プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。

PCIボードについて指導お願いします
全くど素人で分かっていません

パソコン NEC・VL570/AD(XP)
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

空きスロットに商品を買って取り付けたいのですが どの規格のものを買えば良いのか さっぱりわかりません
取扱書に書かれている説明は
 ・ハーフサイズ
 ・長さが176mm以下 ぐらいの説明しかありません これでは 私のような知識のない者では全く見当がつきません

パソコン内部を開けて見ますと PCIボードを差し込むところですが 小さな穴が 49と11に分かれてありました

購入して取り付けたい動機は・・
パソコンのUSB機器接続が認識しません 
複数の機器も調べ また すべてのポートも使用してみました ダメでした
リカバリもしてもダメでした
ちなみにSDカードは認識します

原因は基礎的な根深いところかもしれませんが 今回はPCIボードをを入れてみようかと思った次第です
商品を探す場合 どのような規格(キー)で探せば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

メーカーサイトでは単にPCIスロットとしか記載が無いんですね。


http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/original/04_s …
この画像の拡大を見ると
http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/original/img/ …
32bitの3.3V用か5.0V用のどちらかだとなります。

電圧さえ間違えなければって、3.3/5.0両対応のカードを選べば
絶対に大丈夫・・・という事になります。

http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755006194/20 …
玄人思考を勧める訳じゃ無いけど、この手のカードは両対応の物が
多いです。

PCI Expressのカードが殆どになってきているのでこちらは間違えないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/09/25 06:10

残念ですが、そのPCは破損して起動しなくなるまで秒読み段階かと思われます。


USBポートが全て認識しないという事は、マザボのUSBコントローラに不具合が
あると思われます。たいていの場合、こういう部分に不具合が出ると、マザボ
ごと故障してしまう事が非常に多いです。したがって、PCIボードの増設自体が
お奨めできません。耐用年数なんて、はるか昔に通り過ぎていますから。

直接の回答ではないが、そんな状態である事を認識してください。

PCIに関しては他の回答者の言うとおりなのですが、買い手がそんなにいない
部品なので、ひょっとすると実在庫がある店舗を探すのも難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

>直接の回答ではないが、そんな状態である事を認識してください。
いえ 核心をついた回答をして頂いていますので 充分に納得です

今回の目的は No.2さんに書きましたが そんな思い付きからでした
私もPCIを換えただけで直るとは半信半疑でした もっと根深いところの故障との気持ちもありました
先ずは素人でも できそうなところの処置をやって見ようと思った次第です

ありがとう ございました やめることにします。

お礼日時:2013/09/25 06:39

「ロープロファイル」



カードを差し込むときにパソコンの裏側に出る金属面の高さが80mm(普通は120mm)
カードの奥行きが120mmまたは168mm(普通は312mm)


「ハーフサイズ」「ショートサイズ」

カードを差し込むときにパソコンの裏側に出る金属面の高さが120mm
カードの奥行きが173mm(普通は312mm)

カードの奥行きが173mmは高さが120mmで、奥行きが半分と言う意味で
ハーフサイズなどと呼ばれます。


個人的にはパソコン本体を買い換えたほうが良いと思います。
そろそろ10年を迎えようとするパソコンです。引退を考える時期ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

書き漏れですみません
日頃使っているパソコンは一応3台あります
(ディスクトップ/W7、 ノート/W8、 ノート/XP)

今回質問したパソコンの使用目的は 
外付けハードディスクと接続し 保存している写真とか その他の資料を見ることに使えばと思った次第です
それ以外には使用しません
ディスクトップなので表示サイズが大きいので そう思いました。

お礼日時:2013/09/25 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!