アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の長期総合保険(10年)が満期になりました。
わずか家財300万円(地震100万円)なんですけどね。

引き続き保険は入っておこうと思うのですが
また長期総合保険にしようか、掛け捨ての火災保険にしようか迷っています。

プロの方、どちらがいいと思いますか。

A 回答 (3件)

 今は、長期総合保険を取り扱う保険会社が少なくなりました。

理由は、保険会社が利息を付けて返さなければならないことと、長期間の火災保険の保険料を固定しなければならないからです。
 掛け捨てと長期総合保険を選べるのであれば、長期総合保険を続けておいた方がよいでしょう。ただし、リスク選択型の火災保険を選んだ方が有利な場合、(例えば、水災のリスクがない地域に立っている建物)等は、保険料が節約できる場合があります。掛け捨ての保険で保険料が節約できる場合は、掛け捨ての保険をお勧めします。
    • good
    • 0

既出の通り最近は掛け捨てが多いかと思います。



1年か、長期かは
代理店さんと相談いただくといいでしょう。
    • good
    • 1

長期総合保険といっても、将来満期時に返戻する分を


とっておいて、その分を返すだけの仕組みです。

ずっと以前はこの積立部分に大きな利息がついて、
有利な場合もありましたが、いまはもう期待できません。


したがって、掛け捨て型が主流です。

あとは貴方の考え次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!