プロが教えるわが家の防犯対策術!

2輪の免許を取りバイクの購入を考えています。
今のとこを候補に上がっているのがホンダのCBR250Rとカワサキのニンジャ250Rが気になっているのですかどちらがお勧めでしょうか?
燃費・加速・取り回し・それぞれのメリット、デメリットが知りたいです。
身長は177cm・体重60kg前半です。足着きに関しては問題ありませんか?

個人的には車体のデザインはニンジャでスペックはCBRがいいと思っています。
主に街乗り中心でツーリングなどは考えていません。

維持費にあまり費やしたくないので250ccを検討しています。
50ccのスクーター以外バイクに乗ったことが無い初心者なのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>個人的には車体のデザインはニンジャでスペックはCBRがいいと思っています。



ある程度調べたでしょうから、悪いところ、良いところ
含め好きなほうにってのが本音でどちらもハズレでないです。

燃費と低速の加速はエンジン構成、トルク考えるとCBR。
ただし、Ninjaは2気筒なので単気筒に比べると若干滑らかで
渋滞時のノロノロ走行でも右腕疲れにくい。単気筒は
反応良いためアクセルワーク若干シビアになる傾向。
高回転や80~100キロ超えると単気筒は振動多く伸びがない
140キロ以上だと風圧すごいので小さいカウルでもNinjaでしょう。

その身長で足つきが気になるのはWR250R等のオフ車です。
シート高750~760mmなら160cmでもほぼベタ足です。
780mmで単~2気筒でもエンジン幅がないので大丈夫。
その気になればアンコ抜き加工もできます。
それも含め、現物見てまたがってポジションや操作性
色、装備をじっくり検討してください。あったら試乗。
友達でどちらか乗っていればぜひ借りてみてください。

馬力やトルク他のスペックは、その回転数でこれくらいという
エンジン特性、サイズ等の一部で目安なので、50CCしか乗ったことが
ない人だと、経験がないためイメージが沸きませんし
文章ではなかなか伝えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CBRのほうがよさそうな気がしますね!
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/21 17:02

 代理猫



 維持費ならCBRに軍配があがります 単気筒ですので、両者足つき問題なしです

 燃費CBR 加速NINJA 取り回し CBR ですがあまり差はないように感じます

 CBRは一発なので高回転は頭打ちになります、NINJAはもうちょい回りますね

 20年以上前のマルチみたく19000レッドは消えましたし、、、未だに維持してるんですが、

 TZ250くらいのパワーは欲しかったので、4STは大きいのだけでした

 街メインでしたらCBRが余程いいですよ 並列TWINは立ち上がりが悪い、、アクセル付いてこない

  だけなんですが。

 加速としたら2000ccの車と同じくらいと思います、それも高速では120km以上は離されるでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

街乗りメインなのでCBRに決めてみようかなと思いました!
ニンジャも格好いいですがCBRが安定みたいですね!

お礼日時:2011/10/21 17:04

 おはようございます。



 街乗りであれば、どちらでも大した違いは無いと思われます。
どっちも街乗り用じゃないと思いますから・・・

 足付きは問題ないですね。
見た目が気に入ってるニンジャでよろしいかと思います。
でも、街乗り専用なんて、もったいないですね。

 ではでは!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
街乗りでこの2台はやはりもったいないですかね・・・
他にはホンダのPCXも気になっているので検討してみますありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/20 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!