プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に梅毒と診断されたことがあります。すぐに治療をしたので、梅毒による症状は全くありません。しかし妊娠時の血液検査ではRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。

梅毒に一度感染すると、RPR値は陰性になっても、TPの値は陽性のままだと聞いたことがあるので、先日こちらで以上の結果のことについて質問しましたら、早期に治療すればTP抗体でも下がること、
もしくは、RPRが上昇している状態だけで判断して治療を開始したのかもしれないというご回答を頂きました。

さらに、過去の病気のことを当時の病院に問い合わせることは可能かということを質問しましたが、回答者様からは、ずいぶん前(10年ほど前です)のことなので、難しいだろうというお答えを頂きました。

・自分が本当に梅毒に罹患したことがあるのかを知る方法はありますか?
・また、現在の血液の状態(梅毒に罹患し治療後完治したとした上で、RPR陰性、TP陰性)で献血はできますか?

前置きがすごくなって申し訳ありませんが、上記2点のことがすごく気になります。
今さら完治している病気のことを知らべるなんて馬鹿げていると思われるかもしれませんが、ずっと自分は梅毒に感染したことがあると思っていたところに、最初に述べたような検査結果を知ったので、もしかしたら感染していなかったのかも・・という思いがどうしても拭いきれません。
長文になって申し訳ありません。自分で色々調べてはみましたが、納得のいく明確な答えが見つかりませんでした。
お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問拝読しました

元・ソープ嬢より一言

梅毒は梅毒血清反応といって、ガラス板法とTPHA法で調べるのが最も定番です

ガラス板の基準値が-1未満、TPHAの基準値が-80です

ガラス板 -1 ±1  +1  +2   +4   +8    +16   +32  +64...

TPHA -80・±80・+80・+160・+320・+640・+1280・+2560・+5120...

と倍々の数値になります

全くシロの場合は検査しても-1・-80の検査結果ですが1度でもかかるとこの数値にはなりません

抗生物質を投与され、頑張っても±1・±80ぐらいまで

じゃぁ、いつシロになるのか?

35年~40年先とお考え下さい

詳しく知りたい場合は婦人科で「梅毒の血液検査」と申し出て下さい

また、そのときに献血もできるかどうか聞いてみるとよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。丁寧にご回答いただいたので、とても分かりやすかったです。
近々産婦人科に行って検査を受けてみようと思います。
ありがとうございました。

確実な方法はありません。

ただ、TP抗体といっても検査法は何種類かあり、特に最近はTP抗体のIgMのみをタ―ゲットにした検査になっているので、それで陰性であったという事ならIgGをターゲットにした、もしくは両方をターゲットにした検査を受けてみればいいかと思います。
IgGまで陰性なら、もう分かりません。

献血は問診でXになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり確実な方法はないのですね。
献血も残念ですが、諦めます。