プロが教えるわが家の防犯対策術!

残暑見舞いのハガキが届いたのでお礼状を出したいのですが、お礼状という物を書いたことがなく、書き方が分かりません。

インターネットのサイトで検索をかけて調べてみたところ、ビジネスで使うようなかしこまった文例ばかりが出てきて、出来ればもう少しくだけた、ある程度ラフで親しみのある書き方がしたいと考えている為、困っています。そういった書き方を教えていただけないでしょうか。

ちなみに、届ける相手は、あしなが育英会の奨学生の方です。あしなが育英会に寄付をしている関係で、残暑見舞いを届けてくださったようです。
相手は大学生で、ビジネス等ではありませんし、相手から送って頂いた残暑見舞いもそもそもがビジネスで使うようなしっかりとしたかしこまった物では無い為、固い書き方では無い方が良いと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

年賀状なら「〇〇年 元旦」とか、暑中見舞いなら「〇〇年 盛夏」と書きますが


通常のお便りのはがきは日付を入れます。(はがきでは省略することもあります)
http://www.junji.biz/2007/04/post_36.html
http://www.junji.biz/2007/04/post_38.html

官製はがき、私製はがき、絵はがき、どれでもお好きなものでよろしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、すみませんでした。大変失礼しましたm(_ _)m

参考になりました、残暑見舞いが届いてから一週間も経ってからの投函となってしまいましたが、郵便局で絵葉書を買い、文章の最後に日付を書いて送りました。

回答をしてくださったお二方、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 22:58

こんにちは#1です。


お礼をありがとうございます。

必ずいれなければいけないものではないですが、相手が学生、
windows723 さんは社会人ですよね?

その辺りのマナーは学生さんは知らないと思ういますので、
教えてあげる意味で書いてあげてもいいと思います。

この回答への補足

補足の質問をさせてください。
相手から貰ったのは残暑見舞いですが、時期的に残暑見舞いとして返す訳には行かないと思うのですが、文の最後に書く「平成25年盛夏」というような日付けの部分は、書いた方が良いのでしょうか?

書いた方が良いとしたら、秋なのですが何と書けば良いのでしょうか?

それとも残暑見舞いではなくお礼状なので書く必要はありませんか?
重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、お時間のある時にでもお答え頂けるとありがたいです。
宜しくお願いします。

補足日時:2013/09/16 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、社会人です。
よく分かりました。しっかりした書き方で書いて送ろうと思います。

ちなみに、使うハガキは、官製はがき、私製はがき、絵葉書、どれが良いのでしょうか?

お礼日時:2013/09/16 18:26

>相手は大学生で、ビジネス等ではありませんし、


>相手から送って頂いた残暑見舞いもそもそもが
>ビジネスで使うようなしっかりとしたかしこまった物では無い為、
>固い書き方では無い方が良いと思っています。
>相手から届いた残暑見舞いにはそういった文は書かれていなかったので
>出来れば省略するか、別の言い方にしたいと思っているのですが、どうでしょうか?

相手は学生で、書き方を知らないのでそのように書いています。
質問者様は奨学金を寄付している立場の「大人」なので、ふさわしい書き方をすればよろしいです。
相手に合わせてくだけた書き方をする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
よく分かりました。そのようにしようと思います。

回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2013/09/16 18:16

こんにちは



このような感じでいかがでしょうか?↓

*****

長かった酷暑もようやく一段落しましたが、お変わりありませんか?

先日は、ご丁寧なお葉書をありがとうございました。
思いがけない贈り物に、ふと温かいものを感じました。

楽しかったであろう夏休みも終わり、気持ちを切り替えてまた勉学に励まれることと思います。

今の年代でしか経験のできない生活を満喫しつつ、
充実した学生生活をお過ごしください。

暑さも峠を越え、夏の疲れが出るころですので、ご自愛くださいますようお祈り申しあげます。
(夏バテなどなさいませんように、心よりお祈り申しあげます。 )

****


後はやり取りの中でご自身が感じたことなどを付け加えてくださいね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最初の季節の挨拶と、最後の健康を祈る一文は必ず書いた方が良いでしょうか?
相手から届いた残暑見舞いにはそういった文は書かれていなかったので出来れば省略するか、別の言い方にしたいと思っているのですが、どうでしょうか?

お礼日時:2013/09/12 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!