プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合い等で飲みに行き、お酒が入ると酒の肴が美味しく、つい食べすぎになります。家ではこんなに食べないのにと思います。体にお酒が入ると満腹中枢が刺激され満腹感が得られにくくなるとか。では、飲酒時に食べすぎずに、満腹感を得る方法ありませんか?

A 回答 (4件)

野菜スティックを先に食べるといいんですが。

それでもダメなら諦める。ただし、その次の日の朝食と昼食は抜く。くらいの意志で。
1日のトータルで合わせればいいです。
普段は節制されてるようなので大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
野菜スティックは思いもつかないです。ポテトチップスの野菜版だと思いますが、どうゆう訳でお薦めでしょうか?

満腹感はゆっくり食べるようにすれば必ず得られますよ。

だから

・なるべく料理の皿から遠い位置に座る。
・人数で割った分量しか小皿にとらない。
・一口入れたら箸をテーブルに置く習慣をつける。
・一口入れたら必ず一口、二口お酒を飲む。
・他の人の様子をみながら食べる。他の人が食べたら自分も食べる、というように。
・なるべく話しに夢中になるようにする。
・座敷の場合なら頻繁に立ちあがって色々な人の隣で話すようにする。
・早めに焼酎など強めの酒を飲む。強い酒を飲むときはなるべくロックで飲む(そうすれば早く酔いが回ってトータルの飲酒量も抑えられる)

ということを心がければよいです。

話さない&飲まない、でその場にいるだけだと、どうしても食べるのに割く時間が増えます。

あと夜ドカ食いすることが分かっていて、自分を抑制できないんだったら、朝と昼の食事量を抑えるのは当然だし、翌日も朝と昼の食事量を調整するのも当然。

ちなみに私も飲みに行く回数は多いですよ。多い時は一週間ぶっ通しとか3日レンチャン、4レンチャンなんてザラにあるけど、飲みに行った方が家で食べるときより翌朝の体重は少なくなります。
家にいた方が制限なく食べるからだと思うし、居酒屋のメニューって基本そんなにうまいとは思わないんだけど。揚げ物が多かったり。あと分煙されていない店の場合はタバコの臭いだけで食欲がなくなっちゃう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
箇条書きで分かり易いです。食べるペースはゆっくりです。私は早食いの方が満腹感を得られると思っていましたが、ゆっくり食べる人が中々早食いは出来ないので、諦めていました。

ゆっくり食べますから、当然、飲むのもゆっくりです。でも、居酒屋ではゆっくり飲み食べする所だと思いますけど。

別の方も早めに酔うのをお薦めですから、ロックは飲めませんけど、ダブル程度で早めに酔う方法でやってみたいと思います。
そう言えば、焼酎のお湯割りをする人がいまして、何故お湯割りにするのかと聞いたら、早く酔うからと言われていました。私は早く酔って何かメリットでもあるのかなと思っていました。

飲みが足りないだけ。

ガンガン飲んでれば食べている暇など無くなる。貴方は、飲みに行っているのではなく、食べに行っているということ。

折角、飲み屋に入ったからには、食べに来ているのではなく、飲みに来ているということでなければ、大切な飲み友達を失くすよ。飲みに行って、食いまくってた奴との割り勘だったら、そこで、腹が立つという人もいる。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
その店は居酒屋風スナックで5000円で食べ放題なんで、確かに食べています。でも、お酒も飲んでいるから食が進みます。
ちなみにお酒は、私のボトルですから私の支払いです。

隠れて飲み屋に入る前にオニギリなどを、そっと食べておくといいです。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
おにごりと言うより、お店でご飯を先に食べていますが、お酒が入ると食べすぎてしまいます。