アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2~3カ月前に右折禁止のところを右折し違反切符を切られました。
そこの交差点は、1つだけ狭い路地となっており、そこに警察官がバイクで待ち伏せしていたのでした。
そこは、通院で1カ月に1回通るのですけど、先日も通ったら、警察官が待ち伏せしていました。

その後、ネットでたまたま下記のような掲示板や記事を見かけました。
(1)警察官職務執行法には、
 「この法律に規定する手段は個人の生命、身体及び財産の保護、犯罪の予防を目的として、必要な最小限度において用いるべきものであって、いやしくも、濫用することがあってはならない。」
とのことで、取り締まりのための取り締まりは本来あってはならないということがありました。
http://www.din.or.jp/~okidentt/torisimari.html
(2)「通常警察には指導義務があるので、違反行為をじっと黙ってみていた場合切符きれない。」
「警察は違反がなされようとしてるのを見つけたら直ちに違反をしないよう注意警告する義務がある。」
「本来隠れて取り締まりをするのもアウトなのだ。警察は円滑で安全な交通を維持するのが本当の業務であって違反するやつを待ち構えるのは本末転倒なのだ。 」
http://sonicch.com/archives/30931761.html

そこで県警に電話して、「待ち伏せの取り締まりはないんじゃないか」と言ったところ、「待ち伏せをしてるかしてないかについてはコメントしない。運転者から見えない位置から取り締まることはアリ。」と言われました。

そこはいつも待ち伏せしているということは、違反が多いところだと思うんです。警察官職務執行法にのっとるなら、待ち伏せせずに、見えるところに堂々と立って、「ここは右折禁止です」って注意を促せばよいと思います。
待ち伏せについて、どうにも納得がいかないのですが、しょうがないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

初めて通る道で右折禁止標識が見辛くて右折してしまったとかならばともかく、一ヶ月に一回とはいえ定期的に通っていたのですから、右折禁止はご存知だったのでしょう。


それを、見える所に立って注意を促せとは、警察官が居れば法規を守るが居なければ守らないという事でしょうか。
全ての交差点に警察官を立たせて信号の代わりをさせれば出来るかも知れませんが、人件費が膨大なものになるんじゃないかと。

この回答への補足

知りませんでした。普通、知ってたらわざわざ違反するようなことしないですよね。

補足日時:2013/09/23 11:54
    • good
    • 0

>しょうがないのでしょうか?



まあ、おっしゃることはご説ごもっともなんですが、

毎月1回通るのに、右折禁止だということを知らなかったのですか?
知っていて、捕まらなきゃ曲がってもいいやと思っていたのなら
警察官の待ち伏せ云々が卑怯もくそもありません。
そんな悪質な輩を捕まえるために、隠れて取締りをしているんだ
ということになります。

この回答への補足

右折禁止は知りませんでした。

補足日時:2013/09/23 11:55
    • good
    • 1

裁判してみれば白黒はっきりすると思いますよ。



釧路の弁護士で速度違反は認めるが、取締り方法が納得できないと裁判した人がいます。
きっちり負けてましたけどね。

この回答への補足

なんと言うか、警察が、交通安全ということよりも、どんな方法だろうと取り締まればいいんだ的な感じがするんですよね。
いまさら今回の違反を取り消せとは言いません。何のためにそこに立ってるのか考えてほしいだけなんですが。

補足日時:2013/09/23 11:59
    • good
    • 0

自分も一時停止で待ち伏せされましたね。


いつもはしてるんですが、パトカーを見て「事件か!?」とびっくりしてブレーキが遅れたんですけど。

永遠に交通課に協力はしないです。
刑事事件なら最低限しますけどね。

普段クラクションやパッシングくらうくらい安全運転なので今でも腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

彼らは何のために警察官になったんですかね。日本を安全にするため?それとも違反を取り締まるため?

お礼日時:2013/09/23 12:00

>待ち伏せについて、どうにも納得が


>いかないのですが、しょうがないのでしょうか?

 そもそも 違反しなければいい話かと・・・

 取り締まり方法に関しても
見えなければ違反をしてもいいという風に
感じる質問文です。違反ありきの質問でしょうか?

 しかし、アナタが納得できないようなら
警察を相手に民事裁判を自費で行えば良いだけかと思います。

この回答への補足

気付かないことがありますよね。そこに待ち伏せしているということは、違反が多いんでしょうね。あなたの意見だと、みんな気づいているのに違反しているってことですね。

気付かない人もいるのだから、待ち伏せする前にやることがあるでしょってことなんですが。

補足日時:2013/09/23 12:03
    • good
    • 1

たまたま違反した人ではなく、あなたのように常時違反している人を摘発するのが目的です。

この回答への補足

右折禁止って気づいてなかったのだから、注意を促せば十分ですよね。
もともとの警察官職務執行法もそういう趣旨なんですが。

補足日時:2013/09/23 12:05
    • good
    • 0

>待ち伏せせずに、見えるところに堂々と立って、「ここは右折禁止です」って注意を促せばよいと思います。



右折禁止の標識を見落としている輩になんでそんな手間暇かけなければいけないのか?

それにあなたは常習犯なんでしょ。

捕まって当然。

見苦しい

この回答への補足

待ち伏せする時間があるならできますよね。
待ち伏せでも、手前に立ってて注意促すでも、手間は同じだと思いますが。

補足日時:2013/09/23 12:07
    • good
    • 0

私の住宅街にも居ますね


バイパスの降り口と脇道の合流地点で
脇道側が一時停止になっているのですが
バイパスから降りてくる車がないと、一時停止を
無視して通過する車が後を絶たないので
白バイが隠れて、一時停止違反を見張っています

まあ、仰る事は判らなくないのです
一時停止違反に関しても、運転者から見える位置に
白バイが待機していれば、一時停止違反をする筈もなく
違反を事前に防げる訳で、それのが本来の目的だと思います

ですが、それ以前に、交通違反をしなければ、捕まるはずもない訳で
自身の違反を棚に上げて、取締りの違反を非難した所で五十歩百歩です

まあ、納得いかないのには同意ですが、それはそれで仕方ないと思います
所謂、『長い物には巻かれろ』です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反が多いポイントってあると思うんですよね。それって何か原因があるから多いと思うんですが。それを減らす努力はしないんですかね。
標識が見にくいとかあれば、見やすくするとかいろいろ対策はあると思うんですが。
それを待ち伏せ取り締まりみたな、モグラたたきの対策で、違反が減るんですかね。

何か根本的にズレてる感じがするのですよ。しかも、待ち伏せって掲示板とか見るとホントはダメっぽいじゃないですか。

お礼日時:2013/09/23 12:14

前に見た本に、スピード違反の取り締まりで似たようなやりとりがあって。



「こんなスピードの出やすいところで取り締まるのは汚い。それなら、警察が見張ってればいいだろ。」
と違反者が言ったら、

「たしかにね。で、そうすると、警察の見ている前だけ行儀良く走る人も多いからね。」
という警察の返しでしたね。

そのままかと思いますよ。
標識が見ずらいなら、そのことを警察や、所轄に申し出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私たちも気付いたら、もちろん「標識が見ずらいなら、そのことを警察や、所轄に申し出ましょう。」です。

ですが、彼らもどういうところが違反が多いかは知ってるはずですよね。しかも、全体(県あるいは日本)を見れるわけですから、統計的なデータとかも得られるはずです。
でも、やってる対策は、モグラたたき的な、待ち伏せ違反取締なんですよね。

その取り締まりも必ずしもいきなり切符切る必要はないんです。よくよく調べたら、注意で済むならそれでもいいのですよ。

お礼日時:2013/09/23 13:00

再登場ですが、効率の問題でしょう。


そんな危険箇所(取締り重点箇所)全国で何十万ヵ所とあるでしょう。
そこに防止のために監視人員を立たせると、莫大な経費がかかる。
かつ、立ってなければ、OKと違反するバカもいる。

完全な人件費の無駄です。

見えないように監視していれば、いるかいないかわからないので、知っている人は違反しなくなる。
違反者が居れば国庫に金が入り、人件費の足しになる。

一石二鳥なんですよね。

さらに、それを場所を移動して繰り返していけば、徐々に違反も減って行くでしょう。
見えるところに立って監視してても、見てるときだけ違反しないだけで、違反は減りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな危険箇所(取締り重点箇所)全国で何十万ヵ所とあるでしょう。
そこに防止のために監視人員を立たせると、莫大な経費がかかる。

もともと取り締まりの人がいるわけだから、それを監視に置き換えても人件費は変わりません。

>さらに、それを場所を移動して繰り返していけば、徐々に違反も減って行くでしょう。

私のあとにも、待ち伏せしていたということは、違反減ってないですよね。今度また行きますけど、いるでしょうね。違反減ったらそこで待ち伏せする必要ないですよね。もぐらたたきで違反が減るなら苦労しませんよ。
邪推すると彼らは違反は減らしたくないと思いますよ。減ったら収入減ですからね。

お礼日時:2013/09/23 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!