アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 オリンピック開催後に選手村をそのまま誰か住めるような場所にしておくのは無理なんでしょうか?
少しリフォームして、一般住宅にすることは可能でしょうか?
 可能ならば被災した人たちへの恒久的住宅としてはどうでしょうか?

A 回答 (7件)

国によっては、選手村の使用後は公園化したり仮住宅をリフォームして


住まいにしている場所もあります。

2020年のオリンピック使用後は住宅住まいになるようですよ?
http://www.janjanblog.com/archives/63239

>>晴海の敷地は前回の招致失敗後、飛行船の発着場として利用されていたが、
>>現在はたまに防災訓練などのイベントに使われているだけ。計画ではここに
>>1万7000人を収容できる選手村を作り、400mトラックなどトレーニング施設や
>>娯楽・ショッピングセンターも設置するというもの。

>>””オリンピック終了後は文化、教育施設や住宅としての利用を検討””

>>するという。晴海地区の住環境への影響が気になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい資料をありがとうございます。
あれだけ綺麗に作ったのだから終わって壊すのは勿体ないと考えたんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 09:04

多目的でいいんじゃないですか?



また、いつ災害が起きて帰宅難民が何万人と出るかもしれない

そういう施設が官民合同であってもいいでしょ

一部公園もOK

一部URもOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。都市部は隙間がないので、多目的で開けておくのも一つですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 09:05

一般住宅への改装はどこもすでにやっていることですので無駄にはなりません。



被災者というのが東北を指すのならば、その地以外にも洪水や噴火での被災者はいます。先日も竜巻や台風がありましたし。

公平にチャンスを与えるという意味で「東北限定」ははずしたいと思うのですが。被災でなくとも一家心中直前まで追い込まれている人はいますし。

今だったらやはりエコ方式にして世界の人に日本の技術もちょっと見せられると面白いです。

余談ですが二条陣屋を見学しました。大名の宿泊施設で隠し扉や抜け道もあり、いやあ、面白かったです。作り物ではなく本物でしたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は東北とは質問文に書いていませんが?どこからそう思ったのでしょう?

二条陣屋ですか・・・おもしろそうですね。

お礼日時:2013/09/09 09:06

現在の計画でも選手村は大会後には必要な改修を施した上で、


住居と公園として使われる予定です。
勝どきの先の埋め立て地で正直あまり利便性は良く無いですけど。

7年後に被災者へ提供と云うのはいまいちメリットが見えてこないので必要ないかなあ。
かといって低所得者対象というのも良く無いと思いますし、
普通にURあたりに管轄させれば良いかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低所得者対象の住宅でも良いでしょうね。
いずれにしても壊すのは勿体ないと思ったのです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 09:07

ロンドンオリンピックの日本のトレーニング施設は、日本が資金投入し、かなりリサイクルできるようにできていたようなので、住宅も可能だと思います。


オリンピックに貢献した人々が、安く住めるように還元してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貢献の度合いにもよると思うのですが、選別が難しそうですね。
リサイクル可能だとわかって何よりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 09:08

「被災した人たち」というのはどの災害の被災者でしょうか。


東日本大震災の被災者の事ならば、これから7年経ってもまだ住まいに困る人が居る様ならば、そもそもオリンピックなんて開催する資格が有りません。
これからどこかで起こる災害の為ならば、いつどこで起こるか判らない災害に東京のどこかに常設して置く事が効率的かどうか。
ユニット式或いは分解組み立ての出来る方式で、現在の避難住宅よりも居住性が良く数階建てに出来てエア式のエレベーターユニットも追加できる、なんて物を今から開発してそれを選手村として使うという事ならば、将来の災害にも役立つでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての災害における被災者罹災者を対象と考えました。
東京もこれから必要になるかも・・・かもしれませんし。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/09 09:04

2020年のことは存じませんが


2016年のオリンピック招致の場合では、後に都営住宅に転換できる選手村を作ることが決定されていましたので、今回もそれに準じると思われます
果たしてその都営住宅が賃貸仕様なのか、分譲仕様なのか分かりかねますが、海外選手にも使いやすいようにと、ホテル形式で建築と耳にしましたので、賃貸にせよ、分譲にせよ、それなりの価格になるかと思います
被災した人たちへの恒久的住宅はどうでしょう? 守銭奴の関係者にはその発想は無いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/09 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!