アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

primary language はFirst languageと同じですか?

A 回答 (3件)

厳密な意味では違います。

でも使う条件によっては同じ意味になります。

・primary language:1次言語
母国語に限らずある条件下で主要な言語として使うものを指します。例えばコンピューターの表示言語の場合、母国語が日本語でもあるサイトでのprimary languageを、英語やフランス語など他の言語に設定することがあります。会議などで母国語が色々な場合、意思疎通をスムーズにする為に共通の言語で話そうという場合も、primary languageと言います。

・first language:母語、母国語 第一言語
native languageともいいますが幼少時から自然と習得した言語のことを言います。もっといえばパッと何かを考える時に自然と使う言語が厳密に言えばfirst languageです。「もっとも得意な言語」という意味でこの単語を使う場合もありますが、それは母語とは違う場合もあります。例えば「彼は日本人だけど第一言語(first language)は英語」という感じで。

私の友人の子どもたちは具体例です。アメリカ生まれで家族も全員日本人ですが、英語が彼らのfirst languageで、祖母などを含めた家族と話す時のprimary languageが日本語という感じです。その一方、日本生まれで家族も全員日本人の場合、日本語がfirst languageであり、家族の中でのprimary languageにもなりますよね。

なので使う状況によっては違う意味になるとご理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかり易かったです。ありがとうございます!!!

お礼日時:2013/09/04 17:49

実際には、同じような使い方をしていますね。


但し、厳密に言うと、主要言語(primary)と母語(first)のような違いがあると思います。

例えば、関西で育った母親と父親が、パリに行って、子供を産んで育てているとします。
そして家では、生まれた時から、関西弁で子供と会話をしていたとします。
さらにその子が、パリの幼稚園に入園することになり、お友達とは、フランス語で話すことになったとします。さてこの場合、母語は、関西弁。でも、関西弁は、母国語とは言いませんね。だから、主要言語は、日本語。

但し、インターナショナルスクールの入学願書を見ると、primary languageの他に、First languageの場合もあれば、Native languageと記載しているものもあります。
 
(1)primary languageと書いてある入学願書
http://www.fis.ed.jp/pdf/English_Language_Profil …

(2)First languageと書いてある入学願書
http://www.columbia-ca.co.jp/downloads/PG1_Elem_ …

(3)Native languageと書いてある入学願書
http://jp.nishimachi.ac.jp/admissions/pdf/Kinder …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/04 17:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2013/09/04 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!