プロが教えるわが家の防犯対策術!

神様はじめました1話を見ました。
とても楽しめました。が、よく見すぎたせいか腑に落ちない部分が出てきてしまいました。
どなたか分かる方がいましたら教えて下さい。

1.
・ミカゲの代わりに二十年の間、社を守って、土地の人間の願いを細かく帳に記載するも、
・「やしろがつぶれても良い」発言を結構ナチュラルな感じで口にし、
・それでいて、奈々生をないがしろにしていて別にどうでもいいという態度を取りながら
 遊郭に来た奈々生と対面した時には、土地神と神使という関係上結構な感じで焦っており、
・その上、奈々生がただの人間ではなく、土地神であるというツッコミに
 「なお悪い! 」と言っている。
・土地神と神使の関係を大切にしていると思いきや、「神使などやめてせいせいしたわ」と言っていたり、鬼婆に「お前のせいで神使などまたやるハメになった」と言っていたり・・・。

これは俗に言うツンデレなのかな、と思っていましたが、私の憶えているツンデレとは、もの想う相手にその気持ちから逆の行動を取ってしまうことが挙げられ、そうした強情を張るときには、表情か感情、言動に対し、通常よりは多少の無理が発生する表現が加えられていたと思うのですが、この巴衛にはそれがありません。
結構自然な形でひどいことを言ってます。
しかしそれでいながら、奈々生との関係が壊したくないような行動も見えます。

これは、
・「やしろがつぶれても良い」発言を結構ナチュラルな感じで口にしてはいたけれど、本心は違っていて遊女の手前かっこうつけていた。
・新しく来た土地神の奈々生を、ミカゲではないからといぶかしがっていたが、土地神であることには変わりないから、職制上認めなければならないところもあり、「まあ土地神だからちょいと謝ればすませてやるか」くらいの気持ちだったのでしょうか。

「やしろがつぶれても良い」の部分にちょっととまどうシーンがあれば納得だったのですが、今のツンデレとはこういうものなのでしょうか? 

実際に巴衛的にはやしろがつぶれてもいいのか悪いのか、奈々生との関係をどうしたいのかという部分がイマイチ分かりません。

2.
会社で考えれば↓こんな感じでしょうか。

社長と専務できりもりしていた会社が、社長が行方不明になり、20年後、どこぞの何も知らない娘が社長の後釜でやってきた。納得できないので専務は会社を去る→強情であんな会社つぶれてもいい→でも長いことやってたから思い入れもあるし、あんな何も知らない娘一人に任せたくなんぞもない→ほーれほれほれ危機になったときお前一人じゃ何もできんだろう。まあ会社は俺とて続けたいので、まあごめんと言えば助けてやらなくもない。→とあるハプニングで社長と認めてしまう。
こんな感じでしょうか。

3.
巨神兵ギャグは面白かったのですが、実現したら埼玉県川越市が火の海になっていたのでしょうか。

4.
ラストで社に4人は帰っていきましたが、縄でしばられていた鬼婆はそのまま放置だったのでしょうか。

A 回答 (1件)

本放映を観ただけなのでかなり忘れてしまっていますが。

1.
・ミカゲの代わりに二十年の間、社を守って、土地の人間の願いを細かく帳に記載するも、
・「やしろがつぶれても良い」発言を結構ナチュラルな感じで口にし、
・それでいて、奈々生をないがしろにしていて別にどうでもいいという態度を取りながら
 遊郭に来た奈々生と対面した時には、土地神と神使という関係上結構な感じで焦っており、
・その上、奈々生がただの人間ではなく、土地神であるというツッコミに
 「なお悪い! 」と言っている。
・土地神と神使の関係を大切にしていると思いきや、「神使などやめてせいせいしたわ」と言っていたり、鬼婆に「お前のせいで神使などまたやるハメになった」と言っていたり・・・。

これは、全て「ミカゲ」メインです。
ミカゲを二十年もの間待ち続けていたトモエですから、第一話の段階ではまだミカゲの帰りを待っています。
やしろが潰れてもいいというのは、ミカゲのいないことに対してのすねた発言であり、ナナミに対して「認めていない」といった意思表示でもあります。ナナミを土地神として認めてしまったら、もうミカゲのいる場所がなくなってしまいますから。
遊郭にきたナナミに焦ったのは、人間としてのナナミを殺されては困るから。もしナナミが死んでしまったら、ミカゲが悲しむ・困る・怒るといった可能性があるからです。また、そうすることでミカゲが戻ってこなくなる可能性も考えていたかもしれません。
※当初は、そういった理由でナナミに土地神になることを諦めさせようとしていたように思います。(記憶違いだっだごめんなさい)
トモエが使えているのは、あくまでもミカゲ。そのミカゲのいないミカゲ社ならば、神使としての仕事などどうでもいいという気持ちから「神使などやめてせいせいしたわ」といった言葉が出てきただけでしょう。
ミカゲのためにナナミを追い出そうとしていたのに、鬼婆のせいで「ナナミの神使をやるはめになった」のが気に入らないんです。
トモエ、ああ見えて真面目ないい子ですから。契約を結んだ以上は、しっかり仕事をしますよ。だからこそ、余計に面白くないんです。

2.
若干違います。あくまでも現在行方不明の「社長」が大事ですから。

3.
記憶にないので、答えは控えます。

4.
おそらく、放置でしょう。そういった非情な面があるのが妖ですから。

続きも観られると納得出来るようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜! 
6年前の質問でしたが、ありがとうございました!