アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

球体の内部から外部への拡散方程式はよく見ますが、球体への外部から内部への拡散の計算を見たことがありません。 外部から何かが浸透すると、内部に拡散していくに従い中心部では濃度が濃くなり拡散が終わってしまうと思うのですが、こういった計算例はあるでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

球体への外部から内部への拡散の計算



触媒屋の世界ではよくあるよ。

http://www.ocw.titech.ac.jp/index.php?module=Gen …

上記URLが見れないならば
http://www.ocw.titech.ac.jp/index.php
で 移動論で検索してね。 その移動論第三で、

2.5.4 反応を伴う拡散(球座標)
成分が球状材料の表面から反応を伴いながら内部へ拡散するモデルを考える。これは固体触媒反応のモデルである。0 次反応と1次反応における基礎式は各々以下である。

0次反応というのが拡散するだけのモデルで、球体の触媒の外から拡散しますよねというやつ。

修士論文でシミュレーションモデルを作ったが、よくわからん!と友達に相談したら、プログラムまでやってもらえちゃったので、詳しくは知らん。

この回答への補足

有難う御座いました。考えてみます。

補足日時:2013/09/04 23:57
    • good
    • 0

同じ拡散方程式で、ただ初期条件が異なるだけじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!