アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ER34(スカイライン 25GTターボ)とS15(シルビア スペックR)の比較についてです。
ノーマルの状態(ER34は280ps/6400rpm、37.0kgm/3200rpm、1410kg、
S15は250ps/6400rpm、28.0kgm/4800rpm、1240kg)とします。
(1)0-100km/h(もしくは0-400m)のタイム
(2)停車状態から1速でのアクセル全開時の体感加速(シートに押しつけられる感覚の大きさ)

上記2点について、ER34とS15でどちらが優れているでしょうか?

大きいサーキットではER34が速く、テクニカルなサーキットではS15が
速いですよね?

ワンエイティ(NAです)に乗っていたのですが、駐車場に停めていたら、
トラックにぶつけられて大破し、車両乗り替えで、比較中です。

自動車保険を含めた経費関係については比較済みです。

後、色々と調べたところ、ボディの剛性感はER34の方が優れていて、ドリフトの
楽しさはS15の方が優れているようですね。

ER34やS15に乗られている(乗られていた)方がおられましたら、
良い点や悪い点を教えて頂けると助かります。
また、エンジン関係(エンジンや補機類)・駆動関係(ミッションやデフや
ペラシャやドラシャなど)・その他(パワステやエアコンなど)で
故障し易い部分(故障を経験された部分)があれば、それも教えて頂けると助かります。
ある程度、調べたところ、ダイレクトイグニッションは、かなり故障し易いみたいですね。

すみませんが回答お願い致します。

A 回答 (4件)

ボディはスカイライン系はシルビア系と比べると


雲泥の差です。

SRはガラスように脆いエンジンですが
RBは究極に頑丈なエンジンです

ER34はノーマル然として乗るのであれば
あまりにも遅すぎますし
ブーストアップもノーマルタービンでは限界が低すぎます。
ただし、
ちゃんとした実力あるショップさんであれば
ローブーストのまま劇的にパワーアップして頂けます。

あとはお好みで決めるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。

お礼日時:2013/09/08 18:22

個人的意見を言わせてもらえうと15かな。



まぁ、それぞれ一長一短あるけれど、やっぱりスポーツカーは軽さが命ってオレは考えているからね。

実際、キビキビ走る楽しさで言えば34よりかは15が上だと思う。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。

お礼日時:2013/09/08 18:22

ノーマルでの比較なら全ての面でスカイラインです。


車格もスペックも全然違いますから当然です。
頑丈さでも圧倒的にスカイラインですね。
S15は設計の古かったS14を無理やり引っ張り出して復活させたシルビアですので。
スカイラインの時は気合の入った(R32のような原点回帰を目指した)フルモデルチェンジだったので、かかってるコストも全然違います。
シルビアはいじらないと全然速くないですよ。
ノーマル&サーキットの比較ならNAのインテRとかの方が全然タイムは速いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。

お礼日時:2013/09/08 18:23

4気筒と6気筒の違い。


本来4気筒の方が瞬発力があり、6気筒の方が高回転型。
ですが、排気量の違いでRB25DETの方がトルクが圧倒的に大きい。

トルクウェイトレシオで比較すると、単純にRBの方が加速性能が良い。
最大発生トルク回転数も低い。

猪突猛進であるのなら、RB25DETのER34。
ちなみに前期型のトルクは小さいので、質問者様の記載されている数値は後期型。

下りやブレーキングの度合いが多い場合は、
車重の軽いS15の方が有利。

御参考に4気筒2Lエンジン
4G63MIVECターボ
280/6500(PS/rpm)
40.8/3000(kg・m/rpm)
車両重量1410kg
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。

お礼日時:2013/09/08 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!