プロが教えるわが家の防犯対策術!

XPを使用しています。最近ローカルディスクCの容量が不足してきました。クリーンアップなどをして容量を増やしたのですが、ローカルディスクDのほうを全く使用しておらずもったいない気がするので、とりあえずローカルディスクCのほうからプログラムファイルを移そうとしたのですができませんでした。どうやったら移動することができるのか教えてください。

A 回答 (4件)

CドライブのProgram Filesディレクトリ以下にインストールされたプログラム群をDドライブにコピーするのはお勧めしません。



Dドライブをほとんど使っていないということは、諸々のファイル(例えばデジカメで撮った写真とかWordのファイルとかいろいろ)は、おそらくデスクトップかMy Document以下にたくさん保存されているのだと思います。
デスクトップもMy Documentも、実体はCドライブにありますので、まずこれらをDドライブに移してはどうでしょうか。

それでも足りない場合は、今後インストールするプログラムは Dドライブの下にProgram Filesというフォルダでも作って、そこにインストールしていけばいいでしょう。アプリケーションは必ずCドライブの下のProgram Files以下に入れなければならないわけではないので。
    • good
    • 3

取りあえずは使用していないソフトを


アプリケーション追加・削除でアンインストールしましょうね。
 そのあとでD:\にインストールし直しましょう。

 さらにインターネット一時ファイルの保存先をD:\にしましょう。

 最後に現在の復元ポイントを作成してから、古いポイントを全て削除してもよろしいかと思われます。
    • good
    • 0

容量を減らすためにデータを移動との事ですが、プログラムファイルとかの移動はオススメできません。


そのごそのプログラムを使用するときに不安定になったり最悪使用できなくなることが良くあります。
できれば動画や写真などのデータの移動で容量をかせいだほうが無難かと思いますよ。
    • good
    • 0

Cドライブで検索すといろんなサイトに行けます。


とりあえず、参考URLに入れておきます。参考にして下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tetopaso/mypc_n2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!