プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳になる妹が、自分のことをちゃん付けで呼んでます。(ちなみに独身です)
幼稚で、言い方は悪いとは思うんですがバカっぽく聞こえます・・・
性格は内弁慶で気分や自己中なところもあります。
みなさんの兄弟はどんな感じなんでしょうか?
これも、余計なお世話だと思うけどできれば直したほうが良いと思うんです。

A 回答 (4件)

義理の妹(アラフォー)が未だに、「ちゃん」付けを希望してます。

うちの子たちにも強要するので、とても不快でした。
家族内ならギリギリ許容範囲かもしれませんが、義理の家族だとバカっぽくて不快以外のなにものでもありませんでした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
家族内でも、僕は不快なんで治すように言ってるんですが
本人は治す気すらないんです。

補足日時:2013/09/15 13:15
    • good
    • 0

うちと外で使い分けているなら大丈夫だと思いますよ。


職場で「課長。この前××ちゃんがね」といってるなら問題ですが
兄弟、親子間だけで使う分にはまあまあいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

あれれ、、。



私は、61歳。 姉は、65歳です。

幼い時から私の方がしっかりしてる、、、と見られてて(自分でもそう思ってます)せいもあり、

4歳上の姉を お姉さん なんて呼んだことありません。

いつも ○美ちゃん!!と呼んでます。

貴方の場合も、妹さんの方が、しっかりしておられる?のかな?

兄である貴方が、心配で見てられない、、からでしょうか?
    • good
    • 1

世話好きで我慢強い姉、奔放で自己中な妹というのは良くありますね。


32でちゃん付けは「不思議な妹さん」と言われることでしょう。
ちゃん付けで呼ぶことで損はすれど得することは何もありませんね。
直してあげた方が良さそうですが、難易度高そうですね。

この回答への補足

回答有難うございます。
ちなみに、私は兄なんです。
すいません、説明不足でした・・・

補足日時:2013/09/14 17:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!