プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小1の長男の虫歯の治療に際し、A歯科からB歯科に変えたところ、治療方針から病院の雰囲気までまったく違って戸惑っています。

以前行っていたA歯科は、
・いつもすいていて待ったことがない
・フッ素を薦められたりレントゲンを撮ったことがない
・二枚歯は抜けるまでほっておく方針で、下の真ん中の前歯二本は様子見(抜けるまで半年ぐらいかかった)

一方B歯科は、
・結構流行っていて、待ち時間が30分~1時間ある。
・真新しい設備
・先生もスタッフもはきはきしてて仕事熱心。
・基本的に二枚歯は歯並びに影響がでるので抜く方針。

B歯科では、今度の治療で乳歯を抜きましょうと言われました。以前の2本の歯は抜かなかったというと「おかしいですね、僕なら抜きます」と言っていました。

実はA歯科の評判がイマイチ(ヤブという噂や治療方法が古いという人もいる)だったのでB歯科にかえたのですが、何分子供の歯を抜くのは初めてで…。

やっぱり二枚歯って乳歯を抜くべきなんでしょうか?

A 回答 (4件)

歯科の見極めは難しいですよね。



ただ、一つ言えるのは、A歯科は儲けようという気がないということでしょう。

B歯科の場合、設備が新しければ、スタッフの数が多ければ、それだけ利益を上げなければいけないはずです。
患者が多いのは、治療した後も歯石を取りましょうとか、まだ虫歯があるので治療しましょうなどと言われて、同じ人が何度も足を運んでいる可能性があります。

どちらが良いかは、治療内容や歯に詰めた金属を実際に見ないことには判断できませんが、
やはり、決め手はその先生を信頼できるかどうかだと思います。
患者が抜きたくないと言えばムリには抜かない、抜くのならその必要性を納得がいくまで説明してくれるのが良心的な医師だと思います。

お子さんの歯を抜くことは全く大丈夫ですよ。
麻酔する前にまず表面を麻酔しますし痛みはありません。ただ、抜いた後がちょっとしばらく痛いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ~そのとおりです!B歯科で「抜きましょう」と言われて不安になったのは、「儲けたいから抜くの?」とちらっと思ってしまったからなんです。毎回フッ素を塗りますって言ってたし…。先生やスタッフはすごく仕事熱心な感じで良かったんですけど、まだ一回しか行ってないので信頼できるかどうかは?です。

子供はA歯科の先生が好きで通っていたんですが、周りの評判が悪くて、腕も?な感じだったので不安になり変えてみたら、結局違うことで不安になり右往左往しています。

お礼日時:2006/09/03 00:59

こんにちは



美容健康>デンタルケアの
カテで聞いた方が
専門的な意見が聞けると思いますよ

さて、私の義姉は二枚歯を「抜けるまでほおっておく方針」で過ごしたそうですが
大人になったいまでも2枚歯です
歯並びもあまりよくありません

まぁ、一例として
あとはデンタルケアのほうで聞いてみてください


ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうか、歯のことだからデンタルケアで聞くべきだったのかも…。そちらでもきいてみようかなと思います。

お礼日時:2006/09/03 00:45

こんにちは。


私自身は生え変わりのころほとんどの歯が二枚歯でした。(奥歯じゃない歯上下6本ずつ系12本のうち10本近くがそうでした)
で、どうしたか?というと全て抜きました。乳歯が抜けないうちに永久歯が生えるんですよね?
抜けてから生えるべき歯ですから、抜けてないって事はその後に影響でるんじゃないでしょうか?
抜いても今は歯並びがすごく悪いですけどね。

抜いたころは幼稚園~小学校はいるころにかけて何度もでした。怖かったけど大丈夫でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全部抜いたんですか?!ひえ~想像しただけで痛そうです。これ以上二枚歯にならないことを祈るばかりです。

お礼日時:2006/09/03 00:41

僕は抜くべきだと思います。


抜かないでほっておくと歯並びが悪くなるほか、2枚歯の隙間に食べ物のかすがたまったりして両方虫歯になってしまうこともあります。
また前歯などが虫歯になるとけずって、つめてもすぐにそのつめたものが取れてしまったりして、大変になって、そのうち刺し歯になってしまうかもしれません。
それに、乳歯はいずれ抜けるものですし、小1にもなれば、ほとんどの子が歯を抜くことを経験してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり抜くべきですか…。たしかに以前二枚歯になっていた歯は間がみがきにくかったですね。

お礼日時:2006/09/03 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!