー系でなければ見向きもしませんでしたが、欲しい車種・グレードが格安で売っていたので、よく話を聞いたうえで購入しました。5年ほど乗りましたが、なんの問題もありませんでしたよ。

>店頭在庫次第ですが、できれば4ATではなくショックレスで快適なCVTにするつもりです。
→それは質問者さんの好みの問題ですのでどうこう言えませんが、その予算ではかなり限定的になります。
もはやプレオしか選択肢が無いように感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を参考に検討していたため遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

仰るとおり選択肢はプレオしかありませんでした。意外と高いんですね、中古車って、まともに探すと…。

コラムATはハンドル横に付いていてレバー表示が見にくくないのかな?と思いましたが、どうやら杞憂だったようです。あれはあれでメリットがあるからあの位置にしているみたいですね。

コラムATですが、地元の整備工場で比較的条件に適う案件が見つかりましたので、明日にでも試乗して決めて来たいと思います。

ミッションに関して言うと、個人的には以前からフロアタイプが格好はいいと思っていました。

コラムだと、昔はタクシーにコラムMTがよくありましたから、あまり格好良いとは思えませんでした。
ただ、私もコラムATのビスタアルデオに結構長く乗っていましたが、ATだとあまりレバーを動かす機会も多くありませんから、格好という点でもあまり気にならなくなったものです。
ATならどっちでもいいかという感じでした。
実用面を考えると、コラムとインパネは前のシートをベンチシートにできます。
利点として、左右のシートを行ったり来たりということが自在にできるようになることです。
フロアだとレバーが邪魔になって大変です。
運転を交代する場合、運転席の人が降りれば、助手席の人は車外に出ることなく運転席に移動できるというわけです。
雪国での4WDですが、運転がしやすくなるのは確かだろうと思います。
ただ、以前読んだことがあるのですが、4WDだと発進や走行がしやすくなる分スピードを出しすぎて、止まりきれずに事故を起こすこともあるということです。止まる分には4WDでもFFやFRと変わらないということなので、その辺を考慮して安全運転をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言われてみるとAT車でフロアタイプって何のメリットもありませんよね…。
コラムタイプは使いにくくないのか?とも思いましたが、必ずしもインパネが使いやすいわけではなく、むしろレバーの状態がメーターと同列で確認できるようなので、それならどちらでもいいかな…と感じました。

4WDは、仰る通り発進の時に有利というだけで、スリップのリスクは却って大きいみたいですから、この点はとりあえず気にしないことにします。

それは、あなたが、一つづつ、検索サイトにいれて、調べれば出てくることです。

すべて、軽なら、エンジンは、660cc、すべて同じと考えて良いでしょう。

メーカーとデザインが違うだけです、

そして、30万円の価格なら、どれをとっても、5年から10年の間なので、程度の良いものを選ぶだけ。

細部にこだわる、価格ではないです。

全部、新車、150万円で迷うなら、ともかく、30万円、サビの少ないもの距離の少ないものを選べば、

私は車10台登録していますけど、中古車はボディーの綺麗さ、傷の少なさで、選んで、間違いないかな、と思っています。

もちろんmn、エンジンの音、ハンドルの型、ボンネットの中、シャシーは覗きますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に調べてみるとやはり30万円では落とし所が厳しかったので、もう少し予算を上げて出来るだけ状態の良いムーヴを探すことにしました。
仰るとおり、その車がどれだけ酷使されてきたかを知るには、年式や走行距離以外に、見てわかる綺麗さも大事みたいです。年式や距離に見合わない劣化は、つまりそれだけ酷使されてきたということなので…。