アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか?

金持ちは、私の様な資産皆無で、生活苦で、食費・光熱費などに困っている。だが、周囲の人間は家族・友人も、金銭を「貸す人」=60%、金銭を「決して与えない人」=39%、金銭を「ギフトしてくれる人」=1%(自分の中での個人的パーセント)、と、いうのが現状だ。

さて
>金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか?
を補足するならば、以下の質問に換言できます。
1、お金に余裕がある人の財布から、なぜ勝手にお金を私が取ってきては、いけないのか?
2、生活苦の人々が、裕福な人々から、勝手にお金を取ることは、社会的営為の推進において「社会貢献」であるはずなのに、なぜ、窃盗罪で、逮捕されるのか?
3、「社会貢献的窃盗容認法」を、日本政府は、庶民の活動力を引き出す為に、作成すべきではないのか?

※最近の日本人は欧米化して個人主義的なので、生活苦の人を見かけても、「貸す・貸さない」という発想のみで、「お金が必要な人に、それを与える事が社会貢献だ」という本質的に正しい思想を持っていない。なぜ、哲学的に正しい思想で行動しないのか? 彼ら裕福な人々こそ、社会貢献に反する「犯罪者」として、逮捕すべきではないのか?

A 回答 (12件中1~10件)

それがおっけーになったら江戸時代とかの焼打ち略奪を中国人バリにやっちゃうぜ?

• 0

2度目のROKABAURAです。

つぎはぎが体を覆っているようです。
本当にそこが楽しいですか?
他人の金やら資産やらを口先三寸で手に入れるようなやり方では
いわば新興宗教と大差ありませんよ。

話の中で「どう人々が幸せなのかと」問えば
「お金に縛られることから解放される」で
あなたは「働かなくてもお金が入る」では
やっぱり盗人の論理にしかならないではないですか。

どう働くか
どう守るか
どう活かすか
どう教えるか

それがなければ社会とは言えないし国家は成り立たないのです。
生活し学び守らねばなりません。
そして持続していくためには
この語尾を「せるか」とする見方を同時に必要です。

資本主義は決して万能ではないですが
それでもなぜこれが今の世界で落ち着いているかと言えば
これらがまがいなりにもうまく成り立つからです。

残念ながら「人々が幸せに暮らせる社会」の為には
質問者のやり方では「一時の夢」にしかなり得ないと感じます。
それと精神的な基盤に超能力なぞを頼らずに
もっとこの世界に確固たる礎を示すべきです。

これでは多くの人は「中2か」とか思ってしまいますよ。
自分の価値を偽るのに知性を使うと腐るから辞めた方がいい。
英知じゃ無くてずるがしこいになってしまう。
    • 0

『税金』という名前で庶民からお金を盗むことは許されているので、金持ちもこの税金という仕組みを作ったさらなる金持ちにはお金を盗まれている。

よってお金持ちかあお金を盗むことは本来は犯罪ではない。
だって税金は犯罪ではないから。
日本はアメリカのように、所得税を払うことが憲法で規定されていないのに、民間で出資し合ったFRBに金利を返済するために税を強制的に奪われている国ではないので、まだまし。

ただ、ほかの回答にもあるように、法律は権力者が都合の良いように作っているので、さらなる権力を持って法律を変えるよりほか、お金を盗むことは、現在は『権力者に対する犯罪』とみなされる。
国家は暴力装置であるとフーコーが言っているように、国家という暴力に勝てるかどうかで犯罪となるかどうかが決まる。

ちなみに、
1、お金に余裕がある人の財布から、なぜ勝手にお金を私が取ってきては、いけないのか?
 ⇒ 自己責任でお願いします。やる覚悟があればやってよし。

2、生活苦の人々が、裕福な人々から、勝手にお金を取ることは、社会的営為の推進において「社会貢献」であるはずなのに、なぜ、窃盗罪で、逮捕されるのか?
 ⇒ 犯罪なのか?と問いながら窃盗罪であると理解している矛盾はいかに?

ちなみにお金を還流させるということが景気回復に悪いことではないのはあたっている。振り込め詐欺やおれおれ詐欺のように主に愚直な高齢層から詐取されたお金はあぶく銭として景気に役立っているはず。
ということも道徳的観点を無視すれば成り立つ。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

======
ところで「共産主義」とは何ですか? 私は無知ゆえ理解できません。 ソビエトの崩壊(失敗)の原因なら知っています。なぜなら、助け合う為に集まった社会において、その幸福感を享受できるネットのインフラがなかったからです。

つまり、新たな制度【個人物価変動制度(個人物価相場制)】が、貨幣制度からヴァージョンアップした理想の制度です。 携帯電話に何らかのポイント(お金みたいなモノ)が国家管理のサーバーからリンクして、お店で買い物ができます。もちろん、完全100%キャッシュレスで、完全ネット決済なので、商品の「農業の人の顔」「物流をした人の顔」「店で商品を並べたり運んだりする人の顔」が、ネット技術で瞬時に見えるため、ソビエトで不可能であった、助け合いを相互に感受できる。それが労働の目的である「人助け」を明確化し、仕事の報酬は「仕事自体」という意識に目覚める。

例えば、お店で、お金持ちは「バナナ5本(basic price is 150yen.)」が「2000円」の支払い(2000-150=1850yenは、税金として国庫サーバーに瞬時に入る)になり、無職で収入がない失業中の資産ゼロの貧乏人が同じバナナを買う場合は、「バナナ5本(basic price is 150yen.)」が「0円」の支払い(国庫サーバーから社会保障(social security)として瞬時に150yenが送金され、携帯電話に来た150yenで、お店へ支払うことが可能となる)ですむ。このシステムは【社会保障の一本化】を実現させ、現行日本の多くて複雑でややこしい「社会保障(生活保護給付・失業保険給付・介護保険徴収・年金支給など多岐)」が全く不要になる(政治家のオモチャからの脱却)。これがイメージできますか?

ーーー
ここの回答者の皆さんは、「原始共産制」を知らないとは、私が悪かった。もっとレベルの低い「認識力」に合わせて、質問すべきでした(馬鹿にしている訳ではございません)。

現代日本の「家族」に「原始共産制」は残っているし、南ポリネシアの島々に「マタイ制度」と呼ばれる「原始共産制」の地域があり、平和に楽しく彼らは暮らしており(物が「誰かの物」という意識が無い)、「共産主義」などという考えは、私は全く知らないので、「みなさん、何をトンチンカンな回答をしてくださっているのかな~~」と「自分の質問文」に補足が必要だったと「反省」しております。

ブータンの田舎や、モンゴルの遊牧民、なども貨幣制度が浸透しておらず、自給自足で楽しくくらしている(原始共産制・相互扶助)。もちろん、私有財産的な「おれの土地だ」「おれの家畜だ」という、小さなカタマリは存在しますが、そのカタマリの中では現代ですら「原始共産制」が保たれております。

【みんなの財産制】=「原始共産制」であり、「他人の物・自分の物」という区別する意識は、そこには存在しません。そこで、わたしの、ある作戦を公表しますと「地球惑星民の全人類を1つの家族化する」のを目的とした【惑星民、全人類1家族化作戦】というプロジェクトは現在、私の周囲から広まりつつあります。こうした草の根作戦が、実は、近未来において主役となる事を、ここで、みなさまに、約束したい。/ 協力してオタマの家族になりませんか?

【惑星民、全人類1家族化作戦】プロジェクト
この作戦は必ず成功させてごらんにいれます。(笑)
私にお任せあれ。ただし、私は極貧なので、スピードが遅い。どなたかが、私の金銭的な不自由から解放してくれる人が、もしも、いたならば、皆さんは、「爆笑しながら激変していく世の中を見る」事ができるでしょう。なにせ、わたしのモットーは、「エンターテイメント性」ですから、あなたがたを、涙が出る程、笑わせ、気持ち良くさせながら、社会システムが「奇跡の激変」になることでしょう。

または、私の作戦を支持してくれる方々から基金として、小銭を私が頂くのも、悪くない。なお、「お金」に価値が無い、という事実を理解でき(たいていの人々はお金に価値があると思い込んでいる信仰者です。拝金信者が日本人の90%で、そんなアホな信者とは関わりたくないのが本音です)、全ての財産を「共有財産とした方が気が楽だ」と思う人々からのみ、極貧不自由に落ち込んでいる、この私「オタマの後ろ盾(スポンサー)」となってもらいたい。たのむ。

ていうか、もはや近未来、この作戦は「成功に終わる事」を、実は私は「知っている」です。私は実は「超越知覚能力者(サイオニクサー)」であり(なるべく秘密に・・・)、現代の科学からみたら、エスパーなのです。これマジだから笑えるでしょうか?(笑)。先生の仕事をしていたときでさえ、子ども達からは「エスパーおたま」と、あだ名されていたし、子どもが超能力テストを、私に対戦してくるのですが、なぜか、正答率100%で、その子は負かされ、大笑いして、脳波が「幸福波」になっている事が見えました。

いやそれにしても、私は面白いですよ。いまなどは、日本人よりも北欧諸国の「地球家族」との英語コミュニケーションが多いなんて、自分でも「こんな、まさか・・・の未来になるとは過去において思いも寄らなかった」と感動しています。(他の超能力は、いつでも口の中のみ、自由意思でガム状軟化させ、肉体の組織の量子的ダブリ現象が可能です。今日はまた、えらく目まいがして脳内に「多くの象形文字」が現れました。おそらく誰かが発信したテレパシー的な現象で、あまりの珍しさに少々驚いている)

みなさま、ご回答ありがとうございました。ここは補足欄ですが、それはさておき、「本当に、心より、感謝いたします^^/」。ありがとう!

(この文面の文言を利用して、新たに質問を立てて頂けると、なお、面白い事になるでしょう)。

• 0

あなたが正しいが答えは簡単。

文字は誰が何のために作ったか。
力を持った人間が自分の言うことを聞かせるため。

なぜお金持ちができるのか。
法律を作る人がお金が好きだから。
    • 0

>犯罪なのか?

それを犯罪と刑法で定めている国であれば
すべて犯罪です。

インドあたりに行くと、莫大な金品を
穴の毛を抜かれるように喜捨させられる
ケースはありますが、
それは自主的に行っているとみなされているので
犯罪には当たりません。

日本でも宗教団体が半ば強引に
金品財産をむしり取っているのは
犯罪には当たりません。
自主的に寄付しているとされているからです。
    • 0

昔のヨーロッパ労働党?

共産主義に近いと言えば近いが。
一生懸命働いていることが条件だが。

貰って当然なんて言う尊大で傲慢な存在は
それこそ金持ちや貴族に多かったわけだから
質問者はむしろそういった「金持ち」の思考に近い。
こう言い換えれば日本でも歴史としてよくあったこと。

1.農民が作った米をなぜ勝手に私が取り上げてはいけないのか?
2.生まれつき貴族で管理者の自分達が、管理されるべき者達から自由に税金を取ることは
 「社会貢献」であるはずなのに、なぜそれを制限する法があるのか?
3.貴族による「自由税率容認法」を、政府は国民の活動力を引き出す為に作成すべきではないのか?
4.「お金を使える人にそれを使わせる事が社会貢献だ」という
  哲学的に正しい思想で行動すべきだ。それに反対する彼ら労働者達
  社会主義者こそ、社会貢献に反する「犯罪者」として、逮捕すべきではないのか?

結果は歴史を勉強すれば良く分かると思います。

どの時代であろうと
責任も果たさずやるべき事もやらず
「貰って当然 奪って当然」と考えている存在は
健全な社会であるためには自滅するように持って行くのが正しいやり方です。
    • 0

法律と哲学、法律と思想を、同じ土俵で議論してはいけません(と言うか、当サイトは「議論そのものが禁止」なので、この質問自体が、限りなくグレーゾーンなんですが)

昔から「悪法も法」と言われていて、哲学的、思想的に間違っている法律であっても「法律として有効なのであれば、法に従うしかない」のです。

なので1~3の問いに関しては「答える必要もない、自明なこと」が答えです。

つまり「法律だから従うしかない。従うのが嫌なら他国に移住するしかない」のです。

日本の法律に不満があるなら、クーデターでも起こして日本政府を転覆させるか、北朝鮮にでも移住してみては?
    • 0

どこに積んであるお金でもテーブルでも椅子でも、持ち主が使い方を決めるべきです。

持ち主が貸して上げようといえばテーブルを借りられ、上げようといえばもらえます。

しかし車が数台あって、使いたいからと無断で持ち出す人がいたら持ち主が乗りたい時にはそこにないっておかしくないですか。

持ち主は所有するものの使用権利を有します。寄付したければします。説得できない限り無理です。

持たないものが持つものの所有物を勝手に持ち出していいという社会があるとしたらぼうどうのカオス状態になりますね。

自宅で安全に寝られるのは、他人のものを盗んではいけない、権利を侵してはいけないルールがあるからです。

OtamaFJWRさんが上げたいならいくらでも困った人に上げてください。自分の意思なら構わないですよね。しかし寝付いた時に忍び込んでタンスから持ち出されたら嫌じゃないですか?
    • 0

↑
お金持ちの多くは、若い頃から一生懸命勉強して
仕事にも頑張って来た人が多いのです。
貧乏な人の多くは、無計画、無目的で自堕落で
怠けて、頑張らない結果の人が多いのです。
金持ちから、貧乏人がお金を盗ることを自由に
することは、努力した人が報われない社会に
なってしまうからです。

2、生活苦の人々が、裕福な人々から、勝手にお金を取ることは、社会的営為の推進において
「社会貢献」であるはずなのに、なぜ、窃盗罪で、逮捕されるのか?
       ↑
そんなことを許す社会であったら、誰も
頑張らなくなるからです。
マイナスの社会貢献になるだけだからです。

3、「社会貢献的窃盗容認法」を、日本政府は、庶民の活動力を引き出す為に、
 作成すべきではないのか?
     ↑
庶民の活力を失わせるだけだから、作成しないのです。

”金持ちは、私の様な資産皆無で、生活苦で、食費・光熱費などに困っている。
だが、周囲の人間は家族・友人も、金銭を「貸す人」=60%、金銭を
「決して与えない人」=39%、金銭を「ギフトしてくれる人」=1%
(自分の中での個人的パーセント)、と、いうのが現状だ。”
    ↑
金持ちはお金の大切さを知っています。
だからやたらにあげたり、貸したりしません。
貧乏人は、お金の大切さを知りませんので
そういう要求をします。

”「お金が必要な人に、それを与える事が社会貢献だ」という本質的に正しい思想を持っていない。
 なぜ、哲学的に正しい思想で行動しないのか?”
     ↑
飢えた人間に魚を与えてはいけない。
それを食べ終われば同じことを繰り返すだけだ。
飢えた人間には釣りの技術を教えるべきである。
そうすれば、一生喰うに困らない。
    • 0

>1、お金に余裕がある人の財布から、なぜ勝手にお金を私が取ってきては、いけないのか?

単なる「自己中」な「開き直り」ですよね?。
「モノが無いから、人のモノを奪っていい」なんて理屈は、先ず「法治国家」じゃ通りません。

>2、
「人のモノを盗む行為」の何処が「社会貢献」なのか?。

もう少し、解り易い説明が欲しいところです。

>3、「社会貢献的窃盗容認法」

(2)と同様に、「単なる窃盗」を、どうやって「社会貢献」と判断するのか全く解りません。

逆に、「お金持ちの人々」から、
「他人の品物を平気で盗んでいく貧乏人を【正当防衛】として殺してもいい法律を作れ」
と声が上がるかも知れませんネ。

さて、
★『貧乏だからと、なぜ犯罪が許されるのか?』

この質問にも回答願えると助かります。
    • 0