アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、「僕の頭の中にはたくさんの僕がいて、彼らは僕に話しかけてくる」と言います。
その中には「いい人」と「悪い人」がいて、「いい人」は彼をよく理解し、優しい言葉をかけてくれるそうです。
逆に、「悪い人」は、彼が悲しくなるような言葉を、うるさく何度も、耳元で繰り返すそうです。
でもその「悪い人」のことも、彼自身は「残酷でも現実を教えてくれる」と言って、彼なりに受け止めているようです。

彼は頭の中の「彼ら」のことを客観的にとらえています。

また「彼ら」は一方的に話しかけてくるだけで、会話はしたことがないそうです。
ですが、「いい人」とはできるかもしれない、とも言っています。

これは統合失調症でしょうか?最終的には病院へ行かないと分からないのは分かっているのですが、疑いがありそうかどうか、皆様にお聞きしたいと思い、質問させていただきました。

また、これが関係あるかどうかわかりませんが、彼は最近大失恋をして、ここのところはずっと気分が塞いでいるようです。

読みにくい文章+長文ですみません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

統合失調症、もしくは解離性障害のように感じます。

でも「最近失恋した」とのことなので、そのことが原因による一時的な適応障害のようにも思えます。
(医師ではなく、書物等の知識ですが。)

仮に、お友達を病院に連れて行くとして
「そんな声が聞こえるのはおかしいから病院へ行こう」
と言っても拒否されたり、あなたからこころが遠ざかってしまうと思います。
お友達が「声が聞こえる」ことに困り感を感じていないならなおさらです。

精神疾患であるなら、声が聞こえることのほかにも
漠然とした恐怖感
不眠
等の症状があると思いますので、そちらに目を向けさせて
「眠れないとつらいよね、だから病院にいってみない?」
と誘うのがいいかもしれません。

受診して、お友達が精神疾患を患っていたとしても、
デリケートな問題なので、その話は慎重にしてあげてください。
まだまだ、精神疾患に対する差別がある世の中なので・・・
    • 0
この回答へのお礼

最近「声」がおさまってきたようで、「一時的なものかもしれないね」と声をかけたのですが、「頭の中にいつもいて、ときどき出てくる」と言っていました。声が聞こえていなくても、「いなくなる」のではなく「いつもいる」と答えたということは、やはり何らかの病気を疑った方がよいのでしょうか?

その人自身からは、その声のこと以外に、「眠れない」とかそういう話を聞いたことはありません。
ですが(またこれが関係あるか分かりませんが)、変な時間に寝て、変な時間に起きる、というような、生活リズムが整っていないということは言えると思います。

なるべく慎重に話を聞いていきたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

疑い、じゃなくて、明らかな、幻聴、、、。

スキゾフレニアでしょう。

まだ、、治療の余地がある。彼らを盲信、確信してないから。。。

もし、もうしん、確信してしまえば、向こうの世界の人、

病院から出られないタイプのスキゾフレニアニアになります。

その前に、できれば、あなたも、精神病院の診察室まで、付き添ってあげてください。

今のうちなら、薬で誤魔化せる、かもしれません。

早めにいかれるべきでしょう。

ささやきのことが心配だから、、行って見ないか、とかね。
    • 0
この回答へのお礼

私も素人ながらいろいろ調べてみて、その可能性があるのでは、と思ったので、質問させていただきました。
まだそう言いはじめてからあまり日が経っていないので、続くようなら付き添おうとも考えています。

悪く言いたい訳ではありませんが、漫画や映画の観過ぎでしょうね。

しかも非常に古いセンスの漫画・映画。
そういったものを観ていなかったら、彼には出てこなかった発想のはずです。彼には「創造性」は無いようだけど、「想像力」には富んでいるようです。

子供が頭の中でヒーローやお姫様になったのを想像するのと同じで、現実社会で特に害は無いと思いますので、「治す」必要はないと思います。子供がやっていることですから、大人になってもまだそれが続いている人もいると思います。少年漫画家とか絵本作家のような子供向けコンテンツを作っている人達なんてまさしくそうですね。
大失恋して落ち込む、なんて至って普通の人間ですよね。自分はむしろ平然としてる人の方が心配になりますよ。

ということで、他の失恋した人間と同様に、彼もそっとしておいてあげてください。彼が望むなら悩みや愚痴くらいは聞いてあげれば、良い友達だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身がまだ10代というのもあって、そういった漫画を見たことがないので、イメージが湧きにくいのですが…^^;
確かに、そのことが彼や彼の周りに何か大きな害をもたらしているわけではないようです。
こんなに落ち込んでいるのを見たことがないので、私がびっくりしただけなのかもしれません。