プロが教えるわが家の防犯対策術!

今一歳三ヶ月の娘がいます。
歯が生え出すのが回りの子よりゆっくりで、最近やっと前歯が上下4本揃いました。
そして気付いたのですが、下の歯が上の歯の前に出ています。いわゆる噛み合わせが上下反対の受け口になっています。そう言えば何かに集中しているときは下唇を突き出しているような(笑)

このような赤ちゃんの反対咬合の矯正はいつから始めるものですか?
もしお子さんの受け口を治された方、歯科関係の方、おられましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (8件)

私自身と、長男が反対咬合です。



私は1年生のとき受診して、永久歯が生えそろってから、3年生ごろ?
矯正を始めました。2年ぐらいかかったと思います。
上あごを内側から押して発達を促すような器具を、口の中に
入れたり、下あごの発達を抑えるように、夜寝るとき
顎を抑えるものを被ったり。
しんどかったし、お金もかかったと思います。
30年近く前で、30万+月5000円

長男は今6歳。3歳からできるマウスピース(ムーシールド)を
4歳から寝る時だけやってます。
慣れるまで1週間は辛そうでしたが、今はなんともないようです。

うちの長男は遺伝だし、下あごがかなり立派なので、
マウスピースだけでは、治らなそうです。
鼻が悪く、鼻水が出るときは、お休みしてますし。

でも、もし、マウスピースで治るなら、儲けものです。
楽ですし、費用も少な目ですから。

3歳より前にできる矯正はあまりないと思います。
矯正歯科に行っても、「永久歯が生えそろってから・・・」と
言われて、こちらから「ムーシールド」と言わなければ、
何もしなかったと思います。

あごの状態によっては、永久歯に生え変わるときに、
自然に治る子もいるようです。
まだまだ小さいので、のんびり構えていてもいいのでは
ないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
貴重なご自身と息子さんの実体験を紹介いただきありがとうございます!
3歳までは行く末を見守ります。
私自身も1歳くらいのときはそうだったと先日母に言われました。私は前歯をがぶっと下唇に被せるような口の形を一日に何回も促してさせていたら自然に治ったそうです。娘にももう少し言葉が伝わるようになったらさせてみます!
それでも無理なら矯正歯科にいってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/27 10:15

私自身が反対の噛み合わせでした。


何歳の時かは忘れましたが…小学校にあがる前だったでしょうか。

大学病院歯学部で、矯正する方法を指導していただき、治りました。

その方法は、割りばしを使います。
割りばしを割らずに、太い方を上に持ち
上の前歯の裏にあてます。
そして、そのまま下の前歯の表側にも割りばしが触れるようにして持ちます。
上の前歯が前に出るよう、下の前歯が奥に入るように割りばしを手前に引っ張ります。

いわゆるてこの原理を利用したものです。

私は毎日自分1人でしていたので、もしかしたら小学校に入ってからだったかもしれません…

数ヵ月後に正常な噛み合わせになりました。
本当に毎日、1日に数回やってました(笑)

おかげで矯正のお金がかかりませんでした。
割りばし代だけ…(^o^;)
約30年前のことなので
現在もこの治療法を使っている病院があるのかは不明ですが。

適切な時期に、噛み合わせに力を入れている大学病院の歯学部に行かれてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。
すごい!そんな方法で治られたのですね!
是非試してみたいです(笑)

娘の反対咬合を意識しはじめて、最初はとても不安になりましたが、とりあえず今は何も出来ないし、いずれは治ると分かったので(自然か矯正かで)下唇をつき出している顔も今が見納め?可愛いものと、どしりと構えられるようになってきました。

歯が生え揃ったら割り箸やってみます!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/27 10:09

何度もすみません(^^;; 補足です。



指しゃぶりの案もありますが、個人的には癖になってしまうと今度は出っ歯や開口(オープンバイト)になるのでオススメではないかなぁと…。
前歯が押し出されると整う子ならいいかもしれませんが、上顎全体広がる訳ではないので…出っ歯になったり、今度は指しゃぶりをやめさせることを始めないといけません。
また開口(オープンバイト)になってしまうと、酷い子は歯をイーした状態でも指を噛んでいるように上の歯と下の歯が重ならず、歯が開いてしまっているようになります。
学校での検診もよっぽどではないと矯正を勧められなかったりもしますので、一度専門歯科に相談された方がいいかもしれません。

他の方が仰る通り、今は成長段階である日突然反対咬合が治る場合もあるみたいです。顎を突き出すのがブームだったのかなぁ(笑)と話してくれたお母様もいましたよ(^^)
まだ1歳だと治療も始められませんし、検診などを定期的に受けて3歳になっても治らなければ矯正を考える~くらいでも遅くないと思いますよ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二つの回答に併せてのお礼で失礼します。

指しゃぶりはしたことがないので、今更しろと言ってもしないかなぁ?と指しゃぶり案は実行不可能と思っていました(笑)

回答頂いた通り、まだ歯が生え出したばかりですし、自然に治ることもあると知りましたので3歳くらいまで様子を見て気長に見守ってみたいと思います!

今のうちに受け口の可愛さを(笑)カメラに納めておきます(笑)

とても丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/06 17:15

小児・矯正歯科で受付をしていました。



うちの歯科では、反対咬合は3歳から矯正していましたよ(^^)
上顎にプレートという装置を歯磨きの時以外はずっとつけて、少しずつ上顎を広げていくという方法でした。
最初のうちはやっぱり違和感があるので、食事が出来なかったり泣いちゃう子もいましたが、先生は「3回食事をしたら慣れる!」と言ってましたね。確かに装置をセットした翌日に問題がないか来院してもらうのですが、ほとんどの子はケロっとしていました。
セットしてからは3週間に1度調整に来てもらって、大体の子が3ヶ月くらいで治療が完了し、定期検診に移っていましたよ。

先生曰く「どんどん顎の骨は発達して固まってしまうから、大きくなるにつれ矯正に時間もお金もかかるようになる。舌癖や顎を突き出す癖がついてしまうと、無意識に歯を押したり骨を動かしてしまうからますます治りが遅くなる。永久歯での矯正だと抜歯をしないと整わないことが多いから、早い内にしてあげないと可哀想や」とのことでした。

小児もやっている矯正歯科だと、早くから矯正を始められるところもあると思いますよ。
私は先生の話を聞いて、自分の子どもに矯正が必要なら早めに始めてあげたいなと思いました。永久歯が萌えてきてからの乳歯・永久歯混合矯正だと、料金も2倍強しましたし…(^^;;
出産で退職をしたので、先生の話は1年くらい前です。もちろん先生のポリシーなどもあるので(先生は乳歯でも虫歯が神経まで進んでいたら、歯の大切さを教える為、歯並びを綺麗にする為に麻酔をして抜髄治療をする人でした)、参考までに。
    • good
    • 9

反対噛合の子供を持つ者です。



保健センター等の乳児検診で、治療が必要と言われたのですか?
もし言われてないなら、まだたった1歳3カ月の段階で、「矯正の必要な反対噛合」と思い込むのは、早いと思います。
成長の途上で、自然に治って正常噛合になったり、気にならなくなったりすることもあるからです。

うちの子は、2人とも、受け口(反対噛合)問題がありました。
ちなみに、親戚や親兄弟に、見た目が受け口の人はいません。ただ、私自身(母親)の噛み合わせは、上の歯がわすがかしか前に出ておらず、ちょっとかち合い気味の感じはあります(それで不都合は全くありません)。

【娘の場合】
まず上の子(娘)についてですが、お子さんと同じ頃には反対噛合だと気づいていました。しかし、今改めて母子手帳の検診のページの歯科の欄を見ると、毎回、「かみ合わせの異常の有無」という所には別段何も書いてありません。

娘は、3歳になった頃までは明らかに反対噛合でした。

3歳1カ月のある日のことです。娘の顔を何気なく見ていると、妙な違和感を感じました。すぐ、違和感の正体に気づきました。受け口じゃなくなっているのです。
1週間前に取った写真を見ると、明らかに受け口です。1週間でいったい何が起こったのかと心配になりましたが、経過を観察して、娘に特にこれといっておかしな点は見られませんでした。

そして、反対噛合が自然に直って良かったと思いました。
その時以来、娘は、受け口とか反対噛合とかには全く無縁です。もう15才です。

【息子の場合】
下の子(息子)の場合、受け口かどうか、親としては特には気にしない幼少期でした。今母子手帳を見たところ、「かみ合わせの異常:無し」となっていました。

6歳で就学時検診を受けた時、初めて「反対噛合」と指摘されましたが、私としては、「この子は何かに集中している時、下あごが出るけど、普段は受け口ではないからいいや」と判断しました。

今5年生で、学校の健康手帳には、毎年、「反対噛合」というハンコが押されています。
学校では、春に歯科検診を行い、健康手帳に記入され、また、異常のある子に対してはその内容を書いたお知らせが保護者に届き、学校への治療報告が求められます。
息子の場合、虫歯(の疑い)の歯があったり、歯肉炎の傾向が見られたりして、このお知らせをもらってくることが多いです(お知らせに関しては娘の時も毎年歯肉炎ということでもらってきました)。
これを歯医者さんに持って行って、「虫歯はなかった(又は治療した)」とか「歯肉炎は経過観察で0K」などのお墨付きをもらって、学校へ提出するのです。
このお知らせに、「反対噛合」と書かれていたことは1度もありません。これは、「反対噛合の件は、歯科医に相談する必要は無し」という意味だと私は考えています。
見た目には全く受け口と言う感じが無く、上下の歯は反対ではないが正対してしまっているようにも見えますが、食事や歯磨きに特に支障も見られません。なので矯正は行わないつもりです。

---明らかに反対噛合で受け口だったが3歳で治って完全に正常化した娘と、反対噛合と指摘されるも問題ないと考えられる息子の例、ご参考になりましたでしょうか。
以下は単に想像に過ぎないのですが、6歳検診以降は普通に直立して検診を受けるので軽度の反対噛合も見逃されることがないと思われますが、その直前の検診である3歳検診までは、寝かせて検診するので、本当に治療の必要な反対噛合でなければ気付かれないのではないか、と思います。
ですので、次の検診で、反対噛合と言われたらその時改めてこのQ&Aに投稿すれば良いのではないかと思います。検診で指摘されない場合は息子のように軽度なのではないかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

娘さんと息子さんの例を具体的に挙げて回答くださり、ありがとうございます!

いえ、まだ検診には行ってないのですが、今のところ明らかにずっと受け口なので質問させて頂きました(笑)

確かに、受け口は遺伝があると知り私の叔母や従兄がそうだなぁ~と思っていました。

でも、本当に何かの拍子で治ることもあるのですね!(笑)
3歳くらいまで様子を見て、治らないようであれば歯科に相談に行ってみようと思います!

それまでは、何かの拍子を期待しつつ気長に待ってみます!

とても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/06 17:04

2歳7ヶ月の娘がいます。


2~3ヶ月に1度、歯科に通っています。先生に指導された事を書きます。

指しゃぶりをしている頃は、指しゃぶりをしてたら、本人の親指の腹を上の前歯の裏側にあてさせ、上の前歯を前に押すように、指しゃぶりを誘導させるように言われました。

後は普段から何度も、受け口になってたら、親が同じように親の指で、上の前歯の裏側から前へ押し出します。

うちの娘も集中すると受け口になってました。
そういえば、最近、奥歯が全部生え揃ったせいか、受け口を忘れていました。
奥歯が全部生え揃えば、自然に治るケースも多いようです。

うちの娘には、受け口になってる時に、『あご!あご!』って言うと、あごを押さえて受け口を治すのがかわいかったです。

先生には3歳になっても治らなかったら、寝てる時だけマウスピースを始めましょうと言われてました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

指しゃぶりは残念ながら?生まれてこのかた、一度もしないのです…
あと、娘は年がら年中(笑)ずっと受け口だし、もう嫌なこともハッキリしてきたいるので、指を入れようとしても拒否されるかも知れませんが…機会があればやってみます!

まだ歯が生え出したばかりですので、奥歯が生え揃う頃まで気長に「あご!あご!」と指摘しつつ(笑)見守ってみたいと思います!

自然に治ることを期待しつつ…

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/06 17:10

またまたお邪魔を致します。

(笑)

そうなんですよ~
既に問題が目の前なのに
歯がゆい思いしました。


私なりに気づいた時には
『お口』と何度も言っていたと思います。

でも・・・これは三歳を過ぎてからだったような?

お子さんは無意識で受け口になっているので
声をかけ意識させる事しか出来ないのです。


私の友人に乱暴な人がいて(笑)その人が言うには
指しゃぶりさせれば~OKなんじゃないの?って(笑)
何故って指しゃぶりの子って出っ歯になるからプラマイゼロだと言うんです。

私はかなり悩んでいたのでその一言で大笑いして
なんか妙に吹っ切れゆっくり向き合っていこうって思った次第です。

質問者様も大切なお子様の事なので悩みも尽きず歯がゆい思いもあるでしょうが育児と一緒にゆっくりのんびり対処して下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!
そう言えば娘は生まれてこの方一度も指しゃぶりをしてないです!
指しゃぶりをしている子を見ては、癖になったら止めるの大変と聞くし…しないからラッキー!と思っていたのですが、お陰で?受け口になっちゃってるなんて笑っちゃいます(笑)

アドバイス頂いたように、今は何も出来ないようですので、3歳くらいまであまり気にせず待ってみます!

本当に丁寧な回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/06 17:00

このような時間に申し訳ございません。



やっと家事が終わってホッとしてる時間なんです。


うちの娘がそうでした。
一歳より歯の検診もあり
その後は定期的に歯科には通ってました。
矯正可能な歯科です。

乳歯の間は様子を見るしか出来ない。
って事で半年に一度程度ですが通ってました。

そのせいか歯医者は怖がる事なくスムーズに診察を受ける事が出来た。

乳歯が生えそろう前から歯茎の磨きかた又生え揃ってからは歯磨きの仕方などを丁寧に教えて下さり助かりました。

乳歯が抜け永久歯が揃った時に本格的に矯正をしました。
小学校二年生から五年生迄だったと思います。

その後は見た目からも普通ですし噛み合わせも合っています。
綺麗ですよ。

この回答への補足

貴重な時間を割いての回答ありがとうございます。
やっぱり一定の年齢になってから歯列矯正をするしかないんですね…

もう既に問題は起こっているのにこれから何年も直接的に何も出来ないのは、とても歯痒いですね~(笑)

歯列矯正以外の方法はないのでしょうか?
もし、あれば教えてください。

補足日時:2013/09/06 01:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!