プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月の頭に風邪をひき、咳が続きます。
妊娠中なので、咳込むとお腹に差し支えると思いすぐ呼吸器内科を受診したら
気管支炎と気管支喘息と診断されました。
3日間は、点滴で抗生剤とステロイドの点滴に通い、2日は飲み薬でおそらく同じ成分の抗生剤とステロイドを処方され
それ以降は、ホクナリンテープとパルミコート100を使用し、
だいぶ咳はおさまりました。
たまに、喘息ッてホントかな?と思うくらい平気なときもありますが
日によっては、んー今日は咳が続くなーと思ったり。

喘息と診断されたとき、胸に聴診器を当てられたことはなく
自分自身、喘鳴?をしたことがありません。
喘息のかたは、ゼーゼーひゅーひゅーすると聞きますが、私は
自覚したことがなく
呼吸困難になったこともありません。
夜も、比較的?むしろ咳で寝れないということも
ありません。
ただ、乾燥して、喉になにか引っ付く感じになることはあります。
それと、日中も咳払いをしたくなるような感じになり
咳払いをするようになりました。滅多に痰は絡みません。

咳じたいも、痰の絡む咳ではないのですが
コンコンより、ゲホゲホ(胸は痛くなりません)ッて感じです。
2、3回ですみます。

これらの症状は、喘息なのでしょうか?それとも咳喘息なのでしょうか?
咳喘息だと、ちゃんと治療しないと喘息に移行すると知ったので
、今パルミコート1日1回しか吸入できないので(妊娠中により)
、少し不安になります。
ももし、もう一度ちゃんとみてもらうならば、同じ呼吸器内科に行くより
別な病院にしたほうがいいのですかね?
ちなみに、Ig-Eは8でスギがクラス2で、ダニやイヌ、カイチュウ、アニサキスなど
はクラス0でした。

A 回答 (1件)

喘息経験者です。



素人意見ですが、文章読んだ感じでは、喘息ではないっぽいです。
喘息の咳は、ゼーゼーヒューヒュー音がして、かなりしんどいです。
しかも、Ig-E8はむちゃくちゃ低いです。
Ig-Eはアレルギーの程度の大体の目安になる数値ですが、170までが正常値です。
私は600ですが、重度の方であれば軽く1万超えています。
喘息はアレルギー疾患ですが、あなたはアレルギー疾患の出る体質ではない気がします。

一度別の病院で見てもらってはどうですか?
単に風邪の咳が長引いているだけだと思います。
夏風邪はしつこいですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!