アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2014年に卒業する高校3年です。
埼玉の短大・専門学校で評定3.0以下(丁度でも)
で行ける所はありますか?
九州に住んでいるので埼玉の方には
友達からは経済面で1人だと大変と反対されています。
コンピューターや医療事務や料理系など考えています。
主にベルガールやホテルなどの道に進みたいです。
3年間で欠席は20日以内だと思います。
AO入試は間に合わないので校内推薦を受けよう
と思います。
細かいことは資料請求して見ています。
家族は反対してませんが、もし埼玉に行ってから
1人で苦しくなった場合今までがもったいないとか
今すぐにでも県外に行かなくていいと言われます。
自分では前から地元を出たいと思っていて
今周りの意見を聞いて少し悩んでいます。
2年間地元にいてそれから上京するのか
来年学校に行きながらバイトするのかで
全然生活環境も変わってくるので悩んでいます。
焦るといけないのでしょうか?
自分の決めた事はあまり変えたくないですが
埼玉の方にいって1人で苦しくなって結局
帰ってくるとゆうのが少し目に見えて嫌です。
行くお金などは親がだしてくれます。
もし受かった場合1人で授業料?を払っていく
ことになると、働きながら通いつづけるので
少し苦しいと思います。
進む所によってすべてが変わるのであまり
こうゆう事は聞いていいのかわかりませんが
アドバイスなどお願いいたします。
学校にも進学の書類など何日か後に出さないと
いけないので焦っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

なぜ埼玉限定なのでしょうか?


通常は、首都圏一括で考えそうなものですが。
何かの理由で埼玉のどこかに近い方が良いなら、その線路(東武伊勢崎線、東武埜田線、東北高崎線、武蔵野線、東武東上線、西武池袋線、西武新宿線、等々)の沿線を考えれば良いんで。
勿論、埼玉でも、東京から見て奥地の方なら埼玉になってしまうと思いますが。
埼玉限定なのと、東京(若しくはその一部)でも良いのと、千葉神奈川の一部でも良いのと、で話が変わってきそうです。

そもそも、短大や専門学校に行く程度で、家を出る必要があるんでしょうか?
学費学費と学費の心配はするんですが、特に一人暮らしの場合、生活費が同等かそれ以上にかかることがあります。そこが計算に入っているのでしょうか?
その余分なお金で何が買えますか?埼玉旅行がどれだけできますか?計算してください。

> コンピューターや医療事務や料理系など考えています。
> 主にベルガールやホテルなどの道に進みたいです。

結局専攻をどうするのか、という話が、これでは全く見えてきません。
小学生の将来の夢を並べれば良いのではありません。
将来どうしたいのか、それに対して何を準備しなければならないのか、それは自分に可能なことなのか、をきちんと判断しなくてはなりません。
調理師の学校に行ったけれど、実は味覚音痴だったとか、SMAPに入ったけれど、実は音痴だったとか。
私個人は、短大や専門学校のことは殆ど知りませんが、知っていたとしても、進路がそれだけぶれるのであればアドバイスのしようはありません。
埼玉限定という妙なところしか条件が絞れていません。

更にそもそも、その辺りのどうでも良いような専攻の、特に専門学校の入試って、受けて落ちることがあるんでしょうか?
実質倍率等々も調べてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1214538.html
分野によっても、学校によっても、合否の具合は変わるでしょうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
母親ともちゃんと話をして、先生からも大分で家の経済面で困ってる家庭で
年収300万以下の家庭は70%カットの免除をしてくれるらしくて
今私が通っている高校とほぼ同じ値段で払っていける短期大学です。
私が行きたい学科などはあまりありませんが、そちらの方に考えています。
お金が貯まったら、県外に出ようと思います。
長文ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/15 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!