プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4輪車が邪魔だと思いませんか。

もう少し細かく言うと、4輪は1台の邪魔な4輪のせいで、全体が邪魔な塊になるイメージです。何かしら渋滞や混雑が起きるとき、先頭には動きのおかしな車や、流れに従わないマイペースな車がいたりします。4輪はそれの後ろに続く人が9割近くいて、後続車への影響も考えずに、ただ前だけ見て続いているイメージです。
その行列に巻き込まれるバイクが、すり抜けでもしようものなら、なぜか目の敵にされるケースも多々あります。

私はそういう理由で、4輪が邪魔だなぁと思うのですが、そうじゃないよ!という意見や、私とは違った意見がありましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

くだらねえ質問だなぁ・・・(笑

あにね、こんなの4輪でもバイクでもいるんだよ。つまり、人による・・・・という事です。

片側1車線の道路で、バイクが横3台並んで右折待ちやられてみ。
普通に一列に並んで右折待ちなら、後続車は通過できるのに、寸止め!

こんなバイク乗りもいる。

普通の真っ直ぐの道なんだが、対向のバイク(ハーレーが多い)が、がに股乗りで、膝が対向車線にはみ出してるんよ。。

狭い道でこれやられると、膝にブチ当ててやろうかと思う。

結論は、バイク乗りでも4輪でも、下手クソは居る。

ちなみに私はクルマもバイクも乗る。
    • 0
この回答へのお礼

くだらない質問に答えてしまう、そんなあなたが憎めません。

まぁ、ごもっともなんですよね、人によりけり。
とはいえ変なバイク相手でも、後続車にとっては邪魔な存在になってしまう車は、
可哀想かなと思えてきますね。
バイクなら、変なバイクも大概回避できますから。

ちなみに狭い道でよく見るのは、ハーレーではなく、
明らかにトロトロしか走れないのに、
目視せずにバイクの前に入って来るコンパクトカー。
時には一時停止無視。
おまけにすれ違いで詰まる始末。
まぁ、道路の近隣の住民の方々の場合が多いので、
私は大抵距離をとってペースを合わせますが、
邪魔な事には変わりないんすよねー。余談でした。

質問者さんの言いたいこと、気持はわかる気がします。

私も昔二輪車に乗っていましたから。
ただ、人は立場によって感じることが違うので、質問者さんが思っていることは、四輪のドライバーも思っています。
確かに流れに乗らない四輪がいたら後続がつかえる事もあるでしょうが二輪だって流れに乗らないのもいるし、原付なんかは、はなから制限速度が30km/hなのでよほど制限速度を超えて走行していなければ後ろがつかえてきます。
質問者さんが誤解しているのは、二輪車だからと簡単に追い越しているわけではないという事。相手が二輪車といえど十分な距離をあけて追い越しているので、場合によっては制限速度50km/hの道路を原付の後ろを30km/hでついていく事もあります。
また、すり抜けすると目の敵にされるのは大概は危ないと思うからで、この点は両者に結構大きな認識の差があります。
二輪、四輪、それぞれに特性があり長所、短所、魅力があります。しかし、どちらかしか運転しない人にはそれがわからず、危険な目にあったり、あわせたり、実際に事故がおきてしまったりして互いに邪魔者扱いしているところがあるとおもいます。互いの事を理解し、気をつかえば邪魔と思う事も少なくなるのでは、と思います。
ちなみに、二輪車のすり抜けは道路交通法で認められていません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、4輪でも4輪が邪魔だな~と思う事はありますよね。

原付とかを追い越せずに、後ろに渋滞を作る人もよくいますね!
そんな場所を原付で走る方が迷惑ですが、
隣の車線の車も右に寄るとか、そういう事してるシーンって少ないです。
少しよけてあげりゃ良いのに、って思う事が多々あります。
基本的に、ミラー確認や目視をしない車、バイクはそういう傾向にありますが、
やはりここでも車の方が邪魔になる事が多いんですよね。
お互いに理解のある交通社会になればいいなぁとは思うのですが。

4輪がいなかったら、これだけ日本中の道路は築造・整備・維持管理されていませんよ。

この世に4輪が存在せず2輪だけだったら、道路の幅員なんて知れたものでしょう。
2輪と4輪では負担の割合が違う。
使わせてもらっている感覚をお忘れなく。
それともポケットマネーで1兆円くらい出す?
歩行者も自転車もバイクも4輪も、お年寄りの電動カートもみんな共存。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと極論ですね。
4輪邪魔だな~って思う事ありませんか?程度ですよ。

そこで
「邪魔とは何事!車のおかげで道路成り立ってんぞ!」
って、いや分かるんですけどね。

私はバイクも乗りますが、近頃のライダーはマナーが悪い。

峠のカーブで4輪を追い越しするとかありえない運転をしています。

それもグループ行動で。

そのくせ、ちょっと攻めてやると迷惑そうにこちらを見たり。

技量の低い人ほど、文句を言ったり、無理な運転をする傾向にあるようです。

雨が降ったり、自分を追い越したバイクがその先で転倒していると「よし!」と思うわけです。

バイクは良い乗り物ですが、一部のライダーにより品位が下がってしまうのは残念です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、スクーターで無謀運転する兄ちゃんが、雨の路面でズッコケて1車線塞いだり、
ああいう時は私も「ざまあねーな」とか少なからず思いますけどね。

峠でもストレート以外で追い越しかけるのは、やはり迷惑ですねぇ。

技量が低いほど無謀な運転、というのも何となく分かる気がします。

例に挙げられたケースは確かにライダーの分が悪いですね。
ただ、4輪の運転技術が低いがために、ライダーの行動を非難する場合などもあり、
そういう事が起きると、どうも理不尽を感じてしまいますね、私の場合。

「4輪車も邪魔」「2輪車も邪魔」

多くの人は自分とは違った状況を嫌うのではないでしょうか。
私は4輪も2輪も乗ります。
免許も原付からけん引までほとんどの車が乗れ、現に大型トラック、バスも運転していました。

今、通勤にはハイブリッドの車に乗っており、スタートは周りの車からみれば「とろい」と思われているかもしれません。
しかし、私から見れば「すぐに次の信号に引っかかるのに何であんなに飛ばすの?」と思うシーンが毎日です。

もうひとつ、決定的に違うのは「4輪運転者の幅が広い」ということ。
年齢的にも18歳から80歳超えの人まで。
上手な人から下手な人まで(何をもって「上手」というかという議論は別として)。
遊びで使う人から仕事の人、それを使わざるを得ない人。
さまざまな人が使っている(使わせてもらっている)のが道路です。
周りが見えていない人も大勢います。

要は冒頭に書いたように「自分とあわないものを嫌っている」だけではないでしょうか。
おまわりさんではありませんが「お互い譲り合いましょう」と考えれば「邪魔」という意識も少しは薄らぐのではないでしょうか。

私も「神様」「仏様」ではありませんから、イライラすることもたくさんあります。
そんな車(4輪も2輪も)は相手にせず、状況によってはさっさと追い抜いてしまいます。(追い越し違反は絶対にしませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

数々の乗り物に乗った方のご意見、ありがとうございます。

確かに年齢層はおおいにあるでしょうね。
私ももっと若い頃は何事にもイラっとしていましたが、
最近は前車のミラーから運転者の顔などを確認して、どういう層か見る傾向にあります。
そりゃおじいちゃんおばあちゃんを、後ろからせっつくなんて事は、良心的に難しいですしね。

しかし同時に、どの年齢層でも明らかに分かれるのは、後方に注意を払っているか、払っていないかです。
まめに後方をチェックしている人は、目線がミラー越しにでもある程度分かります。
このチェックが乏しい人の多い事!!
確かにこのチェックを怠る行為は、私が嫌っている行為だと思います。それを理由に車が邪魔とも思います。
でもこれって前後左右に車が存在する公道において、まず何より先にするべき事だと思うんですよね。
見えないものには、気を配れないわけですから。見ないってことは、気を配る気も無いのかと。
車という箱の中に入ってはいても、結局は人と人の間にいるわけですから、
そういう部分をもう少し注意してもらえたらなぁと思うんですね。箱の中にいるならなおさら。

ちなみに、発進で赤信号にひっかかるのに、飛ばす理由なんて無い、、、のは正しいと思います。
ただ、道路には交通量のムラがありますから、例えば赤信号でみっちり詰まっている状況より、
多少スペースがあった方が、右折や左折で入って来る車のスペースが出来、結果として、
交差点の渋滞が少し解消される事になります。
よく右左折レーンに長い渋滞が出来ている時は、大概曲がった先の道路が渋滞しており、
その先頭は悠々とエコ運転している場合があります。
先頭は「焦る必要が無い」ような状況でも、1~2km後方では大渋滞、ってこともおおいに有り得ます。
確かに赤信号にはひっかかる事が多いですが、交通量のムラも考慮して頂けると、少し嬉しいです。

No.3です。

>ちなみに狭い道でよく見るのは、ハーレーではなく、明らかにトロトロしか走れないのに、目視せずにバイクの前に入って来るコンパクトカー。
>時には一時停止無視。
>おまけにすれ違いで詰まる始末。

これらは確かに見かけます。
他の回答にあるように、4輪は年齢層が広いですよね。
それに2輪を見下すドライバーがいるのも事実です。
たぶん、4輪と比べて2輪のライダーは貧乏人だと思われ、固いボディに包まれた自分は優越感を感じているんでしょうね。
差別の発想。

でも、これは4輪だからではなく、そのドライバーの資質です。
私は大型にも原付にも乗りますが、原付に乗っているときはドライバーばかりでなくバカスク乗りや郵便配達などのライダーから迷惑行為を受けることがあります。
一番ムカつくのは、こちらの車体が小さいがゆえの横の空間の併走ですね。
これだって、バカなのはバイクではなくライダー。

道路交通だけでなく、電車やバスなどの公共交通機関でもバカはいますよ。
人間いろいろ。

イライラする行為があったら、さっさとパスし忘れましょう。
    • 0
この回答へのお礼

車体の大きさからくる優越感。
これを感じてる人は、車は人を平気で殺せる道具だと理解してないのでしょうね。
車は自分からぶつかっても人を殺しますが、
逆に急に止まれば後続車を自分にぶつけて殺す事もある。
図体がでかい、ということはそういう事なのだと、理解していない人がいることは悲しいことです。

たしかにこれは運転手の資質によるところが大きいです。
ただ、そういう人間がバイクに乗っているのと、4輪に乗っているのとでは、物理的に大きな違いが。

そんな奴らはさっさとパスするべきなのは分かります。
ただ、そんな奴らにも追従してしまう傾向の車は、やはり後続車にとっては邪魔なんですよね~(笑)
電車みたいに連なって移動して、ブレーキはiSight(笑)とかに頼る世の中ですから、
意識的になれ!って方が難しいのかもしれませんけどね、もはやこれは私の愚痴です。

私も二輪(アメリカン)、四輪(コンパクトカー)とも乗ります。

二輪、四輪のどちらに乗っていても二輪が「邪魔だな」四輪が「邪魔だな」と思う事はしょっちゅうあります。

なぜ思うのかを考えてみた場合、自分の性格に起因する事が大きいのではないでしょうか。
運転の適正問題などをしてみると判ると思いますよ。

もちろんいつも私は良い適正結果とはなりませんけれどね。

>先頭には動きのおかしな車や、流れに従わないマイペースな車がいたりします。

これにプラスして制限速度以下で走行する人などがいますね。
確かに私も『イラッ』とします。
これが適正結果が良くない理由のひとつですね。

>4輪はそれの後ろに続く人が9割近くいて、後続車への影響も考えずに、ただ前だけ見て続いているイメージです。

片側二車線でもあれば当然とっとと抜かしていきますが、先へ行きたくても行くことができない場合があるのが四輪なんで、そこは一括りにせずご容赦いただきたいとこですね。

どなたかの回答にも書いてありましたが、私も最近(20数年前に比べ)の二輪乗りにはあまり関心ができない事が多いです。
例えば、交差点で信号待ちをしていると左側からすり抜けてきて発進するやいなや、いきなり右折してくるバカ。
右折の際は、交差点の30メートル手前から方向指示器を出してセンターラインによって右折するって知らないのかねえ。
反対に左折のウインカーを出して左折しようとする車がいるのに左をすり抜ようとするバカ。
原付で道の真ん中を堂々と走行している方。

一番目に余るのは、片側2車線道路で車と車の間をすり抜ける奴。
私も道交法を遵守しているほうではないので、あまり人にとやかく言えませんが、とにかく危険な行為だと思います。
私らが若かりしころは、スピードは守ろうとしないにしても、これだけはやる人を見かけませんでした。白バイに追われていれば別ですが…。

以上、愚痴ともいえる事を書きましたが、誰が悪い何が悪いというのもあろうかと思いますが、自分の性格も判断材料に入れることも必要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

コメントを読んでいたら、これはもう、どっちもどっちだな、と思えて来ます。
車が周囲を確認しないから、バイクも確認されてない前提で、さっさと横をすり抜ける。
関心が薄いから、むしろ過激な行動に出る、そんな感じにも思えます。

ちなみに私はたしか適性検査は、真ん中、3Cとかだった覚えがあります。