アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗がん剤の治療が始まるので、ウィッグの用意をするように言われ、とりあえず近所に売っていた、おしゃれウィッグを買いました。その後、病院で医療用ウィッグのパンフレットを3つもらい、その中の一つに連絡し、通院の時に、病院で部屋を貸してくれたのでいくつか見せてもらいました。当初パンフレットに載っていた既製品の(4万~6万)を買うつもりだったのですが、セミオーダーのもの(16万~)をすすめられ、それなら髪が抜け始めてから治療が終わって、髪が好みの長さまでのびるまで、ウィッグのサイズを調整してくれたり、ウィッグのメンテナンスをしてくれたり、ウィッグのカットをしてくれたり(別途4~5000円)するそうです。確かに、既製品に比べて手触りも自然でした。でも、元々、出不精なので出掛ける用がないと、出掛けないので週1か2日の通院時にすますので、ほとんど家にいるのに16万~のウィッグはもったいない気がしてその日はかいませんでした。今週改めて、そこのお店に行く予約したのですが、その後おしゃれウィッグをもう2つ買いました。どうせ3~4年のことならおしゃれウィッグをいくつか買って今までしたことない髪型を色々試してみるほうが、楽しそうなきがするのですがやはりちゃんとした、医療用ウィッグを買うほうがいいのでしょうか?誰か教えて下さい。ちなみに 今朝から髪が抜け始めました。長くなり、すいません。

A 回答 (1件)

癌患者経験者です。

そのセミオーダーものって、人毛がミックスされているものではないですか?
その手の物だと結構高価ではないかと思われます。
見た目もあまり違和感なく見えるでしょうし、手触りもあまりごわごわしていないですから。

医療用を買うか買うまいか、についてですが
購入したおしゃれ用ウィッグを実際に着けて鏡を見た時に
外見や着け心地に強い違和感を感じなければ
高いお金を出してまで医療用を買う必要性も無いかと思いますよ。
抗癌剤治療がどれだけ続くのかが分からないところですが
治療が終わって半年~1年程で、ショートカットに近い位まで髪の毛は生え揃いますから。
それまで我慢が出来るのならば、おしゃれ用で凌いでもいいのかもしれません。

実際、共に治療を頑張ってきた患者さんの中には
医療用ではなく街で見つけたおしゃれ用を買ったよーという方も結構いましたよ。
どうなさるかについては、質問者さんの判断にお任せします。

ちなみに、自分は抗癌剤治療が1年半(!!)というせいもあり
2年近くも外出時は必要だろうと考え、思いきって医療用買いました。
人毛ミックスで20万以上…高い買い物でした…。
購入したのはそれだけで、あとは帽子で誤魔化したりしてました(笑)。
既に治療を終えているので、今では部屋の片隅にしまってあります。

治療、きついかと思いますが頑張って乗り越えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございました。特に違和感は感じませんでしたので、医療用のウィッグを買うかどうかは、もう少しゆっくり考えてみます。今は、手術前の化学療法が始まったところで、手術の後にまた抗がん剤の治療があるので、トータルで2~3年と言われてます。