プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ等で使う筋肉ではなく、見せる筋肉をつけたいのですが、どのようなトレーニングをすれば良いのでしょうか?基本的に、胸筋・腕の上半身です。
また、プロテインは必要でしょうか?


スペック
中学生 173cm 54kg 痩せ型 水泳

A 回答 (8件)

まず筋肉肥大をするのであれば、その分太らなくてはいけません。


食事は1日に6回から8回食べてください。 その際には赤身肉や大豆 野菜など高タンパク低脂肪
高ビタミンを取ってください。

食事で高たんぱくが取れるなら、プロテインは入りませんが、貴方の食事を作る人間が栄養学に優れていなければ
こんなこと現実では出来ませんし、中学生でしょ?自分だけ食事を変えてなんて出来るはずもないですから
プロテインを代用する他無いです。

筋肉組織を肥大させるには組織を壊して再生させるをくりかえします。
ですから、10回も20回も持ち上げられるバーベル持ったって全く組織は壊れません。
全身全霊を使って汗だくで1回上まで持ち上がらないくらいの錘をもちそれが上まで持ち上がったら
更に重さを足して同じ状況を繰り返す。 骨が折れるようなことを毎日繰り返してください。
バーベルはなんども持ち上げなくていいです 1回でもかまいません
例えば何トンもある車を身体に縛り付けて背負う動作をする負荷が必要です。

当然ながら肉離れを起こしたりもするでしょうが、こうしないとビルダーのような肥大化はしません

相撲部屋の稽古と食事量をすると、身体は大きくなります。お相撲さんの表面脂肪を取ると
中身は筋肉の塊です。タダの脂肪デブが張り手1発1トンなんか出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテインに関しましては、もう少し調べて空考えようと思います。
効率の良い筋トレというのも大切ですね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 22:14

中学生の筋トレはおすすめできません。



中学生のころは筋トレしてもなかなか筋肉が付かない年頃です。

それどころか伸長を阻害します。

体育館のトレーニング室が中学生以下利用不可なのはそういった理由からなのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
やはりもう少し体ができてきてからのほうが良いのですかね
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 22:12

 まず基本として押さえたいのは、筋肉自体に見せかけだけとか、スポーツ用とか、異なる種類に鍛えることはできないということです。

太ければ強く、細ければ弱いということしかありません。ボディビルで鍛えたから使えない筋肉、なんてことはないのです。

 それでも、ある面から見ると、鍛えた結果がそのままではスポーツに適さないことがあります。それは筋トレ時のやり方次第で、筋力発揮の癖がつくことによります。

 多くのスポーツでは、動作の最初に最大の力を出す必要があります。そのため、ダンベルやバーベルなどの非常に重い物を使った筋トレがよいのです。重量物を持ち上げるとき、自然に最初に最大の力を込めるからです。それがスポーツでの力の使い方のコツと一致します。

 ラバーチューブなどの筋トレでは、最初は力が要らず、最後に最大の力を出すようになります。それで筋肉を太くできても、力の出し方の癖が最初は弱く、だんだん強くであるため、動作の最初に最大の力が必要なスポーツと合致しません。もっとも、水泳などでの力の出し方とは同じですので、それが向くスポーツもあります。

 こうした違いは、筋肉にあるのではなく、筋肉を動かす神経の問題です。ラバーチューブで鍛えても、別途、実際のスポーツなどで力の出し方のコツを練習すれば、特に問題はありません。あくまでもコツなので、短期間で習得できるわけです。

 中学生ですと、ダンベルやバーベルなどを揃えるのは難しいかもしれません。スポーツの盛んな高校以降ならともかく、学校にもそういう器具は備えていないでしょうね。まずは腕立て伏せなどの自重の種目をこなしましょう。学校や近くの公園にに高鉄棒があれば懸垂もできます。

 こういうことは、我流、見よう見まねではいけません。筋トレは、他のスポーツのように「習うより慣れろ」が通用しません。まずは理屈が大事です。必ず筋トレ教本をよく読んで、正しい筋トレを学ぶ必要があります。

 入門用には、知っている範囲では以下はお勧めできます。

「体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング新版(DVD付)」(石井直方、谷本道哉)
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …

 上記の多少安いDVDなしは以下。

「 体脂肪が落ちるトレーニング―1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造」(石井直方、谷本道哉)
http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82 …

 上記がこなせるようになり、さらに負荷を上げたくなったら、ラバーチューブがいいでしょう。安いし、軽くて扱いやすいです。ただし、終端負荷(最初は付加がなく、伸ばすほど力が要る)なことは留意する必要があります。また、ラバーチューブはあまり本格的な筋トレ教本がありません。ダンベルやバーベルでの筋トレ教本を参考に、自分でトレ種目を工夫する必要があります。

 そして、筋トレと並行して大事なのが、たくさん食べることです。とりあえず、サプリのプロテインは要りません。プロテインは、単なるタンパク質です。肉や魚、大豆製品はいいタンパク質源です。しっかり食べましょう。そして、トレに必要なエネルギーは炭水化物です。ご飯やパンもしっかり食べましょう。

 筋肉は脂肪で太るくらいの食事量でないと、決して太くなりません。筋トレしつつガンガン食べることが必要です。普通のご飯茶わんは丼に変えるくらいでないといけません。そして、筋肉も太くなったが脂肪もついた状態で、筋トレを続けつつ食事を減らして、体脂肪を減らします。それの繰り返しにより、いわゆる筋肉隆々に近づけていきます。

 さらに、よく寝ることも大事です。筋肉は寝ている間に成長します。早寝が大事で、できれば、まあまあ早起きです。夜更かししていては、決してたくましくなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料など添えていただきありがとうございます。
プロテインに関してはもうすこしよく調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 22:11

中学生で筋肉ムキムキのガチムチなんてキモいです。



普通に部活動に打ち込んでいて、引き締まった筋肉がついているのが一番カッコいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・笑
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 22:17

せっかくのご質問ですけど、


中学生がやるべきことではないと回答させてもらいます。

スポーツで活躍できないから筋力を付けたいのだが
やはり負けるのが怖くて自分ひとりで筋肥大に黙々と打ち込める、
これが多くの男にとっての見せ筋作りになります。
ですからまだ可能性の定まっていない中学生がやるべきことではありません。

そもそも質問者さんのスポーツ経験や今後どんな運動と関わっていきたいのかがわかりませんから、
やはりそういった相談無しにどのようなトレーニングが必要かは答えられません。

繰り返しになりますが、若い人にとっての見せ筋作りというのは虚しい作業ですから
スポーツに打ち込む過程で体を作っていくのが一番でしょう。
スポーツから離れたいのであれば、
ウェイトを使わずに全身をくまなく鍛えておくことで
将来ボディビル的なトレをしたくなったときの土台になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りかもしれないです・・・
もう少し体が成長したらハードにやっていきますかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 22:18

見せるための筋肉ならボディビルで検索してみたらどうでしょうか、


基本的にはウエイトトレーニングと栄養補給です。
運動部でも補助的にウエイトトレーニングを取り入れていますので
体力の向上はもともとあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディービルダーは確かにあこがれますね・・・笑
ウェイトトレーニングはやっぱり欠かせないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 22:16

たんぱく質中心のかなりオーバーカロリーな食事に切り替え、、、



カール、ベンチ、バタフライ等、自分ができる最大量の90%くらいで10回を一セットとして、3分間隔くらいで1日3セット、3日に一回位の割合でウエイトトレーニングしていくことが有効とされています。 胸と腕だけついてもかっこ悪いので、腹筋、背筋、足、腿などを開いている日に入れていくと良いでしょう。 

ま、簡単な方法は腕立てですが、これも傾斜などでなるべく負荷をかけゆっくり目に回数やセット数は同じでやると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しづつ始めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 22:15

見せる筋肉などというものは無いし、実用に供さない筋を得ることは不可能。

特殊であったり、過度であったりしない限り、筋トレは、必ず、嫌でもスポーツ競技に生かされてしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!