アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語と似ている言語は何でしょうか?
インド・ヨーロッパ語族のゲルマン語派ということは知っているのですが、
系統が違っていても似ている言語はあると思うので、それを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ドイツ語やオランダ語です。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
そこまで似ていなくてもいいので、他にも教えてください。
また、どこら辺が似ているのかも教えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/21 21:49
    • good
    • 0

具体的になにが似ている言語をお探しでしょうか。


文法とか音素形態とかですか。
そういう意味では、インド・ヨーロッパ語族以外で似ている言語というのはないと思います。(ピジン語・クレオール語を除く)
逆にインド・ヨーロッパ語族内ならば、全ての言語でなにかしら共通点があると思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
具体的に言うのを忘れていました。
英語ができると、他に覚えやすい言語を探しています。
(例えば、オランダ人は英語は覚えやすいとか、これは逆のパターンですけど)
よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/21 23:16
    • good
    • 0

UKの一部であるスコットランドの言葉でいわゆる英語の姉妹語があります。

スコットランド語といいますがスコットランド英語とは違う言葉だそうです。Lowland-L Anniversaryと言うサイトにサンプルがあります。
    • good
    • 1

「英語ができると、他に覚えやすい言語」というお尋ねならば、次のサイトが大いに参考になると思います。

表1の「グループ1」が、「英語を母国語とする人たちにとって最も学習しやすい言語」です。

FSIにおける外国語スピーキング絶対能力の伸び率(桐原書店・桐原教育ネット)
http://www.kirihara-kyoiku.net/peripatos/05/01.h …
(引用はじめ)
アメリカ国務省付属の外交官養成機関であるForeign Service Institute(FSI)が1973年4月に発表した「FSIにおける外国語スピーキング絶対能力の伸び率」(Expected Levels of Absolute Speaking Proficiency in Languages Taught at the Foreign Service Institute )というチャートがそれで、英語を母国語として話すアメリカ人が、どの言語をどのくらいの期間(時間)学習すれば、どの程度のレベルのスピーキング能力に到達するかを示したものである。アメリカ外交官の卵に世界各国の言葉を集中的に教えることで有名なFSIが、実際の学習者への観察に基づいて行った研究発表であり、これほど広範囲で、しかも信頼できるデータはまれであるといえるだろう。
(引用終り)

グループ1の中では、スワヒリ語が目を引きます。ただし、これが「系統が違っていても似ている言語」かどうかは、素人の私には分かりません。
平凡社『世界大百科事典』によりますと、スワヒリ語は「ニジェール・コルドファン語族」の「バントゥー諸語」に属します。ただし、発生からしてピジン言語だったそうです。だから、学びやすいのかも知れません(オマーンやイエメンのアラブ商人たちが、東アフリカ海岸のバントゥー諸語の人々と交易する過程で成立した混交言語で、その後クレオール化して広まったという)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/22 01:27

スコットランド語は英語の方言としても考えられるし、英語と極めて類似した別個の言語とも捉えることが出来ますね。


#2さんのお礼にあった「英語ができると、他に覚えやすい言語を探しています。」の視点で考えれば、スペイン語、フランス語、イタリア語、オランダ語、デンマーク語、スウェーデン語、ノルウェー語が該当するかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/02/22 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!